マッサージ、耳かき、子守唄… 水樹奈々が深夜ラジオで「ひとり芝居」!?

TOKYO FM+

2018/6/18 17:00

声優・歌手として活躍する水樹奈々がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「Mの世界」。6月11日(月)の放送では、バイノーラルマイクという特殊マイクを使用した「水樹奈々ひとり劇場」を開催。水樹が耳元で囁いているような立体音響で、リスナーのみなさんに臨場感を味わってもらいました。
(TOKYO FM「水樹奈々のMの世界」2018年6月11日(月)放送より)



声優・歌手として活躍する水樹奈々

【イヤフォンやヘッドフォンで臨場感アップ!「水樹奈々ひとり劇場」開幕】

水樹「スタジオに、いつもと違うバイノーラルマイクと上半身のマネキンを用意しました。マネキンがどこか一点を見つめています……ちょっと怖いですね(笑)。ちょうど目の前に、そのマネキンがバイノーラルマイクを装着した状態でスタンバイしているんですが、これが立体的に音を収録できるマイクのようなんですね。最近はVRもどんどん発達してきましたから、このような音声がものすごく有効活用されているんじゃないでしょうか。それでは、マイクのところへ移動してみたいと思います。リスナーのみなさん、ヘッドフォンのご準備をお願いします」

ここからはバイノーラルマイクと向き合う水樹に、番組が考えた3つの設定で「水樹奈々ひとり劇場」に挑戦してもらいます。

【水樹奈々ひとり劇場 設定その1:「最後に耳かきをしてくれるマッサージ屋の店員」】

水樹「なるほど、わかりました。やってみますか……。なんか恥ずかしいね……(笑)。よし、がんばるぞ。いきま~す」

♪カーン(開始ゴング)

水樹「いらっしゃいませ~。お疲れですね。どのコースにしますか? あ、長めのコースで。じゃあ、90分コースでいかがですか? あ、全身コース? 本当にお疲れなんですね。じゃあ、さっそく施術に入らせていただきます。

まず、肩からいきたいと思うんですけど。あぁ、すごく凝ってますね。お仕事は何されてるんですか? 営業なんですか、大変ですねぇ。肩、ガチガチですよ。頭もすごく凝ってますけど、本当にハードなんですね~(心の声:よく見たら、タイプかもしれない。どうしよう……)。(耳元でヒソヒソ声で)あの、ちょっと、特別サービスで、耳かきっていうのがあるんですけど、いかがですか? ぜひ? そうですか、じゃあ綿棒で失礼しますね。まずは、右耳のほうから失礼しま~す。ゴソゴソゴソ。どうですか? 気持ちいいですか? あー、いっぱいありました~」

♪カンカンカン(終了ゴング)

【水樹奈々ひとり劇場 設定その2:「寝つけない赤ちゃんへの子守唄」】

水樹「これ、抱っこしてるって設定? 密着(して歌う)ってこと? いま、(マネキンに)密着してますよ。じゃあ、いってみます」

♪カーン(開始ゴング)

水樹「あぁ、よしよしよしよし、あぁ、よしよしよしよし。いい子だからねぇ、どうしたらいいのかな? あ、鈴があったよ、ここに。(赤ちゃんに見立てたマネキンの頭のまわりで鈴を鳴らしながら)ほらほらほらほら~。ダメだー、全然泣きやんでくれないよ。子守唄がいいのかな? (耳元でやさしく)♪ね~んね~ん、ころ~り~よ~、おこ~ろ~り~よ~、ぼう~やは、よい~子~だ~、ねんね~し~な~。(囁くように)……あれ、寝たんじゃない?」

♪カンカンカン(終了ゴング)

【水樹奈々ひとり劇場 設定その3:「新米ヘアサロンの店員」】

水樹「(「肩にたまった髪の毛をスポンジではらう」という設定を見て)えー!? スポンジ使うんですか?(笑)。美容室ですけど……。手ではらってあげる程度じゃだめなんですか。まぁ、じゃあ、いきたいと思います。スポンジ置いてあるし……」

♪カーン(開始ゴング)

水樹「あ、いらっしゃいませ~。今日のメニューはどうされますか? バッサリ? もみあげを? わかりました。では、すぐにカットの準備をさせていただきますね。あっ!(臨場感たっぷりにハサミを落とす水樹)

では、失礼しま~す。もみあげ、だいぶ伸びてますね。じゃあ、思いきっていっちゃいますよ。(左右に移動しながら)こっちもいっちゃいますね。あぁ、いい感じにスッキリしましたね。あ、大変!! 肩が大変なことになってますね。(髪の毛をはらいつつ、肩にスポンジを移動させて)ゴシゴシ、どうですか? ゴシゴシ、背中と首のあたりも。あと、右側もね、ゴシゴシ。リラックスしていただけてます~? 大丈夫ですか? 痛くないですか? ゴシゴシ……。はい、以上になります。お会計なんですけど、7,777円になります~!」

♪カンカンカン(終了ゴング)

イヤフォンやヘッドフォンで聴いていた方からの反響が大きかった今回の「水樹奈々“バイノーラル”ひとり劇場」。いつかまたお届けしたいと思いますので、ご期待ください。

◎6月18日(月)の「Mの世界」は、1月に行われた水樹奈々の日本武道館7DAYSライブの共奏者から、6組目のゲスト・蒼井翔太さんが登場! 武道館のステージを振り返りつつ、さまざまな企画でコラボします。お楽しみに。


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年6月19日(火)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:水樹奈々のMの世界
放送日時:TOKYO FM月曜日深夜1:00~1:30 / FM愛媛土曜日深夜2:00~2:30
パーソナリティ:水樹奈々
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/7
番組公式Twitter:@m20081001

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス