余ったからあげは○○に変身! お手軽リメイクレシピ3選

ママテナ

2018/6/17 18:00


お弁当のおかずや日々の食事のおかずなど、子どもも大好きなからあげを日ごろからよく作っているママも多いはず。でも、ついつい作り過ぎてしまって、「たくさん揚げて食べきれなかった!」なんてこともありますよね。そこで、余ってしまったからあげを簡単においしくリメイクするレシピをご紹介します。
余ったからあげは○○に変身! お手軽リメイクレシピ3選

酢豚風からあげ


酢豚といえばもちろん豚肉を使った料理ではありますが、からあげでもおいしく仕上がるのです。【材料】・からあげ…お好みの分量・タマネギ…1個・ニンジン…1本・ピーマン…3個・片栗粉…適量・サラダ油…少々★砂糖…大さじ4★酒…大さじ2★しょう油…大さじ2★酢…大さじ5★みりん…大さじ1★ケチャップ…大さじ2★ニンニク(チューブタイプ)…小さじ1★水…150cc【作り方】1)タマネギ、ニンジン、ピーマンを食べやすい大きさに切る2)ボウルに★の材料を入れて混ぜ合わせる3)フライパンにサラダ油をひき、1の具材を炒める4)野菜に火が通ったらからあげを加え、2を入れて煮詰める5)4に水溶き片栗粉を加えてとろみをつけたら完成冷蔵保存していたからあげを使う場合は、事前に電子レンジで温め直しておきましょう。

からあげの甘酢風味


これからは夏野菜がおいしい季節なので、からあげと一緒にいただくのもおすすめです。【材料】・からあげ…お好みの分量・ピーマン…3個・ズッキーニ…1本・ナス…2個★砂糖…大さじ1★しょう油…大さじ2★酢…大さじ2★みりん…大さじ1・サラダ油…適量【作り方】1)野菜を食べやすい大きさに切り、ナスはアク抜きしておく2)ボウルに★の材料を入れて混ぜ合わせる3)野菜を油で素揚げし、からあげも揚げ直す4)3を2に入れて、よく絡めたら完成使用する野菜はお好みで変えてもOK。さっぱりといただけるおかずになりますよ。

からあげ丼


最後のレシピは、がっつり系のどんぶりレシピ。ママのひとりランチにもちょうどいいです。【材料】・からあげ…お好みの分量・タマネギ…1/2個・卵…2個・ご飯…1膳★砂糖…小さじ2★めんつゆ(3倍濃縮)…50cc★水…150cc【作り方】1)からあげを半分に切り、タマネギも食べやすい大きさに切る2)フライパンにタマネギと★の材料を入れて煮る3)タマネギに火が通ったらからあげを加えて軽く煮る4)さらに溶き卵を加えて、卵がお好みのかたさになったら火をとめる5)どんぶりにご飯と4を盛りつけたら完成親子丼風の一杯になるので、仕上げに三つ葉などを添えれば、よりおいしく仕上がります。2日連続で同じ味付けのからあげを食べるのはちょっとイヤ…。そんなときには、今回紹介したようなお手軽リメイクレシピを試してみて。(文・山手チカコ/考務店)

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス