文化遺産、グルメ、インスタ映えも!「ギリシャ」の観光スポットは?

TOKYO FM+

2018/7/12 17:30

高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。毎週火曜日は、カタール航空で行く楽しい旅のプランや旅先でのトピックスを「インスタ映え」「オススメの食」「女子旅」の3つの観点で発信する新コーナー「カタール航空 presents これから、旅しちゃう?」をお届けしています。2回目となる7月10日(火)の放送では、カタール航空が就航している世界150を超える都市のなかから、ギリシャをピックアップ! ゲストに駐日ギリシャ大使館勤務の青木恵子さんを迎え、魅力を伺いました。


青木恵子さん(左)と、パーソナリティの高橋みなみ

青木さんは、ギリシャへ留学後にギリシャ政府観光局でPR業務に従事し、現在はギリシャ大使館で広報を担当しています。これまで20回以上行ったことがあるという青木さんが、まずはギリシャの基礎知識について紹介してくれました。
ギリシャはヨーロッパの南にある国で、面積は日本のおよそ3分の1です。首都はアテネ、気候は日本に似ているものの、「夏は暑いながらもカラッと乾燥していて、晴天が続くのでとても過ごしやすいです」と青木さん。特に夏は、ミコノス島やサントリーニ島などエーゲ海の島々が大人気なのだそう。さらに青木さんは「国内には古代からの文化遺産が点在しています。ヨーロッパで一番古い文明が開花したところなんです!」とアピールします。

青木さんによると、カタール航空はヨーロッパだけでも51都市へ就航しており、なかでもギリシャはとても人気の高い路線なのだそう。日本からギリシャに向かうには、成田空港や羽田空港からはドーハ(カタールの首都)を経由して、ギリシャのアテネ、ミコノス、北部のテッサロニキに飛んでいます。しかも、夜に日本を出発すれば現地に到着するのはお昼過ぎなので、着いてすぐに遊びにでかけられるのもうれしいポイントです。

たかみなから“インスタ映え”するおすすめのスポットを聞かれた青木さんが真っ先に紹介したのは、エーゲ海に浮かぶサントリーニ島の先端にある街・イアから望む夕日。イアは街全体の建物が白く、そこに夕日が反射して薄い黄色から徐々に濃いオレンジになり、夕日が沈むと紫へと色づくそうで、それを生で見ると涙モノなのだとか。


エーゲ海に浮かぶサントリーニ島の先端イアの夕日

青木さんが撮った夕日の写真を見たたかみなは、「美しいですね! 夕日ってこんなに大きかったっけ!? とても綺麗!」とあまりの美しさに見とれていました。

そのほか、500mの断崖絶壁の岩山の頂上に建つ「メテオラ修道院」も外せないと青木さん。写真を見たたかみなは、「インスタ映えだけでなく歴史にも触れることができて素敵♪ ここに行ってみたいな~!」とテンションが上がります。「メテオラ修道院」へは、ギリシャ北部の都市・テッサロニキから車で3時間ほどで行けるそうです。


500mの岩の頂上に建つ「メテオラ修道院」

そして、旅の醍醐味と言えば観光スポット巡りだけでなく“グルメ”も。
ギリシャならではのさまざまな料理があるなかでも一押しは生野菜のサラダだそうで、「ギリシャの野菜は、とにかく太陽をふんだんに浴びていてジューシーで甘いんです!」と青木さんは言います。「サラダにはフェタというヤギの乳で作ったしょっぱいチーズを盛って、たっぷりのオリーブオイルとワインビネガー、オレガノをかけて食べるのがギリシャ風です」と教えてくれました。


生野菜のサラダ

そのほか、グリルした肉と野菜を薄いパン“ピタ”で巻いたギリシャのソウルフード「ギロメピタ」や、タコの炭火焼き、イカリングなどの海鮮メニューはギリシャワインとの相性も良くおすすめだそう。


ギロメピタ

また、青木さんがおすすめするギリシャ土産はマスティハ。これは、ヒオス島でのみ栽培されている木からとれる樹液で、殺菌作用があるため古代にはチューインガムとして噛まれていたそうです。「ミント系の香りで、虫歯の予防にもなります。現在は粉末状にしたものが料理やスイーツなどに使われていて、健康食品としても人気です」と青木さん。ほかに、淡い色づかいのぼかした横縞模様が特徴のミコノス織りのショールやクッションカバーなども人気だそうです。

最後に、カタール航空に乗って旅に出るならどこへ行きたいかを青木さんに質問すると、「今一番乗ってみたいのはこの春から就航が始まったミコノスです!」と即答。なんでも、今まで日本からミコノスへはアテネから船でしかアクセスできなかったそうで、青木さんは「国際線でドーハから直接行けるので半端なく夢のようなフライトです。ぜひ一度体験してみたい」と心躍らせます。さらに、「私だったら、まず日本からミコノス島に行ってレンタカーで島巡りをして、船でアテネに行って神殿巡り、下町のプラカでの買い物も外せないですね。そこから電車で『メテオラ修道院』、バスでテッサロニキに移動して日本へ。カタール航空は、ギリシャ国内3ヵ所に乗り入れているので、どこに到着してどこから出発してもOKですよ」とおすすめプランを紹介。「素敵なプランですね~! 私もこのプランでギリシャに行ってみたい」と興奮冷めやらぬ様子のたかみなでした。

新コーナー「カタール航空presents これから、旅しちゃう?」では、カタール航空に乗って「あなたが行きたい国とそこでの過ごし方」“妄想旅プラン”を募集中です。応募者のなかからコーナー最終回の9月25日(火)に、抽選で1名様にペア航空券をプレゼントします! こちらからぜひご応募ください。

次回、7月17日(火)の「カタール航空 presents これから、旅しちゃう?」では、カタールの魅力をたっぷりと紹介します。お楽しみに!

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年7月18日(水) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組ホームページ:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス