最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

一度は行きたい! 石垣島のおすすめスポット5選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加



こんにちは、渡辺早織(@w_saori)です。国内で人気の旅行スポットの1つと言えば沖縄。そして一度は行ってみたいのが沖縄の離島! 羽田空港から直行便で3時間の石垣島は沖縄本島から400km以上も離れ、ハワイとほぼ同じ緯度に位置しています。
本島よりも島色が強く、手つかずの自然にかこまれ特別なプライベート空間を約束してくれますよ。
ということで今回は沖縄の離島、石垣島のおすすめスポットをご紹介します。

1度は行きたい! 石垣島のおすすめスポット

「やいま村」



石垣空港についたらさっそく食べたいのがそば。石垣島では八重山(やえやま)そばが主流。八重山そばとは細めストレートの丸麺が特徴で、麺にウコンやクチナシ色素が練り込まれ黄色く着色されているもの。石垣空港には八重山そばを楽しめる店が3店舗あり、空港だからとあなどれない美味しいそばに出会えます。
こちらは「やいま村」のそば。鰹と豚骨を合わせた優しくもしっかりとしたお出汁が美味しいです。途中からこーれーぐーすー(島とうがらしを泡盛に漬け込んだ沖縄の調味料)で味を変えて楽しみます。

▽ お店情報
住所: 沖縄県石垣市白保1960-104-1 新石垣空港国内線旅客ターミナル 1F
電話番号: 0980-87-0431
営業時間: 9:00~20:00

「川平湾」



石垣島の地元の方におすすめスポットを聞いたところ、真っ先に教えてくれたのがここ川平(かびら)湾。石垣港から車で30分ほどの場所に位置するこちらは、ミシュラン・グリーンガイドで3つ星を獲得したことがある石垣島随一の絶景が臨めるビュースポットです。



展望台にのぼると青から緑へと鮮やかに変わるグラデーションにうっとり。グラスボートやシーカヤックなどのマリンアクティビティが人気です。



グラスボートで幸運にも海ガメを見ることができました。それにしてもこの海の透明度!



青い珊瑚も見ることができました。神秘的な雰囲気にうっとり……。

「川平公園茶屋」



川平湾に来たなら立ち寄りたいのがここ、川平公園茶屋。ここの八重山そばは別格です。ガツンとくる鰹だしは一口飲めば虜に。決してしつこくなく優しく、どこまでも深みがあり思わずうなってしまいます。
麺もつるっとのど越しが良く独特の食感です。評判が良い有名店ですが、私もここの八重山そばが一番好きでした。

▽ お店情報
住所: 沖縄県石垣市川平934-37
電話番号: 0980-88-2210
営業時間: 11:00~16:00

「つぼや」



日本最南端の商店街ユーグレナモールの一角にあるこちらは、沖縄本島、離島の作家さんが作った陶芸品を揃える器やさん。
人の手を感じるでこぼことした輪郭や、あたたかみのある土っぽさがどこか懐かしくもあります。それぞれ個性のある器。きっとお気に入りの1枚が見つかるはず。



私はこちらを購入しました。オーナーさんが「首里の作家さんのもので」と説明しながら梱包してくださいました。使うのが楽しみです!

▽ お店情報
住所: 沖縄県石垣市字大川206
電話番号: 0980-88-6508
営業時間: 10:00~18:00

「金牛」



石垣島に来たらマストで味わいたい石垣牛。石垣島で生育された黒毛和牛のみを呼ぶことができ、2000年の沖縄サミットの晩餐会では各国首脳から絶賛されたのだそう。石垣牛を扱うお店はどこも人気のため予約必須です。



肉質はとろけるような食感に旨味のつよい甘み。歯切れが良くさすがブランド牛の誇りを感じる美味しさです。東京で食べたら数倍ぐらいの値段になりそうな高級感ある味に大満足でした。

▽ お店情報
住所: 沖縄県石垣市美崎町8−8
電話番号: 0980-82-2232
営業時間: 17:00~22:30

次回は竹富島をご紹介します!

外部リンク(女子力アップCafe Googirl)

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス