彼氏の本音!「距離を置きたい」ってどういうこと?

愛カツ

2018/6/14 10:00


仲良くしているはずの彼から、突然の「ちょっと距離を置きたい」宣言!

女性としては、動揺もしますし、焦りもします。

いきなりのことに泣きそうになったり、なんだかよくわからない怒りがこみ上げてきたりもするかもしれません。

でも、自分の感情をぶつけるより先に、彼がなぜそんなことを言いだしたのかを考えてみましょう。

彼女と距離を置きたくなった訳が解明しないうちは、ヘタなことは言わないほうが賢明なのです。

本音

■ 彼の心が離れていることは確実

好きな人とは、当然ながら、いつも一緒にいたいと考えます。

ですので、「距離を置きたい」と言う彼は、基本的に彼女に対する気持ちが少し冷めています。

そこについては、どんな状況でもブレはないでしょう。

何かしらの事情から、彼の心は彼女から離れてしまった……ということで、

「何が原因で、彼の気持ちが冷めたのか?」を正しく見極めることが大事です。

■ 忙しさを理解してもらえない

20代後半~30代の男性は、それまで以上に仕事が忙しくなります。

職位が上がって、責任の重い業務を任されるようになったり、管理職になって部下を持つようになったりと、日常生活における仕事の重みが変わるのです。

残業が続いて、デートになかなか時間が割けないとか、彼女と一緒にいても頭の中から仕事のことが離れないなど、恋愛が二の次になることも多くなるでしょう。

そんな状態の彼に「どうして会ってくれないの?」「いつもつまらなそうな顔、してる」などと責めても、男性は困ってしまいます。

自分の仕事状況や忙しさを理解してくれない女性に対しては、やっぱりガッカリしてしまうのです。

そして、とりあえず仕事が一段落するまでは、距離を置きたいと考えるようになるのでしょう。

また、そんな彼の本音には、「距離を置いても、キミがボクのことを理解してくれなくて、まったく気遣ってくれないなら、別れるよ」という気持ちがあるはずです。

■ ほかに好きな人ができた

とても残念なことですが、彼女以外に気になる人ができて、その人を本気で好きになれるかどうかを見極めたいから、「彼女との距離を置きたい」と男性は考えるようです。

なんて勝手な話! と憤慨する人も多いでしょうが、距離を置きたい宣言をする男性の6~7割は、このパターンではないかと思います。

ほかに好きな人ができるということは、彼女に少なからず嫌気がさしている、あるいは飽きていることが原因です。

もし、明らかにオシャレをサボっていたり、彼にワガママを言っていたりするなら、早急に改善したほうが良いでしょう。

ただ、自分に何の落ち度もないのに、いきなり距離を置きたいと言われる場合は、彼の愛がそれほどのものでしかなかった、と判断するのが良いかもしれません。

彼がどんな本音を抱くにしても、女性に対してあまり良い印象は持っていませんから、

泣いてすがる、駄々をこねる、怒るというリアクションを取るのは、やめたほうが良さそうです。彼の気持ちはさらに遠く離れていってしまいます。

そして、とりあえずは、彼の希望を受け入れて、しばらく連絡を断ってみましょう。

不安なら、たまにメールを送っても良いですが、返信がなくても催促はしないことです。

また、彼のことを一人で考えると、焦りと心配しか湧き上がらないはずなので、彼と距離を置いている間は女友達と楽しく過ごすと良いかもしれません。

間違っても、寂しさからお酒を飲み、酔っ払って訳の分からない電話・メールを彼にしないように……。

最終的にどんな結末を迎えても大丈夫なように、心の準備だけは整えておくと良いでしょう。

もし彼がそのまま離れていっても、自分の運命の人はほかにいる、というだけです。

早い段階でそれに気付けたのは、むしろ良かったといえますよ。(沙木貴咲/ライター)

(愛カツ編集部)

あなたにおすすめ