14日 九州から東北 梅雨の晴れ間

日直予報士

2018/6/14 06:43

九州から東北にかけては、高気圧に覆われて晴れ間が広がる所が多いでしょう。前線に近い沖縄は雨が激しく降る所があり、大雨のおそれがあります。北海道は雲が多いでしょう。

●九州北部から東北 洗濯を干すチャンスあり

沖縄の南の前線はやや北上するでしょう。前線上の低気圧は沖縄本島付近まで進む見込みです。本州付近は日本海に中心をもつ高気圧に覆われるでしょう。
沖縄は雨でしょう。昼過ぎから雷を伴い、多い所で1時間に60ミリの非常に激しい雨が降り大雨のおそれがあります。落雷や激しい突風により被害が起こるおそれがありますので、屋外の活動は注意して下さい。九州南部は雲リ空で、午後は所々で雨が降るでしょう。奄美は昼過ぎから雨や雷雨で滝のような雨が降る所がありそうです。北部は午前中を中心に晴れ間が広がる見込みです。午後は次第に雲が広がり、一時的に雨が降る所がありそうです。四国も昼頃にかけて日差しが届く見込みです。午後は雲が多くなり、夕方以降にわか雨の所があるでしょう。中国地方は多少雲が広がる程度で、大体晴れる見込みです。近畿も昼過ぎにかけて広く晴れるでしょう。夕方から次第に曇り空となり、弱い雨が降る所がありそうです。北陸は日中はよく晴れる見込みです。東海もおおむね晴れますが、午後は雲が広がりやすくなり、所々で雨が降りそうです。関東北部は晴れ間が広がる見込みです。南部は雲が広がりやすいですが、日が差す時間帯もあるでしょう。北部、南部ともに夜はにわか雨の所がありそうです。東北南部は日中は晴れる見込みです。北部は日差しも届きますが雲が多めで、午前中は雨が降る所があるでしょう。九州北部から東北では洗濯物を外へ干すことができそうです。北海道は全般に雲が広りやすく、オホーツク海側を中心に雨が降る見込みです。

●きょうの最高気温 北海道はヒンヤリ

平年並みか平年より低い所が多いでしょう。那覇は、きのうと同じくらいの29度で、平年並みです。鹿児島と福岡、高知は28度、広島は27度、大阪と名古屋は29度まで上がる予想です。真夏日の所は少ないですが、蒸し暑いでしょう。東京は24度で、きのうより3度低くなる予想です。金沢は23度、新潟20度、仙台は25度の予想です。秋田は18度、札幌は13で、風が冷たいでしょう。

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス