金曜~土曜 梅雨空・梅雨寒4月並み 関東

日直予報士

2018/6/14 16:36

あす15日(金)からあさって16日(土)は、梅雨前線が北上。関東は雨で本降りの所も。気温は上がらず4月並みでヒンヤリ。今週末、お出かけは17日(日)がオススメです。

●金曜~土曜 本降りの所も

関東甲信地方は、6月6日(水)に梅雨入りしてから1週間ほどたちました。梅雨入りからきのう13日(水)までの東京の雨量は96ミリと、この1週間で6月の平年雨量(約170ミリ)の半分以上の雨がザッと降りました。これは、今週前半、台風5号の接近に伴い梅雨前線が活発になったためです。台風5号通過後、日本の南に南下していた梅雨前線があす15日(金)にかけて次第に北上し、前線上を低気圧が東へ進む見込みです。関東地方は午前中は雨が降ったりやんだりですが、午後は神奈川など南部を中心に本降りの所があるでしょう。雨はあさって16日(土)にかけて続き、止んでくるのは16日(土)の夜となりそうです。大雨になることはありませんが、傘の手放せない天気となるでしょう。17日(日)は梅雨の晴れ間となるため、今週末、外のレジャーは17日(日)がオススメです。

●ヒンヤリ 4月下旬並み

関東地方は6月6日(水)に梅雨入りしてから、気温差が大きくなっています。東京の最高気温をみると9日(土)に今年初の真夏日を観測した翌日は10度ダウンで4月下旬並みなど、気温のグラフはジグザグしています。きょう14日(木)は東京など25度以上の夏日の所が多くなりましたが、あす15日(金)からあさって16日(土)は、海からの(北東)の涼しい風が入り、朝から気温はほとんど上がらない見込みです。東京の最高気温は20度で4月下旬並み。昼間でも長袖に上着がないとヒンヤリしそうです。17日(日)は日差しが出て再び夏日続出、蒸し暑くなりそうです。気温差が大きいので、体調管理にご注意下さい。

あなたにおすすめ