【衝撃】スターバックスのお得な秘密!知られざる裏メニューなど厳選トリビア15連発!!




世界規模で大人気のコーヒーチェーン店「スターバックス・コーヒー」。日本でも全国各地にお店があり、本格的なコーヒーからスイーツのようなフラペチーノまで、気分に合わせてさまざまなドリンクを楽しむことができます。

通常通りの注文じゃもったいない!?


普段から利用している人も多いとは思いますが、少しでも美味しいコーヒーをお得に楽しめると嬉しいですよね。そこで今回は、スターバックスにまつわる秘密や注文するときに使える裏技、さらにはあまり知られていない裏メニューまで、お得な情報をたっぷりと厳選してお届けします。これであなたのスターバックスライフが豊かになること間違いなし!

1.ドリップコーヒーは100円でおかわりできる


意外とスタバでドリップコーヒーを飲む機会がないという人は多いのでは? 実はスタバでドリップコーヒーを注文した際のレシートをレジに持参すると、「ワンモアコーヒー」サービスが適用され、当日であれば2杯目を100円で飲むことができます。ただしWeb登録済のスタバカードかアプリがないと150円になるので要注意。

2.カップ類を持参すると20円割引


スタバにタンブラーやカップを持ち込み、その容器にコーヒーを注いでもらうと20円割引してもらえます。スタバのカップやタンブラー以外でも割引してもらうことは可能。ドトールコーヒーやマクドナルドの紙コップを持ち込んでも20円引きにしてもらえるそうです……。

3.鍋やどんぶりでもカップ持ち込み扱い


店舗や店員さんによっては対応してもらえない可能性もありますが、鍋やどんぶりを持ち込んでも20円割引のサービスを適用してくれる場合もあるそうです。ただし、どんなに大きい容器を持ち込んでも入れてもらえる量は変わりませんし、コーヒーを注ぎにく容器だと断られることもあるでしょう。




4.チョコソースとキャラメルソースは無料


レジで注文すれば、どんなドリンクにもチョコレートソースとキャラメルソースは無料でかけてもらうことができます。普通のカフェラテをチョコラテやキャラメルラテのようにアレンジすることができるのです。これはお得!

5.開店時間前、閉店時間後も注文可能


スタバでは開店時間と閉店時間が定められていますが、実は開店時間の10分前からコーヒーを注文することができ、さらに閉店時間の10分後まで注文することが可能となっているのです。

6.ティーラテの「オールミルク」が激ウマ


従来のティーラテはお湯で紅茶の茶葉を煮出して、ミルクを加えて作るのですが、「オールミルクで」と注文すると、なんと紅茶を煮出す段階からミルクを使うため、味の濃厚さが大幅アップ!しかも完全無料で対応してもらえるのですからティーラテを頼むなら注文しない手はありません。ただし、ミルクの甘さも強くなるため、いつもと同じ感覚で砂糖やガムシロップを入れるとかなり甘くなってしまうのは要注意。



7.ホイップクリームの増量が可能


ホイップクリームがトッピングされたフラペチーノなどのドリンクは、注文時にお願いすれば最大1.5倍量まで無料で増やしてもらえます。もともとホイップクリームのないメニューでは対応不可能です。

8.スターバックスラテは量によって濃さが変わる


スターバックスラテはミルクにエスプレッソを入れて作るのですが、エスプレッソを入れる量はショートサイズとトールサイズがショット1杯、グランデサイズはショット2杯、ベンティサイズはショット3杯とまちまち。つまりドリンクのサイズによってコーヒーの濃さが変わるのです。

ちなみに計算すると最もコーヒーが濃いのはベンティサイズ、薄いのはトールサイズということになります。

ちなみに、スタバの本場アメリカにはベンティの上のサイズ「トレンタ(916ml)」が存在します。そんなにコーヒーを飲んでカフェインの過剰摂取にならないのでしょうか……。

9.裏メニュー「プレス」が激ウマ


スタバでコーヒーを注文する際に「プレスでお願いします」と頼むと、カップではなくフレンチプレスに入ったコーヒーが提供されます。フレンチプレスはステンレスのフィルターを使用しているため、コーヒーの油分が除去されず、コーヒーの美味しい成分がそのまま抽出されるのです。




10.エスプレッソフラペチーノが激ウマ


人気定番メニューのコーヒーフラペチーノはわりと甘みが強め。そこに50円をプラスしてエスプレッソショットを追加すると、苦味と甘味の絶妙なバランスがたまらない「エスプレッソフラペチーノ」に変化します。これぞ大人のフラペチーノ!

11 .スタバマニアが絶賛するオレオ風フラペチーノ


バニラクリームフラペチーノにプラス50円でチョコレートチップを追加し、さらに無料のチョコソースを加えると、まるでチョコクッキーの「オレオ」のような味わいに変化します。ビターなチョコレートとバニラの風味が絶品です!

12.グリーンエスプレッソフラペチーノが絶品


抹茶クリームフラペチーノをホイップ抜きで注文し、さらにエスプレッソショットを50円で追加。「抹茶にコーヒーを入れちゃうの!?」と抵抗があるかもしれませんが、エスプレッソの苦味が抹茶の風味と見事にマッチ。濃厚な抹茶味を堪能できるドリンクに進化します。

13.スタバのカップは美味しいと錯覚できる?


スタバのコーヒーが美味しいのは当たり前ですが、スタバのカップに入れたインスタントコーヒーもまるでスタバのコーヒーのように美味しく感じます。人によっては騙すこともできちゃうかも?






14.店舗限定メニューが存在する


スタバは全世界に展開するチェーン店ですが、日本の一部店舗では限定のドリンクが販売されています。例えば東京・六本木ヒルズエリアの4店舗では豆乳とはちみつを使った「ソイハニーマキアート」が購入可能。また、東京・表参道B-SIDE店には「フローズンアップルティー」が。限定メニューのために足を運びたくなってしまいますね!

15.牛乳は無料で飲める?


ガムシロップやミルク、はちみつなどが置いてあるコーナーには牛乳も用意されています。これはコーヒーに混ぜるように加工されたものではなく、普通の市販の牛乳なのです。飲もうと思えば無料で牛乳を飲むことができるのです。

ただしコーヒーを注文した人でも、お口直し程度に飲むのはいいかもしれませんが、何杯もそのまま飲むのはマナー違反になること間違いなしなので、覚えておきましょう。

今すぐスタバに行きたくなっちゃう




お店自体はあまりにも有名なのに、意外と知られていないスタバのお得情報の数々。ぜひ今度行くときに試してみてくださいね。

WRITERMr. Fox

  • 執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/

あなたにおすすめ