鳥がイケメン!? 『上野動物園』で鳥を超かわいく撮っちゃうコツ #36

ananweb

2018/6/14 17:00

プロのカメラマンからスマホの撮影テクを学べる好評連載、今回は “動物園にいる動物の撮り方” 最終回です。上野動物園を舞台に人気の鳥たちをかわいく撮る方法について教わります!
写真・文:田代わこ

【カメラマンが教える! いいね! がつくスマホの撮影テク】vol. 36

■ 動物園にいる鳥を撮ってみる!

プロカメラマン、佐藤朗先生に教わるのは、動物園にいる鳥の撮り方です。上野動物園には約130種の鳥がいるそうですが、そのなかから人気の鳥たちを撮ってみます。

まずはフラミンゴ。鮮やかな色が写真映えしそうですが、目の前に網状の柵がびっしり。なかなか撮りづらそうな環境です。

そこで佐藤カメラマンから教わった撮り方ポイントは4つ。撮影した写真とともにご紹介します。

■ アングルはなるべく下から撮ると鳥目線で臨場感が出る

この写真は、姿勢を低くした位置でカメラを構えて撮りました。できるだけグリーンが入るような構図にするとフラミンゴの色が引き立ち、きれいに見えます。※網に近づきすぎると鳥に襲われたりかまれたりすることもあるそうです。網に近づきすぎない、手を入れないという点にご注意ください。

■ 構図は1羽にフォーカスしてもいいし、引きで数羽入れて空間をいかしてもいい

池にいる1羽を狙って撮ってみました。

■ 並んでいるシーンを撮る場合、スマホ用の広角レンズをつけると構図がつくりやすくなる

左がiPhone7の標準レンズ、右がスマホ用の広角レンズを装着して撮った写真です。広角にすると少し横幅のサイズが広くなるので、フラミンゴがよりたくさん撮れました。

■ 観察して、おもしろい動きをする瞬間を撮る

フラミンゴは首をくねくねと動かすので、頭の部分だけフォーカスしてみても楽しいです。この写真は激しくクチバシをこすり合わせているシーン。上野動物園の人に聞いてみたところ、現在フラミンゴは繁殖期とのことで「巣が何か所かあるので、おそらく縄張り争いをしているところではないか」とのことでした。ちなみに、写真は佐藤カメラマンのアドバイスでレタッチ済み。インスタグラムのフィルターはMavenを使っています。

■ ハシビロコウを撮ってみる!

次は「動かない鳥」として大人気のハシビロコウの撮り方について。大きなくちばしと頑固そうなお顔が印象的な鳥ですが、いざ撮ろうと思うと動くんです……。

この場合も、観察してタイミングを待つのが大切。まずはスマホ用の望遠レンズを使って、独特の表情をキャッチしてみます。ハシビロコウ、ズームで寄ってみると意外に渋くてイケメンです。こちらもインスタグラムで加工済み。フィルターはBrooklynです。

また、佐藤カメラマンのおすすめは、すごく引いて撮る構図。「どこにいるでしょーか?」という雰囲気の写真にするとおもしろいとのこと。

アドバイスに従い撮ってみました。ハシビロコウがどこにいるか、わかりますか?

■ 両生爬虫類館へ

ところで、上野動物園に「両生爬虫類館」があるのをご存じですか? 西園の奥にあるのであまりメジャーではないかもしれませんが、ここにも珍しくてかわいい生き物たちがたくさんいます。

例えば、オオサンショウウオ。岩場からのっそりと出てきたところを撮影しましたが、動きが緩くてとてもかわいいです。

こちらはアフリカウシガエル。1匹だけ撮っているのでわかりづらいかもしれませんが、かなり大きいです。この写真、前回佐藤カメラマンに教わったインスタグラムの編集方法で周囲を暗くするなど加工を加えてみました。

最後はガラパゴスゾウガメ。甲羅の長さは1メートルほどあり、体重も200キロ近くあります。特に手がかわいい~! ほとんど動かないのですが、見ていると癒されます。

こちらはスマホ用の魚眼レンズをつけて撮影。空間がゆがんで、ちょっとユニークな写真になりました。

■ 動物園にいる動物の撮り方、終わり!

5回にわたってお届けした動物園にいる動物の撮り方ポイント、いかがでしたか? かわいく撮るには、まずその動物のことを好きになることが大事。ずっと見ていると、かわいい仕草をするタイミングなどもわかってきます。

また、上野動物園には重要文化財に指定されている五重塔など歴史的建造物やモノレールもあるので、動物以外の被写体撮影も楽しめます。入園料は大人でも600円という安さで、都民の日(10月1日)など無料になる日もあります。デートでもひとりで出かけても楽しめる上野動物園で、ぜひかわいい写真をたくさん撮ってみてくださいね。

■ Information

取材協力:上野動物園

■ 佐藤朗先生の著作情報!

『おいしいかわいい料理写真の撮り方』(イカロス出版)¥1458スマホのテクニックと料理写真のノウハウがいっぱい詰まった本が好評発売中です!フードスタイリングも学べて、撮り方例もいっぱい。ぜひお手に取ってみてくださいね!

■ 佐藤先生の写真体験教室情報♪

佐藤先生の料理写真体験教室、公式サイトにスケジュールがアップされています! 人気教室なので、レッスン受けたい方はお早めにチェック&予約してくださいね♪ 詳しくは、料理写真教室をご覧ください!

■ プロフィール

佐藤 朗(さとう あきら)株式会社フェリカスピコ代表。日本大学芸術学部卒業。有名雑誌や書籍、Web媒体などで活躍中。また、料理写真専門のカメラ教室を設立、毎月各地で開かれる教室は常に満席となる人気ぶり。著書に『もっとおいしく撮れる!お料理写真10のコツ』(青春出版社)。 Instagram:@felica_spico

田代 わこ(たしろ わこ)出版社勤務を経て、フリーランスのライター・エディターに。主にエンタメ系コンテンツ記事を執筆。趣味は美術鑑賞。ananwebでは「女子的アートナビ」を連載中です!

あなたにおすすめ