W杯選手の子供を妊娠したら現金 露バーガーキングに「気持ち悪い」と批判殺到

しらべぇ


(©ニュースサイトしらべぇ)

バーガーキング・ロシアが同国の女性に対して、W杯に出場した選手の子供を妊娠した女性にサービスを提供するという企画を出したことにより、批判が殺到したことを『CNN』が報じた。

女性蔑視ともとれるこの企画を受け、日本でも批判の声が相次いでいる。

■W杯選手との子作りを推奨?


報道によれば、サッカー・ロシアW杯に出場した選手の子供を妊娠した女性に対して、日本円にして約520万円ほどの現金獲得の権利と、人気メニューである「ワッパー」を生涯無料で受け取ることができる広告だという。

19日に同国のSNS「VK」で打ち出されたこのキャンペーンだが、市民たちの批判が殺到。これを受けて、バーガーキング・ロシアはキャンペーンに関連するすべてを削除したと発表した。

■「バカにしすぎ、下世話すぎ」


女性のみならず、子供の命も侮辱したともいえる今回のキャンペーン。W杯の盛り上がりに便乗して「軽い炎上」をさせようと打ち出された企画のようにも思えるが、思った以上に反発の声が多かったということか。

報道を受け、ツイッターやガールズちゃんねるでも「気持ち悪い企画」「意味がわからない」と批判が相次いだ。

・子供は物じゃない。軽く扱うな

・そりゃ炎上するだろ。女をなんだと思ってる。金さえ出せば恥も外聞もなく子を作るとでも?

・相変わらずの女性軽視の企画。気持ち悪い、企画段階で誰も何も言わないの? 女性も居るでしょうに

・ものすごく想像の斜め上をいってるな

・あーキモい。どこからそんな発想が生まれるの? バカにしすぎ、下世話すぎ

■過去にも「ぶっ飛んだ企画」


批判を受けているバーガーキングだが、過去にも「攻めすぎた企画」をいくつも展開。直火焼きに対するこだわりを表現するため、火災が起こっている店舗の写真を広告にしたり、ライバルであるマクドナルドに対して対抗心を燃やしたりと何かと物議を醸している。

しらべぇでも、「こっちのBIGは大きい、だけじゃない」と挑戦的な『BIG KING』について報じているが、こうした企画を展開することから「ぶっ飛んでる」とネット上で人気を集めていた。

とはいえ、今回のケースは「さすがに酷すぎる」ということだろうか。

■ハンバーガーがおいしいと思うファストフード店は…


しらべぇ編集部が全国20~60代の男女1,354名に「ハンバーガーがおいしいと思うファストフード店」について複数回答で調査したところ、バーガーキングは5位にランクイン。モスバーガーやマクドナルドなど、馴染み深い店が上位を占めていることを考えれば、かなり健闘したともいえるか。

(©ニュースサイトしらべぇ)

一方、「好きなファストフード店ランキング」では圏外という結果となった。

あまりにも過激すぎる内容で批判が殺到した今回の一件。W杯の熱気以上に燃え盛ってしまったといえるかもしれない。

・合わせて読みたい→1048名が選ぶ!「チキンナゲットが旨いファストフード店」1位マック→2位は…

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年9月29日~2017年10月2日
対象:全国20代~60代の男女1354名(有効回答数)

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ