【プチプラ】忙しいママでもちょっとしたことで簡単キレイに!2018年優秀コスメ4選【時短編】

ウレぴあ総研

2018/6/25 06:30

全国各地で梅雨入りが発表され、ジメジメした日が続きそうですが、メイクでひと足お先に夏を取り入れてみませんか?

家事や子育て、仕事などで忙しくなかなかコスメを選んだり、ゆっくりメイクする時間が取れないママに、<時短メイク>ができちゃう優秀なプチプラコスメをご紹介します。

■プチプラコスメの代表格!濡れたようなツヤまぶたが叶うアイグロス

顔の印象を左右する部分といえばやはりアイメイク。お化粧する中でも一番時間がかかるのはアイメイク、という人は多いですよね。

アイシャドウパレットで何色も重ね塗りするプロセスが省けたらかなりの時短になりそう…ということで、さっと塗るだけできちんとメイクした感じも出せる優秀アイテムがプチプラコスメ特集ではおなじみCANMAKEからご紹介します。

「キャンメイク ウィンクグロウアイズ」はその名の通り、ひと塗りでグロッシーなつややかな目元が完成。チューブからほんの少し取り出して伸ばすだけで濡れたようなまぶたに仕上がります。重ね塗りすればグラデーションを楽しむこともできて、使い方は自由自在。

リキッドタイプ、クリームタイプのアイシャドウは時間の経過とともに二重まぶたの間にたまってしまったり、よれてしまうものも多いのですが、これはまぶたにぴったりとフィットして崩れ知らずな優れもの。

これからの季節は気温や湿気でメイクも崩れやすくなるので、モチがいいのは高ポイントですよね。

■時短もできるコンビニエンスなコントロールカラー

アイメイクと並んで時短できたら嬉しいのがベースメイクではないでしょうか。

年齢とともに、肌色がくすみやすくなったり、目の周りの疲れが目立ちやすくなったり、肌悩みはつきものですが、トラブルを隠そうとベースメイクを濃くしてしまうと余計に老けて見えたり不健康にも見えてしまうもの。

ファンデーションを必要以上に塗らなくて済ませるためにもコンシーラーやコントロールカラーをうまく活用していきましょう。

部分用のコントロールカラーやコンシーラーといえば筆ペンタイプやアプリケータータイプのものが多いですが、「ヴィセ リシェ カラー コントローラー」は先の形状がスポンジになっているのがとても使いやすい!

お尻の部分をくるっと回すとコントロールカラーが少しずつ出てくるので、液がぼってりついてしまう心配もなし。

私はピンクを使っていますが、ばっちりメイクをしない日であれば、日焼け止めを塗ったあとはこちらで目周りをカバーして、軽く粉を乗せるだけで済んでしまうので、ベースメイクにかかる時間はせいぜい2,3分!

グリーンは肌の赤みを押さえたり、ニキビ跡や小鼻周りをカバーするのにも効果的です。

■発色よし、速乾&モチよしのマニキュアはコンビニでゲット

ママのおしゃれ問題で悩ましいのがネイル

せっかくネイルを塗っても、赤ちゃんをお世話したり、頻繁に洗い物をしていると、すぐに剥がれてしまいますよね。

かといってジェルネイルに定期的に通う暇もない…という人も多いはず。

筆者も産前はジェルネイルを楽しんでいましたが、産後は一貫してマニキュア派に。

デパートの人気ブランドからプチプラまで使いやすいマニキュアを試していますが、目下一番のお気に入りはセブンイレブンで購入できるパラドゥの「お直しさんのミニネイル」。

300円というプチプライスがお財布に優しいだけでなく、ワンシーズンで使いきれそうなミニサイズ。

容量の多いマニキュアにありがちな、使いきれずに分離してしまったり、液がもたついてしまったりと劣化させてしまう心配もなし。

発色も良く、乾きも早い、そして何よりうれしいのが剥がれにくさ!濃い色は剥がれると目立ってしまうので塗りなおしが頻繁にできないときは敬遠してしまいますが、こちらは毎日ハードに水仕事をしても1週間キープできてしまうほどの実力の持ち主です。

■マニキュアを時短で塗ったら、次は時短で落としたい!

このほかにも優秀なアイテムがそろっているパラドゥ。ブランドが”お直しコスメ”を謳っているので時短の効果も高いんです。

先ほどご紹介したマニキュアを合わせてぜひ使ってみてほしいのが「お直しさんのスポンジリムーバー」。

ネイルは塗るのも手間だけどちょっと直したり落とすのもまた億劫だったりするもの。

こちらのアイテムはポットの中にスポンジが内蔵されていて、指を突っ込んでくるっと回すとマニキュアが落とせるという、コットン要らずのリムーバーなんです。

最初は半信半疑でしたが、本当に一瞬で落とせるのでびっくり!

匂いがキツいものが多い除光液ですが、ジャスミンのような優しい香りがついているのも好感触です。

■まとめ

子どもが小さいうちは、なかなかおしゃれやメイクに時間や手間をかけられないこともありますが、今はドラッグストアやコンビニのプチプラコスメが充実しているので、手軽に新製品を試せるのが良いですよね。

ちょっとお菓子を買いに行ったついで、日用品を探しに行ったついでにコスメの新商品を探してみるのはいかがでしょうか?

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ