成長は突然に…! 長男コウくん、トイトレ卒業? 【うちのこざんまい 第16話】



夜のオムツ外れ…、昼のオムツ外れとは違って膀胱の機能が発達するかどうかの問題ですし、成長には個人差ありますから、オムツが濡れなくなったら外せばいいかな~と呑気にしてたんです。

しかし、夜のオムツ外れも「濡れて気持ち悪い」という経験が必要なのだという説を耳にしたり、本人が急にオムツ外しにやる気を出してきたりで、

「昨日一昨日は出てないし、じゃあ今日からやろうか!」となったのが4歳2ヶ月。

しかしそれからが長かった…。



オムツを外したのは良いものの、頻繁におねしょが続きました。

防水シーツを敷いて、途中さらに防水ズボンも追加してからは、布団やマットレスに被害が行くようなことはありませんでしたし、濡れたパンツとズボンを洗うのも、そう大した手間ではなかったのでまあいいのですが、一体いつまでこのペースが続くのかな… というのは多少気にかかりました。

ただ
・寝る前にトイレに行かせる
・寝ているのを起こして、トイレに行かせるようなことは決してしない
・どんなにおねしょをしても、決して責めるようなことは言わない。嫌な顔もしない

というのは初めから決めていて、ひたすら待ちに徹しました。

すると、ちょうどもうすぐ5歳になろうかという頃、

「あれ…? そういえば最近おねしょしてないな…」と気付きました。

現在、5歳になって1ヶ月半経とうとしてますが、今のところおねしょをしたのは、トイレに行く前に寝落ちした日の1度だけです。

これはもう卒業したと言えるんじゃないでしょうか…!!!

とはいえ絶対しないとはまだ言い切れないので、防水シーツしいて防水ズボン履かせてます(笑)

(内野こめこ)

あなたにおすすめ