最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

格ゲーで「痛い!」、マリカで体を傾ける… ゲーム中のおかしな仕草

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ゲームに熱中すると、キャラクターに自己投影するなどして、はたから冷静に見ているとクスッと笑ってしまう発言や挙動をしてしまうことも。ゲームに熱中している人のおかしな仕草について、ヒトメボ読者に聞いてみました。

*いしのなかにいる* 見るとドキッとするゲームのトラウマ定型文

●格闘ゲームで「痛い!」
「昔、弟とその友だちがウチでよく64のスマブラしてた。攻撃されるたびに『痛ぇ!!』って言ってて面白かった」(広島/27歳女性)

「よく鉄拳をやるのですが、攻撃を食らったときは大体『痛い!!』って言ってる気がする」(神奈川/32歳男性)

ゲームに没入するあまり、いつのまにかキャラクターと痛覚が一体化する人も……。

●レースゲームで体を傾ける
「マリオカートとか頭文字Dしてる人って、カーブのところでよく体を傾けてますよね。たまに数人でシンクロしてるときがあって、笑っちゃう」(北海道/27歳男性)

遠心力に体が持っていかれそうな気がして、うっかり内角に体を傾けてしまうんですよね。頭文字Dのいろは坂では凄いことになってそう……。

●音楽ゲームでガニ股&前傾姿勢
「アーケードのビートマニアしてる人。ゲームとしては合理的な態勢なのでしょうけれど、とくにうまい人はみんなガニ股&前傾姿勢ですよね。この前ゲームセンターでついクスッとしちゃった、ごめんなさい……!」(福岡/29歳女性)

ボタンを連打しやすい姿勢なのでしょう。外から眺めていると、もはやビートを刻んでいるというより、猛スピードでタイピングをしているように見えます(笑)。

●UFOキャッチャーでアームと一緒に沈み込む
「UFOキャッチャーで、多分、これで最後と決めたのでしょうね……アームが商品をとるために下に降りるタイミングで一緒に沈み込んでる人を見たことがあります。気持ちはすごくわかるけど、UFOと同化してるのが面白かった(笑)」(大阪/34歳女性)

最後のワンプレイ、念をかけるつもりでアームと一心同体に……。気持ちはよくわかります。

●PlayStation VRで避ける
「私はゲームに詳しくないからよくわからないけど、兄が家でプレステVRをしながら変な動きをしてる。叫びながら何かを避けるような仕草とか……。最初は見てて面白かったけど、最近は少し迷惑に思っちゃう」(東京/21歳女性)

VRゴーグル内の世界では、目の前からゾンビが飛び出てきたり、弾丸が飛んできたり……。あまりにもリアルで、思わず避けてしまうよう。

ゲームをしている側にとっては必死だからこその発言や挙動ですが、周囲で見ていると面白おかしく感じることも。ゲーム中の笑ってしまう仕草、共感できるものはありましたか?

(ヒトメボ編集部)


外部リンク(ヒトメボ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ラブ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス