思い立ったらすぐできる!彼と楽しむ「♯おしゃピク」デート

カナウ

2018/11/4 19:00


思い立ったらすぐできる!彼と楽しむ「♯おしゃピク」デート

数年前から流行しているおしゃれピクニック、通称「♯おしゃピク」。
ただのピクニックじゃかわいくない!どうせするなら、食べ物をおしゃれに飾って、食器や小物もかわいくて写真映えするようなピクニックがいいですよね。
行楽シーズンの秋、紅葉を楽しみながら彼とピクニックデートを楽しんでみるのはいかがでしょうか?
準備が大変そうというイメージもありますが、今回は思い立ってからすぐにできるおしゃピクを紹介します。
今回提案するのは、手軽に材料が揃えられる業務スーパーと、ナチュラルローソンの食材を使ったおしゃピク。
それぞれの短時間で楽しめるおしゃピクのポイントを紹介していきます。

おしゃれに見せるポイントは色使い



おしゃピクを成功させるための必須アイテムは布。
普通のピクニックではレジャーシートを敷くところですが、鮮やかな色の布を敷くことで、おしゃれを演出できます。
その布の色に合わせてお皿や小物を用意すると、統一感が出ておしゃれに。
布やお皿、小物などは100円ショップで揃いますし、「布の色に合わせる」ということだけ意識すればいいので、迷うこともありません。
布と同じ色のリボンをフォークやスプーンに結ぶだけでも、オリジナル感のある食器がすぐに作れますよ。


業務スーパーはアレンジしておしゃれに



ボリュームの多い食材が、お得な値段で購入できる業務スーパー。
業務スーパーとおしゃピクはイメージが結びつかないかもしれませんが、普通のスーパーに比べて珍しい食材がそろっているので、実はおしゃピクにぴったりなんです。
取り扱っている商品も多いので、いくつかの食材を組み合わせることで、おしゃれなメニューを作りましょう。

普通のマフィンには、スプレーホイップを絞ってさくらんぼを乗せれば、おもちゃのようにかわいいカップケーキの完成! 
(使用食材:ふぞろいカップケーキ 168円、ダブルチョコマフィン 158円、スプレーホイップクリーム 348円)

パンにトマト、ハム、チーズ、レタスをはさんで手作りサンドウィッチ。
切ってはさむだけなので短時間で簡単に作れる上に、一つあたり90円以下でできるので、リーズナブルでうれしいですよね。
(使用食材:調理バンス6個入 122円、ビアソーセージ 198円、JUCOVIA業務用スライスチーズ 185円)

ドリンクをアレンジすると、どこにでもある透明のカップも一気におしゃれに!
炭酸水にゼリーやフルーツを入れるだけで、カフェで買ったようなおしゃれなドリンクが完成します。
業務スーパーに売っている紙パック入りのゼリーは、そのまま食べてもおいしいですが、そこに炭酸水を加えると2層になっておしゃれに見えます。
ミックスベリーは、冷凍のものを使用。業務スーパーは冷凍食品が豊富なため、暑い日でも冷たいままドリンクをいただけるのもうれしいポイントですね。
(使用食材:ふるゆる巨峰ゼリー 195円、チェリー入りミックスベリー、LDCサイダー 88円)

業務スーパーには、そのままでもかわいいものもあります。
ミックスベリータルトは、置くだけで華やかになります。
今回使っている布の色にもピッタリで、全体の主役になりますね。
(使用食材:ミックスベリータルト 695円)

アレンジを楽しむなら業務スーパー




いくつかの食材を組み合わせることでおしゃれを演出した業務スーパーですが、一つだけ注意したい点があります。
それは、業務用というだけあって、一つひとつの食材の量が多いので、デートだと大量に残ってしまうことがあるかも……余った食材を持ち帰る用に、ジップロックを持っていくなど工夫しましょう。
でも、たくさん食べる彼氏にはうれしいですね!

ナチュラルローソンは小物でかわいく



ナチュラルローソンは、もともと調理済みの食材が多いので、自分で調理をするという手間は省けます。
その分、小物でアレンジしてかわいく見せたいですね。

ロールサンドウィッチには、100円ショップに売っているハートのモチーフが付いたお弁当ピックを。
色が少ない食材にも、布の色に合わせたピックを刺すだけで、統一感が出ますね。
(使用食材:桜島どりのひとくちロールBOX 298円)

ナチュラルローソンの飲み物は、容器を移し替えるだけでかわいくなります。
ピンクレモネードには輪切りのレモンが入っているので、カップに入れただけなのにひと手間加えたみたいに見えますね。
(使用食材:ピンクレモネード 298円)

お菓子も開けて入れただけ。食べ物はどうしても茶色系が多くなってしまうので、柄が付いた紙ナプキンやカラフルなグミを添えるとかわいく見えます。
(使用食材:スヌーピーリームサンドビスケットストロベリー 171円、ケトルコーンシーソルト 270円、ハリボーゴールドグミ 248円)

他にも、置くだけでおしゃれなメニューがたくさん。
プレッチェルはサイズが大きいので、存在感もバッチリ。
シェイカーサラダは、フタをあけただけなんです。
ひとつも手を加えずにおしゃれにしてくれるのが、ナチュラルローソンの良いところですね。
(使用食材:フレッシュバタープレッチェル 260円、1食分の野菜が摂れるシェイカーサラダ 320円)

より手軽に短時間で楽しむならナチュラルローソン




入れ物を移しただけで簡単におしゃれに見せるナチュラルローソン。
他のコンビニと比べても、置くだけでおしゃれなメニューが多いところもうれしいですね。

まとめ



業務スーパーとナチュラルローソンを利用すれば、どちらも手軽に短時間でおしゃピクをすることができます。
費用も安く抑えられますし、アレンジ次第でオリジナルのおしゃれ感を演出することができます。
それに、彼氏と買い出しに行ったり、あれこれ相談したりと二人で一緒に進められるのもポイントです。
いつものデートに飽きたら、カップルでおしゃピクデートを楽しんでみてくださいね。
(カナウ編集部)


公開日:2018年6月30日
更新日:2018年11月4日



あなたにおすすめ