WEST・神山智洋の“神八先生”、Love-tune・諸星の篠笛演奏……ジャニーズの和み系写真


――ジャニーズチェックに連日精を出すジャニオタ2人が、アイドル誌を眺めながらよもやま話をダベり中!

◎B美:29歳 人生の半分以上をジャニーズに捧げている、ジャニオタ歴20年超の芸能ライター。今一番気になるアイドルはKis-My-Ft2・北山宏光。
◎C子:37歳 デビュー組からジャニーズJr.に降りた月刊誌編集者。King&Princeデビューで燃え尽き症候群になりかけ

B美 いやぁ~、NEWSが大変なことになってるね。まさか小山慶一郎&加藤シゲアキの乱痴気騒ぎ音声流出の一件から、手越祐也にまでスキャンダルがつながるとは。小山がイッキ飲みを煽って未成年女性にお酒を飲ませたんじゃないか? って疑惑が出たあと、ジャニーズ事務所が同席の事実は認めるという。あくまで相手女性には「20歳」だと告げられていたと主張してるけど。

C子 飲み会の中心人物だった小山は活動自粛、その小山に連れられて参加したシゲは厳重注意処分になったね。手越も「週刊文春」(文藝春秋)に、未成年女性がいる場でお酒を飲んで深夜にパーティーしてたと報じられたけど、ジャニオタはそれ以上にカラオケで手越がを「口パク」だとディスったことを問題視してた。

B美 手越が女好きなのは知ってたし、ジャニーズアイドルらしからぬ言動を支持する層も多いじゃん。でも、今回はちょっと幻滅。私の一方的なイメージだけど、「陰口叩くくらいなら本人の前で言え」みたいなタイプだと思ってたんだよね。行きつけのお店で酔っ払って、周りに友だちしかいない状況だったとしても、先輩の悪口を人前で歌に乗せて言うなんてガッカリだよ!!

C子 関ジャニ∞も渋谷すばるが脱退するし、ジャニーズの中堅世代はゴタゴタ続きだね。前に関ジャニ∞、KAT-TUN、NEWSの合同ファンクラブ「You&J」があったから、彼らは「YJ」くくりで呼ばれてるじゃん。このYJの3組からどれだけ脱退者が出るんだ、って話だわ。でも、KAT-TUNは今年から再始動して、今度アルバム出すんだよね?

B美 うん。7月18日にオリジナルアルバム『CAST』が出て、8月~10月までアリーナツアーをやるんだって。そういえば、「J-GENERATION」(鹿砦社)2018年7月号の表紙がKAT-TUNだったよ。ほら、4月に東京ドームで開催した『KAT-TUN LIVE 2018 UNION』のレポート。3人になってもKAT-TUNらしいワイルドな衣装を着てるんだなって、なぜか安心したよ。チェーンとかファーとか、装飾がてんこ盛りだよね。

C子 2ページのテキストに「開演前、ジャニーズJr.が船の乗組員に扮し、ステージ=船を点検、清掃し、旗を振っていました」って書いてある。デビュー前に『KAT-TUN Live 海賊帆』をやってたでしょ? KAT-TUNの海賊設定って、今も続いてたんだって安心!

B美 ステージも船って、かなりこだわってるよね。原点に戻ることも意識してるのかな? 3ページには「上田竜也が『出航だー』と叫び、中丸雄一が『完全に充電期間を終了としまーす』と宣言」と説明があるけど、これむしろ中丸が海賊設定をぶち壊してない? それも中丸らしいか(笑)。

C子 「Jジェネ」の写真見ると、中丸の髪型が一糸乱れてなくてスゴいね。表情も、A.B.C-Z・五関晃一並みに同じパターンばかりだし。でも、中丸ってアーガイル柄とかチェックの衣装が似合うよね? 12~13ページなんて、どこかの育ちの良いお坊ちゃまみたい。海賊一味とは程遠い(笑)。

B美 確かに、品の良さがあるよね。実は下町の北区・赤羽出身だってことも忘れるくらい。顔の雰囲気とかは、Snow Man・阿部亮平っぽいのかな? 6ページの中丸、衣装のシンプルさも相まって、1人だけ“ちょっと散歩に出た若いお兄さん”って感じ。

C子 あれれ? 上田って怪我してたの!? 16ページ、バイクにまたがってるカットで、腕に傷があるよ。あと胸元にも切れたような傷が見える。でもこれ、よく見ると特殊メイクかな?

B美 傷跡メイクについて、16ページに「2年前のライブにかかってる部分がある。前回のライブを見た方は、あっと思う場面がいくつかあるはず」(中丸)「傷も増えてますから。2年間闘ってきたので」(上田)ってコメントが載ってるよ。17ページの写真を見ると傷が少し薄くなってるけど、これはハイフン(KAT-TUNファン)の愛で、傷が癒やされていくってことなのかな?

C子 すごい深読み!! 年季の入ったハイフン並の考察じゃん(笑)。あ、ちょっと18ページ見て! 上田のおもしろエピソードがあるよ。「MC中、『そういえば、ひさしぶりに犬のウンコ踏んだわ』『ベッドから起きたら、うちの犬がしてやがって、裸足で。しかもオレ、そのあとカレーパン食べた』と会場を笑わせました」だって。「ウンコ」からの「カレーパン」のオチのつけ方がいいね。それに、赤西仁や田中聖が去った後も、頑張って1人で悪ぶって、ヤンチャを背負ってる上田は偉いよ。

B美 一時は「妖精が見える」と言い出したり、フェミニンキャラで目元にキラキラなシールを貼ったりしてたのにね。当時の上田が好きだったファンは、今のイカツイ路線をどう思ってるんだろう……。

C子 それにしても、亀梨和也はいつもカッコよくて、「ザ・プロ」だね。でも、10ページの右下の写真、よく見るとジワジワくるのよ。ほら、コロッケが瀬川瑛子のモノマネしてる時に似てない?

B美 まさかのコロッケ! うん、言われてみれば目つきとかが似てるかも(笑)。さっき話した通り、8月からアルバムを引っさげてツアーやるけど、もうNEWSの代わりにKAT-TUNが味の素スタジアムでコンサートやってもいいんじゃない? なんてね。

C子 34~44ページまで、嵐・櫻井翔二宮和也の特集もあるんだ。この2人、2007年放送の『山田太郎ものがたり』(TBS系)で共演したコンビだね。このドラマって、櫻井が25歳ぐらいの時にやってたから、今思うとキャスティングは相当無茶してるわ~。

B美 確かに。画像検索してみると、二宮は制服姿が違和感ないけど、櫻井のブレザー姿は社会人がスーツ着てるみたい。あと私が気になったのは、「Jジェネ」の34ページ。「嵐のなかでも頭脳派の2人は、コンサートのMCでも進行役、ツッコミ役として個性豊かなメンバーをまとめてくれています」って書いてあるけど……二宮も頭脳派扱いなんだ(笑)。まぁでも、嵐のメンバーでしゃべったり仕切る役割って言ったら、この2人になるのか。

C子 35ページの櫻井、ランニングの衣装を着てるから、なで肩がよく確認できる写真だね。これって、10~11年のコンサートの写真なんだけど、やっぱ櫻井のノリが若いわ~。この頃はまだ、漠然とアイドルの自覚があったと思う。ほら、5月に「T.」37号(TOHOシネマズ/角川メディアハウス)のインタビューが話題になったじゃん。「アイドルの定義」の話から、自分にとっての原点は歌って踊ることだけど、「それがアイドルなのか?」と聞かれたら、「アイドルをやってるつもりはないとしか言いようがない」と答えたっていう。

B美 あの発言、ホント謎だよね。何が言いたかったんだろう? この35ページ、エアギターみたいなの弾いて世界に入っちゃってる感じとか、今はなかなか見れないんじゃない? 39ページはやたらと後ろに反ってるけど、イナバウアーでもやろうとしてるのかな? そうかと思えば、下の写真は「眠いけど必死に目開けてます」みたいな顔してる。翔くん、表情とポーズのバリエーションが豊かだね。五関様とは大違い!!

C子 あぁ、そうか。このコンビって、高校卒業と同時にジャニーズを辞めようと思ってた2人だったわ。42ページにエピソードが書いてある。櫻井は「デビューしたくない」と言ってた二宮とジャニー喜多川社長の家に行ったけど、リビングのテーブルの上に「嵐」と書かれた紙を見つけて、「嵐って……」とグループ名に落胆したとか。

B美 そんな2人が今も同じグループで頑張ってるって、感慨深いよね……。ほかにこの2人の共通点って何だろう? と思ったら、女性アナウンサーが思い浮かんで萎えたわ……。もう女の話はやめて、ほかのページ見よう!

C子 嵐の次はジャニーズWESTのコスプレ衣装特集か。平和だわ~。神山智洋の“神八先生”とか、めっちゃ和むじゃん。でもちょっと待って! 53ページの桐山照史、白塗りに肌襦袢なんだけど、スゴい顔してる。

B美 ホント、衝撃的! なんか、“なすび”みたいな顔だね。いや、ジャガイモっぽさもある。ってか、なんでこんなへの字口なの? しかも、頭に刀が貫通してる! コントシーンの写真みたいだけど、どんな内容なのか気になってきたわ。

C子 打って変わって、最後の方に2~3月開催の『ジャニーズJr. 祭り2018』のソロショットギャラリーって特集も載ってた。最近、Love-tuneは露出が減ってるから、こうして無事にステージの模様が使われてると、なんか安心するね。

B美 えっ!? 85ページの安井謙太郎、ギター持ってるのかと思ったら、これ三味線だよね? めっちゃキメ顔だけど……。

C子 ホントだ。こんな三味線でカッコつけるヤツ、いる(笑)? しかも、隣に笛が見切れてるし。あ、87ページ見たら諸星翔希が篠笛を吹いてるから、安井のページで隣にいるのは諸星なんだね。

B美 ネットで見てみたら、「バンド演奏+篠笛+三味線の演奏」って書いてある。安井と諸星は和楽器の担当になったってことなのかな。Kis-My-Ft2っぽいカッコいい系の衣装と、真剣な顔で篠笛を吹く諸星の姿がシュールだわ。

C子 87ページは下の写真の長妻怜央の顔の小ささにビックリ。背が高いから余計にそう見えるのかな。それに比べ、86ページの真田佑馬よ……。あと、私は個人的に89ページのTravis Japan・宮近海斗がツボ! ステッキ持って、なんか幼稚園児みたい。トラジャらしい白ソックスでさ。

B美 下の吉澤閑也は、ファンに向けてできないウインクを一生懸命やってる感じが微笑ましいね。90ページの中村海人、目を見開いてトラジャポーズしたり、躍動感あるダンスを披露したり……表情豊かだね。なにより、結構おでこ広いんだなって思った。Hey!Say!JUMP・伊野尾慧にしても、やっぱこういう、マッシュルームヘア系のセットをしている人って隠したい事情があるのかな?

C子 これ、松倉海斗と松田元太がいないからおかしいなって思ったんだけど、『Endless SHOCK』に出てたから不在だったみたいね。みんな、YouTubeの「ジャニーズJr.チャンネル」で、それぞれキャラクターもハッキリしてきて、頑張ってるよね。欲を言うと、Love-tuneのチャンネルも見たかったけどな~。

当記事はサイゾーウーマンの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ