お腹も下半身もスッキリさせたい!夏に向けての必須エクササイズ

Woman Wellness Online

2018/6/14 16:40


ぽっこりしたお腹も、太い太もものラインも、夏の薄着では隠せない。そんな悩みのある方は、今からスッキリエクササイズを取り入れておきましょう。下半身のむくみに悩んでいる方も、むくみにくくなります。

ヨガインストラクターである筆者が、お腹から下半身に聞く、平らなお腹を目指す、下半身エクササイズをご紹介します。

股関節周りが硬いと、脚が太くなる?


股関節周りは柔らかいですか?立った時に膝が自然と内側へ向く方は、脚やせがなかなか叶わない歪みを持っている可能性があります。

膝が内側へ向く脚の格好は、脚の付け根である股関節の可動域が少なく、内側へねじれ、その影響で骨盤が前傾し、ぽっこりお腹や太ももの外側の張りやゴツさが目立つ体型に悩まされている可能性があります。

そんなあなたは、骨盤から股関節周りの硬くなった筋肉ををほぐしながら整えるエクササイズを取り入れてみましょう。

ぽっこりお腹から下半身をスッキリさせよう


(1)仰向けに寝ます。

(2)両膝を曲げた姿勢から、右膝の上あたりに左の足首をのせ、左脚を外側へ開きます。

出典: Woman Wellness Online

(3)息を吸って、息を吐くタイミングで両脚を持ち上げ、お腹の力で胸の方へ引き寄せます。お腹を引き締めて1秒キープします。

(4)脚を持ち上げる時に、のせている脚の股関節も開いていくのを意識して行いましょう。

出典: Woman Wellness Online

(5)息を吸いながら両脚をおろし、再び繰り返します。

(6)10回程度行いましょう。

股関節周りが硬い人は、お腹に脚を寄せるだけでも辛いはず。お腹の力をかなり使うでしょう。どうしてもしんどい時は、脚を引き寄せた時に両手で抱え、お尻をストレッチして準備してから、始めていきましょう。まずは2週間チャレンジしてみましょう!

あなたにおすすめ