今年度中にすべての新幹線で「無料Wi-Fi」を提供へ。 仕事やゲームが捗りそう

かみあぷ速報

2018/6/14 11:00


新幹線に乗る機会がある方には朗報ではないでしょうか。

今年度中にすべての新幹線で無料Wi-Fiが提供される時事通信が伝えています!

■回線速度も速いといいね


政府が策定した行動計画「観光ビジョン実現プログラム2018」よると、今年度中にすべての新幹線で無料Wi-Fiを提供する方針とのこと

「観光ビジョン~」という名が付いているように、これは訪日外国人旅行者の利便性向上などを念頭に置いた計画です。

が、おそらく一般的な日本人の乗客も利用できるようになるかと。訪日外国人旅行者か否で、無料Wi-Fiを利用可/不可なんて切り分けていたらコストと手間がとんでもないことになりそうです。



この無料Wi-Fi提供の動きは、海外では無料Wi-Fiの普及が進んでいるのですが、日本は遅れている現状を鑑みてのこと。

環境庁が実施した訪日外国人旅行者に対するアンケート結果でも、無料公衆無線LAN環境(の少なさ)が28.7%とやや高めでした。こういった課題を解消し、世界水準の交通サービスを実現を図るようです。

ちなみに現在、新幹線のWi-Fi事情を見てみると、例えば東海道新幹線(東京~新大阪間)ではあらかじめ公衆無線LAN事業者との契約なうえ、回線速度も最大2Mbpsと決して速くはありません

というか最大2Mbpsというのは、LTE通信が当たり前になった今では遅いと言わざるを得ない速度です。

おそらく仕事やゲームなどで多くの乗客がPC/スマホを接続すると思われるので、これから提供される無料Wi-Fiでは速度改善も期待したいですね。

あなたにおすすめ