言ってあげて~!彼は「あなたのおかげで変わったよ」って言われるのがホントに大好き

ハウコレ

2018/7/11 21:00



「自分と付き合うことで、この子にいい影響を与えられたらなあ…」

たいていの男子は、こんな壮大な(?)夢を抱きながら恋をします。ただキスがしたい、エッチがしたいと思っているわけではないのですよね、意外にも。まあ、根底には「俺という素敵な異性と付き合えば、きっと幸せに近づけるだろう」みたいなナルシズムからくる、女子からすればかなり鳥肌が立つ本音があったりするわけですが、要するに、「俺のおかげでいい意味で変わったって思われたい」んですよ。単に「好き」と思えるだけじゃなく、俺と付き合って具体的にどういうメリットがあるのか、あったのか、ということが気になると。男子らしいといえば男子らしいですよね。

■1.エッチが好きになった!かも
下ネタに染まるつもりはないんです。ただ、こう考える男子があまりに多いので。

「最初はあんまりエッチ好きじゃなかった彼女が俺のおかげでエロくなった(笑)」「彼女俺とするのが初めてだったけど、今では俺以上に求めてくる」と得意げな笑みを浮かべながら語ってくる男子はこれまで数えきれないほどいました。

そのたびに私は「にやにやしてんじゃねえ!」と彼らに心の中で往復ビンタを与えながら、「そういう男子、多いですよねー」と相づちをうちます。

「なんでこのポイントがそんなにツボなんだ!?」と思ってたまに聞いてみるんですが、どうやら「俺が上手ってことだから」「自分のセックスで彼女を虜にするっていうのが男子の夢だから」と回答は様々ではあるものの、男子が恋愛においてとても重きを置いている「エッチ」という領域において、「認められた」という感覚がとてもうれしい。

男子は「たいていの女子はあんまりエッチ好きじゃない。たまにビッチはいるけど」と近からずも遠からずな認識を持っていて、だからこそ、あまりにも頻繁にエッチばかりを彼女にせがむのを遠慮する。そういう認識の中で、「エッチが好きになった!」と彼女が自分のレベルまで追いついてくることを、「俺の(テクの)おかげだぜ」とご満悦してしまうということなんでしょう。

言葉で「私、エッチ好きになったんだお!」なんて直接言うのはあまりにも馬鹿らしいのでおすすめしませんが、態度で積極さを見せるという部分でこの変化を伝えてみてはいかがでしょう。

■2.甘えんぼになってしまった……
男子は、「彼女が自分で悩んじゃうくらいに俺に対して甘えんぼになるのが最高にうれしい」と感じます。女子が「甘えすぎてうざい自分……」と落ち込むことと対照的ですね。

言うまでもなく、甘えんぼになってしまうのは、「彼が好きだから」というのに違いなく、それは彼にとって嬉しい変化であるのに疑いはありません。

そして、ただ甘えんぼになってしまうというだけじゃなくて、「私、なんでこんなに彼にハマってるんだろ……」と自分で悩んでしまうくらいに「きっと普段はドライなあなた」がそうなってしまうところがさらにさらにたまらなくうれしい。

要するに、誰であっても付き合ったら甘える性格の女子に甘えられても、あまり喜びが感じられないけど、「私、こんなはずじゃ!」という人から甘えられることに、「俺が特別だから」という感覚を得るということなのでしょうね。

男子は、彼女から、「うざくてごめん」「甘えすぎだよね、ごめんね」と申し訳なさそうにしながら甘えられる、おねだりされるのが好きなのですが、それは「なんで私、こんなになっちゃったの?」と自分でも嫌になりそうになってる様子(つまり俺のことが今までの元カレよりも超大好き)が感じられるからです。

■3.実は最初はそれほどでもなかったけど
正直なところ、告白されたときはそこまで大好きではなかったけれど、告白が一生懸命すぎて断ったらかわいそうだったから、「まあ、付き合ってみたら楽しいかも」くらいに思ったから、くらいな感じで付き合い始めることってあると思うんです。そしてそんな恋でも、「付き合ってからぐんぐん好きになってしまった!」ということが起こりがちだと思うのですが、男子にとってはこれも特別な意味があります。

男子は「好きな人を、自分に惚れさせる」というプロセスに大きな意義を感じます。一目惚れもたしかにうれしいかもしれない。だけど、「最初は好きじゃなかった」けど「今は好き」というのは、まぎれもなく自分のトークスキルや、女子の扱い方といった総合的なモテ力が高かったという証拠になる。「俺ってすげぇんだわ……」ってしみじみ実感できる。

しかも、それが友達段階での変化じゃなくて、付き合ってからの変化というところも大きいです。世の中には、「イケメンだけど付き合ってみたらつまらなかった」「付き合う前は優しかったのに(付き合ったら豹変した)」みたいな残念男子が少なくない。「付き合った後こそいい男」というのは、彼らにとっても獲得したいブランドなのです。

■おわりに
「あなたと付き合って、いい意味で変わることができた」

これはひょっとしたら「好き」よりも価値のある言葉かもしれません。ただイケメン、ただ優しい人といくら触れ合っていても、自分は変わることはありませんから、そういう意味でも、「あなたは特別な存在です」というメッセージを伝えることができるとっておきのフレーズです。頻繁に伝えるような言葉じゃないとはたしかに思います。だけど、もしも心の底でそう思っていることがあるのなら、深夜テンションでも、(なぜか本音が言いやすい)電話やピロートークの場ででもいいので、一度くらいは冗談交じりに伝えてあげたら、きっと彼にとって一生の思い出になると思いますよ。(遣水あかり/ライター)

(ハウコレ編集部)

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ