最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

「仲間内の集まりに勝手に他人を呼ぶヤツ」に有吉・マツコ辟易 「陣内智則がそう」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(画像は有吉弘行公式Twitterのスクリーンショット)

仲間内で開催される飲み会や集まりに、事前に相談もなく勝手に他人を呼ばれて辟易したことはないだろうか。

13日深夜放送『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)で、そういった状況にマツコ・デラックス(45)、有吉弘行(44)が「本当にイヤ」と実体験を絡めて苦言を呈し、話題となっている。

■有名人らしいマツコの意見


仲の良い友達と飲みに行くことになった投稿者。現場でその友人から「〇〇さんも呼んだから」と面識のない他人を飲み会に呼んだと明かされ、友人の無神経さに腹が立ったと語られた。

この「仲間内の飲み会に勝手に他人を呼ぶ」行為に、有吉・マツコは「めちゃくちゃイヤ」と投稿者側に共感。

マツコは「20年来とか、長い付き合いの人にやられるとへこむ。相手からしたら『パンダ見に行こうよ』って感覚で(マツコ見に行こうって)友達連れてきちゃうような対象になった」と過去を振り返る。

マツコのような有名人だと「自身が見世物になった」と深読みしてしまい、友人との距離感が変わったことに悲哀を感じてしまうようだ。

■有吉は陣内智則を「信じられない」


有吉はもう少し一般的な目線で自身の経験を語る。

日本テレビ、お昼の帯番組『ヒルナンデス』で共演中のたんぽぽ・川村エミコから「寂しいから、(有吉も出演中の)金曜日メンバーでご飯を食べたい」と要望を受け、有吉らは定期的に食事会を開催。

しかし毎回、陣内智則が「必ず自分の子飼いのまったく関係ない後輩を呼ぶ」ため、「その感覚、信じられない」と憤る。

呼ばれた後輩は気を使い、場を盛り上げてはくれるが「それぐらいやってくれるからっていらない」のが有吉の本音。「ひとりだけ異分子、異物がいる」ことが納得できないと吐露した。

■「あり」な理由は?


ちなみに番組アンケートでは31.2%が「勝手に他人を呼ぶのはあり」と回答。その理由は「いい友達なので紹介したい」「絶対気が合うから」「人数が多いほうが楽しい」などと明かされた。

マツコは「気が合うからって何なの? 余計なお世話」と不満顔。有吉は「事前に『2人だと気まずいから』って正直に言う」と、相談もなく他人を呼ぶ行為には否定的。「知らない人を呼ぶのは配慮に欠ける」と総括された。

■呼ばれる側も苦痛


視聴者も2人の意見に共感している。















呼ぶ側の配慮が欠けているのは当然ながら、呼ばれる側も関係性のないグループに参加するのは「苦痛」なようだ。

■3人に1人はコミュ障


しらべぇ編集部が全国20~60代の男女1,345名を対象に調査したところ、3人に1人が、他人とのコミュニケーションが苦手な「コミュ障」だと回答した。

(©ニュースサイトしらべぇ)

コミュ障の人にとっては、仲間内の飲み会に他人が混じっても、自分とは関係のないグループの飲み会に誘われても、どちらであっても心から楽しむのは難しくなる。

「新しい人脈が広がる」可能性があるとはいっても、望まない人がいる以上は、やはり事前に参加者全員から許可をとるべきだろう。

・合わせて読みたい→有吉、有村藍里の「ヤバいメンタル」警戒 「万が一あるからハードにイジれない」

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2015年7月24日~2015年7月27日
対象:全国20代~60代 男女計1,345名

外部リンク(しらべぇ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

おもしろ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス