【12星座ランキング】物欲「欲しいっ……!」が抑えられない人はダレ?

OTONA SALONE



どうしても物欲がおさえられない、つい衝動買いをしてしまう……。そんなお悩みを抱えている方もいるでしょう。今週の12星座ランキングは、そんな「物欲が抑えられない星座」をランキングしてみたいと思います。

12星座中、一番物欲が抑えられないのは……?



1位・衝動が抑えられないいて座


いて座は、欲しい! という衝動を抑えるのがとにかく苦手です。服や小物から、コンビニでのちょっとした買い物まで、気の向くままについ買ってしまいます。自分が浪費家であることが分かっていつつも、止められないのです。物欲が抑えられな星座ナンバー1は間違いなくいて座でしょう。

2位・つい楽天的に考えてしまうてんびん座


てんびん座は、無自覚な浪費家。少額のものを買うときはほとんど何も考えずに買ってしまうので、そういった小さな出費がかさんでしまいます。また、金銭的にピンチな時でも、「なんとかなる」と無根拠に楽観的に考えてしまう傾向があります。自覚した時にはもう遅い……というパターンも。

3位・使うときには思い切り使うおひつじ座


おひつじ座は、普段はそれほど浪費家ではないのですが、「これ」と思ったものにはドンと大きくお金を使うタイプです。きちんと支出するポイントが絞られているのはいいのですが、周囲が驚くほどの金額の物をぽんと買ってしまうことも。本当に欲しいものは、どうしても我慢できないのです。

4位・流されやすいうお座


流されやすく、優柔不断な面のあるうお座は、店員さんや友達にすすめられたものは断りきれず、つい買ってしまう傾向があります。買ってしまうのは自分が欲しいものではないので、使うこともなくそのまま放置してしまうことも少なくありません。

5位・見栄っ張りなしし座


しし座は節約家なのですが、見栄のためにはお金を惜しみません。後輩や部下におごったり、時計や見につけるものにこだわってみたり……。節約している割にはお金が貯まらないのは、そんな見栄っ張りな面が影響しているのです。

6位・人目を気にするやぎ座


人目がやたらと気になってしまうタイプのやぎ座は、節約してもなかなか徹底できません。新しい洋服や靴、コスメなどについ散財してしまうでしょう。お茶や飲みにも誘われたら顔を出してしまうので、これといった浪費はしていないのにお金が足りない……ということが多いでしょう。

7位・冷静に判断するふたご座


ふたご座は「欲しい!」と思っても冷静に判断ができます。まずは一度その場から離れ、時間をかけて本当に必要な物かどうか熟考するでしょう。後で後悔するような衝動買いはまずしないはずです。

8位・熟考するかに座


衝動買い、無駄遣いとは無縁のかに座。物欲はあり、あれもこれも欲しい気持ちはあるのですが、買う前のどうしようか迷っている時間が楽しいタイプなので、時間をかけて考えてから購入します。

9位・貯金が得意なみずがめ座


みずがめ座は、お金の管理が得意なので、無計画な散財はしません。家計簿をつけてきっちり管理するタイプ。計画通りしっかりお金を貯めていくでしょう。

10位・節約上手なさそり座


周囲の雑音はまったく気にならないタイプのさそり座は、一度貯めると決めたら何があろうともガッチリ貯めていくでしょう。無駄なお金も一切使いません。

11位・堅実なおとめ座


堅実なおとめ座は、常に財布のひもをしっかりと締めています。無駄な買い物は極力しませんが、ストレスがたまると買い物依存症になってしまう危険も。我慢のしすぎは禁物です。

12位・お金にはきっちりしているおうし座


おうし座はお金に関しては誰よりもきっちりしています。衝動買いや無駄使いとは無縁でしょう。家計の管理もおうし座に任せておけば安心です。

まとめ




いかがでしたか? 今はネットショップやアウトレットなど、浪費家にとっては誘惑がたくさん……物欲を抑えるには、やはり家計簿やレシートを管理して自分がどれほどお金を使ったのか把握すること。買い物の前に、1ヶ月単位、1年単位などショッピング履歴をまとめるなどして、少し冷静になっておくことが必要ですね。

当記事はOTONA SALONEの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ