まだ好きなの? 急に連絡してくる元彼の心理

yummy!


まだ好きなの? 急に連絡してくる元彼の心理

こんにちは、沙木貴咲です。
別れた元彼が急に連絡してくることってありますよね。それも向こうから別れを言い出したのに「今さら、何?」みたいな時、元彼の真意がなかなかつかめず、翻弄(ほんろう)されてしまうことも。
実はヨリを戻したいと思っているのか、目的は何なのか……そんな不可解な元彼の本音を探ってみましょう!

目次

自分からフッた元カノでも“誰かのもの”になるのはイヤ!


男性の恋心の半分くらいは独占欲です。“好き”という気持ちには、「独り占めしたい」「自分だけのものにしたい」という欲求が共存しています。
そのため、男性は彼女と会えない時間が長くなるとセックスが激しくなるという心理学的考察もあるんだとか。
彼女を自分のものと実感できない状況が続くと、男性の中では独占欲が募り、マーキングの意味もこめて久々のエッチでドカンと暴走する……みたいな感じでしょうか。
しかもそうした独占欲は、別れた元カノも対象になるというのですから驚きです。
たとえ自分からフッたにせよ、一度でも自分のものになった女性が別の人のものになると知れば、男性は少なからず動揺します。本人もなんだかよくわからないうちに、悔しくなってしまうのです。
つまりそれが、別れた元カノに急に連絡を入れてくる元彼の本音。
あなたに気になる人ができたとか、新しい彼氏ができたなんてことを人づてに聞いたのかもしれません。

終わった恋の処理の仕方は男女で違う


終わった恋をパソコンの操作に例えると女性はつねに“上書き保存”。男性は“名前を付けて保存”なんて世間でもよく言われています。
女性は終わった恋は新しい恋によって塗り替え、未練があった元彼のことも新しい彼氏ができれば「そんな人もいたなぁ」と次第に忘れてしまうもの。
一方男性は、過去の恋はすべて個別に記憶して、思い出が新しい記憶に塗り替えられることはあまりありません。
そのためカップルの間でも、「彼氏が元カノと未だに連絡を取り合っているんだけど、アレ一体なんなの?」という事件がたびたび勃発します。女性は復縁を望まない限り、元彼を別れた後も追い続けることをしないので、そういう感覚が理解できないのです。
男性は、自分が付き合った女性すべてに何かしらの思い入れを持っているもの。「アイツは最低だった」と文句を言っていても、心のどこかで「でも、あのデートはロマンチックだったな」なんて夢を見てしまうのでしょう。

連絡してきた元彼にどうリアクションすればいい?


「久しぶり。最近、どう?」
「今日って誕生日だよね。おめでとう!」
「付き合ってた頃に貸した本だけど……」
たとえばそんな内容のLINEやメールが届いたなら、復縁を望んでいる可能性を探った方が良いかもしれません。
本気で復縁を望んでいるなら、元彼はできるだけさりげなく振る舞おうとするはずです。
「新しい彼氏、できたの?」
「今、誰と付き合ってるの?」
など、現在の恋愛状況についてストレートな質問をしてきた場合、元彼は復縁を望んでいる場合もありますが「復縁する気はないけれど、元カノが今どうなっているのか確かめたい」と考えている可能性が高いといえます。
かつては自分の彼女だった女性が他の人のものになったと知るのは複雑だけど、それでも確認しておきたい……という感じ。誰と付き合っているのかを聞いて「なんだ、俺の方が上じゃん」と安心したいのかもしれません。

さいごに


急に連絡してきた元彼にどう対応するかは、最終的にはアナタ次第。
ただ、たとえフリーだったとしても、尻軽と思われる返信はしないようにしましょう。向こうが何を目的に連絡してきたのかを確認して、過剰な期待はしない方が安全ですよ。
(沙木貴咲/ライター)

当記事はyummy!の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ