300円のコーヒーが130円に…いま増加中! 飲食店の「定額サービス」

ananweb

2018/7/12 17:30

携帯電話ではおなじみの「パケット通信定額制」「通話代定額制」などの定額制サービス。月額決められた金額を支払うことで、いくら使ってもその金額以上に支払う金額はかからない制度としておなじみですが、最近ではその「定額スタイル」をじわじわ取り入れる飲食店が増えているのをご存知でしょうか?今回は利用するほど、とってもお得! 飲食店の「定額サービス」に注目してみました。
■ 飲食店の「定額サービス」とは?】

【はぴマネレッスン】vol. 60

飲食店の定額サービスは、携帯電話の定額制サービス同様、一定金額の月額料金や会費を支払うことでその店の提供するメニューやドリンクが食べ・飲み放題となったり、一定のメニューが割引になったりするサービスです。

「その店舗をよく利用する」、「そのメニューが大好きで月に何度も飲む、食べる」などの方にとっては金銭面で嬉しいメリットのほか、お店側にとっても「月の売り上げが一定に見込める」という点で安心を得られ、また他のメニューも頼んでくれることもあるため、提供される側、する側win-winのサービスなんです。

カフェ、バー、ランチ営業時など、さまざまな店や形でこのようなサービスが導入されています。今回はanan読者のみなさんにおすすめの飲食店をピックアップしてみました。

■ カフェ利用が毎日でも! 『コーヒーマフィア』

西新宿と飯田橋に2店舗を構える『コーヒーマフィア』では、コーヒーやソフトドリンクをお得に飲める2タイプの月額制プランを提供しています。

月額3000円、6500円のプランがあり、3000円のプランでは通常1杯300円のラージサイズコーヒーをいつでも1回の利用につき1杯頼めるほか、通常よりお得に利用できる夜メニューもあるそう。6500円のプランではスペシャリティコーヒーを除く全てのソフトドリンクメニューを1回の利用につき1杯注文できます。

例えばこの店のコーヒーを週5回飲む方にとっては、月額3000円のプランにすれば、月20杯飲むとして1杯130円程度になります。飯田橋店でも西新宿店でも使えるため、このエリアでコーヒーをよく飲む方にとってはとてもお得なサービスと言えそうです!

■ 「おしゃれに飲みたい」方にも! ホテルのバーでも定額制を導入♡

定額制サービスを始めたホテルラウンジのバーも! ホテル日航成田の『サンセットラウンジ』では、定額制の「ドリンクパスポート」というサービスを開始したばかり。

1日3時間の飲み放題が最大1か月間楽しめる! というお酒好きには嬉しすぎるサービスです。ひとり1万円で、フードはセットメニューから1品以上のオーダーが必要などの条件付きですが、生ビール、カクテル、ウイスキーやワインなど40種類のアルコールメニューが3時間飲み放題なのだそう。「オシャレに飲みたい!」というお酒好きの方、このエリアが近い方にはお得なサービスです。

■ 月額定額制! 新スタイルのランチテイクアウトサービス『POTLUCK』

また、最近ではレストランでの飲食に限らず、テイクアウト利用できる定額制のwebサービスも登場しています。

例えば『POTLUCK(ポットラック)』は、月額制でさまざまなお店のランチをテイクアウトできるサービスです。ひとつの店舗だけでなく、話題のお店や新メニューなども今後登場予定で、メニューを選んで受け取り時間を指定し、店舗で受け取ることができます。

「お金」と「並ぶ時間」の節約にもなり、限られた休憩時間を有効に使いたい方やオフィスでランチを食べる方にはメリットがありそう。現在は表参道・恵比寿・代官山・表参道エリアでの提供からスタートしていますが、今後エリアの拡大にも期待が持てそうです。

料金体系は3種類で「月6チケットプラン」、「月12チケットプラン」、「月20チケットプラン」とあり、プランにより異なりますが1食計算600円~680円でランチをいただけます。お店で食べるよりも、お得に手軽にレストランの料理を楽しめることが嬉しいですね!

いかがでしたか? 今回は飲食店の「定額サービス」をご紹介しましたが、今後もこのようなお店は続々増えそうです。頻繁に利用する店舗やメニューが対象であればとてもお得に利用できそうな飲食店の「定額制サービス」。ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか?

以上、はぴマネレッスンvol. 60でした。


(C)Bobex-73/Gettyimages(C)undrey/Gettyimages

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス