ジャニーズファンに大調査!好きなグループ、人気第一位は?

Jカレ

2018/6/16 06:30

こんにちは!Jカレ情報調査局の小川です。

ジャニーズWEST以来、4年ぶりのグループデビューとなった「King & Prince(キンプリ)」。デビューシングル「シンデレラガール」は週間57.7万を売り上げ、ジャニーズ歴代2位の売上記録となったそうです。

今回のデビューにより、ジャニーズ事務所で活動を行うグループは、大きく数えて14グループ。

そこで今回、この“14グループ+その他(ジャニーズJr.内グループなど)”の計15グループを対象に、「あなたの好きなジャニーズグループは?」という質問をさせて頂きました。

対象者は、JカレLINE@ユーザーの皆様。今回のアンケートでは、8,000を超える熱い回答をいただきました。いつもご協力、ありがとうございます!

皆様の熱いコメントと共に、結果を発表させていただきます。(お名前は敬称略)

激戦の1位~5位の結果は




1位 Hey! Say! JUMP (1869票)
2位 King & Prince (1602票)
3位 Sexy Zone (1176票)
4位 嵐 (1049票)
5位 ジャニーズWEST (969票)

激戦を制して1位に輝いたのは、「Hey! Say! JUMP」。昨年結成10周年を迎え、メンバー9人の大人になっても変わらない仲の良さやその個性に反響がありました。

10人から9人になったことで今まで以上に仲間の大切さに 気づき一層絆が深まったなと 感じます。色んな事があっても9人いたから乗り越えられたって部分もあってそれぞれの優しさや個性が豊かでこれからも応援していきたいと思っています。
(さやねん)

歌もダンスも上手くてテレビを見てもコンサートに行っても本当に楽しい。コンサートに行く度に好きになります。 こんな簡潔な言葉で表したら失礼かもしれないけれど、メンバー全員で作詞したH.our Timeにもある通り、下積み自体もほとんどなくデビューしたグループだけどファンと共に歩んだ10年間で本当にステキなグループに成長したんだなと感じます。 ありがとうと伝えたいのは私達ファンの方です! これから先がもっと楽しみになるし、ずっと応援し続けたいと思える魅力のあるグループです。
(匿名)

カッコ良くて可愛くて、ちょっとポンコツ、でもキメるときはバチっとキメる! そして仲がいいので見てるだけで癒される(^^)
(のりこ)

今回は2位となりましたが、初動ではTOPを貫いていたのは彼ら「King & Prince」。グループ名に恥じぬ、その振る舞いに特に人気の高さがうかがえました。

6人みんなにそれぞれの個性があって、お互いをおぎあいながら頑張ってる姿が最高!!歌もダンスも上手で本物のKingとPrinceみたい!!King & Princeのファーストコンサートが今から待ち遠しい!!
(Milky)

King&Princeの表情の作り方が大好きです。曲調や歌詞によって、1つ1つ表情を変えて歌ってくれるのが本当に大好きです。 ちゃんと曲や歌詞を自分たちのものにしなきゃそんな表情は出てこないだろうし、私たちファンのために一曲一曲作り上げてくれてると思うと愛を感じます。(一部抜粋)
(あゃか)

とにかく、ダンスと歌のレベルが高い!!デビュー以前から個人がかなり活躍していたので、他のグループにはない安心感と安定感がある。 そして皆がグループ名に相応しい格好よさ&可愛さ&存在感を持っている。そして何と言ってもデビュー曲が素晴らしい!!一度聞けば耳に残るメロディ♪口ずさみやすい歌詞♪何回聴いても飽きません!
(なおみん)

3位は24時間テレビのメインパーソナリティが決定している「Sexy Zone」。結成7年目を迎えようとする彼らには、一緒に成長してきた・見守ってきたというコメントが多く集まりました。

私はSexy Zoneの歌の歌詞、そしてメンバーに常に励まされています。 Sexy Zoneの5人はとにかくかっこいい!そしてとてもファンを思ってくれています!このグループに出会えて頑張ることのかっこよさを知りました!だからほんとーにSexy Zoneの5人が大好きです!!! これからもずーっとずっと応援していきます!
(いりーん)

初めてコンサートに行った時に、常にファンの事を第一に考えている姿がかっこいいと思った。 長年違うグループを応援していましたが、セクゾのファン思いの姿、努力に一瞬で惹き込まれてしまいました。
(FW)

デビューから5人とファンが一緒に成長してきて、とても素敵なグループになりました。 ファン思いで個性豊かなキラキラな5人が大好きです! これからも全力で応援します!
(ボニ)

4位は安定感抜群の「嵐」。それぞれの個性と落ち着きが調和する嵐には、その楽曲に対するコメントも他のグループに比べて特に目立ちました。

嵐の歌声とダンスが大好きだからなのと嵐のメンバー1人1人の可愛さ、カッコ良さ、親近感が湧く、でもどこか遠くの人みたいところが好きです。
(MH)

花より男子で松本くんを見て嵐というグループを知り好きになりました。 かれこれ12年。人生の半分を嵐と共に過ごしました。 嵐の曲に元気を貰っています。大切な存在です。
(Mizuki)

5位は見ていてとにかく楽しい7人組、「ジャニーズWEST」。格好良さの中にある面白さのギャップ、そして7人としての“グループ”が特に推されていました。

エベレストの頂上と深海の底ぐらい高低差のあるギャップが半端じゃないです....すごすぎていつか内臓飛び出そうです....。 彼らは個人でもグループでもアイドルにしては人間味がすごく濃くて「もう全員リア恋枠~!!」なんて舞い上がっていたらすぐにギンギラギンジャニーズの面が出てきて「まじ存在が宝すぎて....しんどい好き....」って色々な彼らを知っていく度どんどんハマってしまいます....ジャニーズWESTってもしかして麻薬....??? 一度はまったら抜け出せない、まるで底なし沼のような彼らの事が、きっとこれからも大大大好きです!!
(やーい!!!お茶!!!)

全員が仲が良くて、いつもワチャワチャしてて、でもライブになると急に超絶イケメン感出してきて色気ムンムンで踊って、歌も全員抜群に上手くて、演技もコメンテーターもバラエティもこなす最高のエンターテインメント集団!ライブのジャスミンとの一体感も好き!
(オレンジ寄りの虹色ジャスミン)

6位以降は接戦の結果に




6位 NEWS (643票)
7位 その他(ジャニーズJr.内グループなど) (368票)
8位 Kis-My-Ft2 (297票)
9位 関ジャニ∞ (249票)
10位 KinKi Kids (176票)
11位 KAT-TUN (120票)
12位 V6 (88票)
13位 A.B.C-Z (26票)
14位 TOKIO (18票)
15位 タッキー&翼 (6票)

6位は「NEWS」。今年で結成15周年を迎えるこのグループには、困難を乗り越えていく4人の姿をこれからも応援したいという声が集まりました。

たくさん人数が減って、たくさん辛いことを経験しているNEWSだからこそ持っているものがあると思う。ずっと応援し続けていたパーナとも強い絆があると思うし、NEWSの笑顔はみんなを幸せにできるし、URnotarоや、絆-YELL-などの応援歌はたくさんの壁を乗り越えてきたNEWSが歌うから心に刺さります。メンバー同士すごく仲がよく、キスまでしちゃう仲だからすごく可愛くて癒やされます!歌もずば抜けてうまいし、NEWSは素晴らしいです!
(小夏紗蘭)

7位は「その他(ジャニーズJr.内グループなど)」。夢を叶えるため日々努力している様々なグループやメンバーへの熱いが。

デビューを目標に、頑張っているJr.たちを応援しているというのがとてもやりがいを感じるから. 今のJr.は個性的な子がたくさんいて、パフォーマンスもレベルアップしててバラエティからドラマから映画までなんでも出来るところがすごいと思います!
(みお)

8位は「Kis-My-Ft2」。ジャニーズ王道のローラースケート、バラエティや格差を笑いに変える力などバランスの良さにやられる方が続出の模様です。

私は中学1年生の夏に、初めてMステでKis-My-Ft2を観た時、「ローラースケートで踊れるアイドルなんて見た事がない!」と強く衝撃を受けました。それからバラエティでアイドルでは絶対できない事をこなし、がむしゃらに頑張る姿が本当に大好きで、個性が溢れ、7人の仲の良さやファン想いに惹かれ、20歳になった今も応援しています。
(ちい)

9位は「関ジャニ∞」。関西グループらしい勢いや笑いの中で、バンド演奏など決めるところは決めて格好良いと緩急あるスタイルが好評価でした。

お笑いもできて、もちろん歌やダンスもできて、バンドもできるなんて他のジャニーズにない唯一のグループで本当に1番最高のグループだと思う。 ファンを大事に思う心も1番だと思う。とてもライブを大事にしてくれているところがすごく嬉しい。 歌のスキルの高さもすごいと思う。すばるくんの圧倒的な歌声と、丸ちゃん、安、大倉の安定したハモりが聴いていてすごく心地いいです。 他にも言い出すと止まらないが、関ジャニ∞は最高で最強のグループで、大好きです!
(ゆず)

10位は「KinKi Kids」。各々の活動はありつつも、2人だからできる歌唱や独特の空気感は今も昔もファンの心を掴んで離さないようです。

20年来のファンです。 二人が色々な試練を乗り越え、歳を重ねていくにつれて、お互いを尊重しながらソロ活動を充実させていくようすを見守ってきましたが、だんだんより深く見守っていきたい気持ちが大きくなってきている自分に驚きます。
(ジユンコ)

11位は「KAT-TUN」。他のグループとは一線を画したスタンスにはデビュー当時からの根強い人気が。3人で活動再開に「待っていた!」の声が多数でした。

12位は「V6」。TV番組をみて青春時代を過ごした方、現在の大人の魅力を感じている方という世代を問わない人気がうかがえました。

13位は「A.B.C-Z」。アクロバットを交えた身体能力の高さ、そして長いJr.時代の下積みなど努力を努力と感じさせない振る舞いに熱い声が届きました。

14位は「TOKIO」。彼らの存在に安心できるという親しみやすさ、そしてバラエティや歌番組で魅せる力強さに掛け替えのなさを。

15位は「タッキー&翼」。グループとしては休止の発表されていますが、自由に個性を伸ばす二人を応援しつつもまた二人が並ぶ姿を待つという声が多くありました。

これからも自分の1番を応援しましょう




今回、栄光の1位は「Hey! Say! JUMP」。おめでとうございます!本アンケート内グループ最多の9人メンバー、そのメンバー各々の魅力と昨年10年目を迎えたグループとして結束感が勝因かと思われます。

1位を逃したとはいえ、どのグループにも驚くほどの熱量に溢れたコメントがたくさん!ドラマ、バラエティ、楽曲、ライブやジャニーズwebでのブログ…。様々な角度からの皆さんの想いに、「好き」は数字では測れないものがあるなと感じました。

本アンケートにて、ご協力いただきました皆様・コメントの掲載許可をくださった皆様、本当にありがとうございました。全てのコメントを載せきれないのが残念なのでまた機会を設けて各グループの熱いコメントについて紹介させていただきたいと思います。

そろそろ春ドラマも最終回を迎え、「テレ東音楽祭」をはじめとした音楽特番や夏ドラマなども放送開始の季節。みなさんの自担のこれからの活躍、お祈り申し上げます!

(執筆/Jカレ情報調査局・小川あや)

【調査概要】
方法:ジャニーズスケジュール情報「JカレLINE@」内アンケート
調査期間:2018年6月8日~2018年6月11日
回答数:8,656件

あなたにおすすめ