最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

LUNA SEA・SUGIZO、結成記念日の武道館ライブは「すごく悔しかった」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
6月10日(日)放送のTOKYO FMサンデースペシャル「ニコニコチャンネル presents SUGIZO LUNATIC FELLOW」では、LUNA SEAのギタリスト・SUGIZOさんの音楽活動における“これまでと、これから”に迫りました。


SUGIZOさん

来年、結成30周年を迎えるLUNA SEA。デビュー当時についてSUGIZOさんは、「とにかく自分のことしか考えていなかった。ハングリー精神、反抗心の塊だったかな」と振り返ります。また、バンドを結成したばかりの頃は、「誰かに“良い”“悪い”を判断されるのが大嫌いだった」と言います。そんな思いが根底にあったSUGIZOさんは、数多くのレコードレーベルから契約のオファーが舞い込んできた際にも、「高飛車だったかもしれないけど、自分たちの音を大人に触らせないこと。判断は全て自分たちに委ねること。プロデューサーを自分たちがやること」を条件として突き付けたそうです。人からのアドバイスや意見は柔軟に受け入れつつも「あくまでも最終決定するのは自分たち。それは30年近くずっと変わらない」と語りました。

LUNA SEA、そしてX JAPANと日本を代表するロックバンドのギタリストとして活躍するSUGIZOさんは、ソロアーティストとしても精力的に活動しています。5月29日(火)にはリミックスアルバム『SWITCHED-ON OTO』をリリース。これは、2016年に発表したソロアルバム『音』の収録曲をさまざまなクリエイターがリミックスした作品です。
「自分が生み出した素材(音や音楽)が、他の人によって新しいものに再構築されるプロセスがとても好き」と語るSUGIZOさん。クリエイターによって“化学反応”を起こし、新たに生まれ変わった楽曲からは「学ぶべきことが多く、それをまた自分が表現することでさらに進化していく」と言い、バンドとはまた違ったアプローチで音楽と向き合うことで、吸収できることも多いそうです。
SUGIZO公式ライヴストリーミング「SugizoTube」での試みもそのひとつ。そこで奏でる音は全て即興だそうで、SUGIZOさんは「(人と)一緒に演奏することって会話と同じなんです。会話って筋書きがあるわけじゃないし、全てが即興。音楽においてもすごく重要で、もっと即興の技術を磨きたい」とさらなる高みを目指すことに余念がありません。

ソロ活動を並行しつつ、もちろんバンドとしての活動も。LUNA SEAとしては、今年2月から行ったホールツアー「2018 The LUV -World left behind-」を5月に終えたばかり。「毎回ファイナル公演だと思えるくらいベストな状態でライブに臨めた」とSUGIZOさんは振り返り、「ファンのみんなと楽曲を育てていくような、とてもクリエイティブで思いが凝縮したツアーになった」とその言葉も自然と熱を帯びます。そして迎えた5月29日(火)、結成記念日に行われた日本武道館公演。「とても素晴らしくて、超満員のファンのみんなと最高のファイナルを迎えることができた」と話す一方で、「でも、表現者としての自分のポテンシャルには全く納得がいっていない。思うようなアプローチや演奏ができなくて、すごく悔しかった」と思いの丈をぶつけます。そんな悔しさもあり、「次こそは自分がベストだと納得できるライブにしたい」と早くも気持ちはLUNA SEA主催のフェス「LUNATIC FEST. 2018」を見据えるSUGIZOさん。

6月23日(土)、24(日)に千葉・幕張メッセで3年ぶり2度目の開催となる「LUNATIC FEST. 2018」について、「今回は単純明快で、僕たちLUNA SEAがかっこいいと思うバンド、共演したいと思うバンド、刺激がもらえるバンドやアーティストに集まってもらった」とその錚々たる顔ぶれに自信をみなぎらせます。「ライブが楽しみであると同時に、やることが多くて時間が間に合うかどうか不安で(笑)。前回とはまた違った非常に濃い内容になると思う」と話していました。

また、この放送でお届けできなかったオフトークは、ニコニコチャンネル限定でSUGIZO公式ライヴストリーミング「SugizoTube」にて公開されていますので、ぜひこちらもチェックしてみてください。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年6月18日(月) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:サンデースペシャル「ニコニコチャンネル presents SUGIZO LUNATIC FELLOW」
放送日時:6月10日(日)19:00~19:55
出演:SUGIZO、相沢礼子

外部リンク(TOKYO FM+)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

エンタメ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス