最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

1児のママ・坂本美雨が選ぶ「赤ちゃんと一緒に聴きたい音楽」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
シンガーソングライターのLOVEがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「LOVE CONNECTION」。番組内のコーナー「PIGEON presents Mommy’s CONNECTION」では初めての育児に奮闘するママや働くママ、頑張っている全てのママに育児に関するトピックスを紹介します。6月12日(火)の放送では、ミュージシャンの坂本美雨さんをお迎えし、子育ての中での音楽の大切さなどについて伺いました。


坂本美雨さん(右)と、パーソナリティのLOVE

◆音楽によって心が開かれる

LOVE:美雨ちゃんは育児をすることによって、音楽の大切さに気付いたとおっしゃっていましたね。

坂本さん:そうですね。私は復帰が早かったけれど、赤ちゃんと2人で過ごす時間がもっと長い人が多いだろうし。そうなると、人とコミュニケーションをとることが少なくなって。そういう時期に音楽があったらいいのにって思うことがあります。お母さんも赤ちゃんも音楽によって心が開かれることってあると思うんです。聴くだけじゃなくて、下手でもなんでも一緒に歌うとか。リラックスしたり、リフレッシュしたり、発散される何かがあると思うんですよね。子守唄でもなんでも口ずさんでいるだけで解放されている自分にも気が付いて。声を出すってすごく人間にとって必要だと思います。

LOVE:お母さんも赤ちゃんから受け取るばかりになってしまうから、発するというのは大切ですよね。

◆赤ちゃんと聴きたい! プレイリスト

「アルネ」(haruka nakamura)

坂本さん:私の最近のアルバム『Sing with me Ⅱ』も一緒に作った、プロデューサーのharuka nakamuraさんの最新作『アイル』というEPから「アルネ」というインスト曲です。まず赤ちゃんと聴くのは優しい音色で、身体にすっと馴染むことが肝かなと思っていて。赤ちゃんとの日々はとてもエモーショナルで、一瞬しかないということを毎日感じるんだけど、それをよりメモラブルなものにしてくれる曲です。

「ふたつの夕暮れ」(ルドヴィコ・エイナウディ)

これはイタリア人の作曲家で、映画のサウンドトラックなどを作っている方です。こちらもインストでとても美しい曲。(女性は)ホルモンバランスで不安定になったりするから、音楽を聴いてウワッと泣かされたりとか、そういう時間も必要だと思うんです。泣きたくなるのは悪くないから、むしろそれを導いてくれるような素敵な音楽を聴いてほしいな。

私は小さな頃から音楽に関わる色んな人を見ていて、それがすごくカッコよく見えていました。いろんな仕事があって成り立つんだなとか、そういうことをこれから自分の子どもに感じてほしいというものありますね。私が子育てに関して思っているのは、本当に「みんなで」ってこと。みんなでできたらいいな、そう思います。

初めての育児に奮闘するママや働くママ、頑張っている全てのママへ。育児に関するトピックスは、「コモドライフ」でたくさんの情報を紹介しています。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年6月20日(水) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:LOVE CONNECTION
放送日時:毎週月~金曜11:30~13:00
パーソナリティ:LOVE
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/love/

外部リンク(TOKYO FM+)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

エンタメ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス