中川翔子の『本名』についてのエピソードがヒドすぎる! 羽生結弦愛があふれた『絵』をファンが絶賛

grape

2018/6/6 12:44

タレントや声優として活躍している中川翔子さん。

『しょこたん』の愛称で親しまれ、ブログで多数のアクセスを記録し『ブログの女王』として一躍有名になりました。

そんな中川翔子さんの『本名』に関する驚きのエピソードや、フィギュアスケートの羽生結弦選手への愛の深さが分かる話題のイラストなど、さまざまな情報をご紹介します!

中川翔子ってどんな人?

まずは中川翔子さんのプロフィールをチェックしていきましょう!

生年月日:1985年5月5日

出身地:東京都

身長:157cm

所属事務所:ワタナベエンターテインメント

幼いころから『オタク』だったという中川翔子さん。小学生の時から、同級生に無視されたり、「ブス」と陰口をいわれたりするなどいじめにあい、暗い学生生活を送っていたといいます。

そんな娘を心配した中川翔子さんの母親は、元気づけるために一緒に香港旅行へと出かけました。

「一度は憧れのジャッキー・チェンに会ってみたい」と考えていた中川翔子さんは、香港旅行中にジャッキー・チェンさんが経営しているレストランで食事をとることに。

すると、幸運にもそのレストランにジャッキー・チェンさんがいたのです!

俳優のジャッキー・チェンさん

感動のあまり中川翔子さんが号泣してしまうと、それに気付いたジャッキー・チェンさんが「大丈夫?」と声をかけてきてくれたといいます。しかも、ご飯をごちそうしてくれるという大判振る舞い。

この出来事が、中川翔子さんの人生を大きく変えました。

それから中川翔子さんは「ジャッキーさんに、直接『ありがとう』をいえる職業につきたい」と思うようになり、芸能事務所に入ることを決意。オーディションを受け、芸能界入りを果たします。

その後は『ミス週刊少年マガジン』に選ばれ、グラビアタレントとしてデビュー。

グラビアタレントとして活躍する中川翔子さん

2004年から、後に多くのファンを獲得する公式ブログ『しょこたん☆ぶろぐ』を開設します。

このブログは電子掲示板『2ちゃんねる』で使われていた独自の言葉を多く使用しており、特に2ちゃんねるユーザーから大きな支持を得ました。

ブログ本のイベントに参加した中川翔子さん

『しょこたん☆ぶろぐ』は、1日のアクセス数が最高450万というモンスターブログとなり、『ブログの女王』と呼ばれたタレントの真鍋かをりさんに代わる、『新・ブログの女王』として注目されるように。

一躍有名になった中川翔子さんは2006年にファーストシングル『Brilliant Dream』をリリースして歌手デビュー。

翌年にリリースした『空色デイズ』はオリコン週間シングルチャートにて初登場3位という結果になり、同年に行ったソロライブのチケットが即完売となるほど人気になりました。

空色デイズ MV


このころから声優としても活動を始め、アニメ『ポケットモンスター』シリーズの多くのキャラクターを担当。ディズニー映画『塔の上のラプンツェル』では、吹き替えで主人公役を務めています。

現在はタレントや声優、歌手としてだけにとどまらず、女優や司会者などにも挑戦し、多種多様なステージで活躍中です。

中川翔子の『本名』に驚きの声

中川翔子さんの本名についての驚きのエピソードをご紹介します。

中川翔子さんの本名は『中川しようこ』といいます。『しょうこ』ではなく、大きい『よ』と書いて『しようこ』です。

もともと、中川翔子さんの名前は薔薇の『薔』の字をとって『中川薔子(しょうこ)』にしようと母親は考えていました。

しかし、ある事情から母親の姉が出生届を役所に提出しに行くと、『薔』の字は名前に使用できないといわれ、担当者と激しい口論に!

怒りが収まらない母親の姉は、仕方なく名前をひらがなにして『中川しょうこ』と書き殴ります。その時、感情的に書いたため『ょ』の字が大きくなってしまい、そのまま『しようこ』で登録されてしまったのです。

このエピソードをさまざまなTV番組で語っている中川翔子さん。

視聴者からは「本当に!? 私だったらショックだな」「衝撃的な名前。しょこたんじゃなく、『しよこたん』だったのね」とコメントが寄せられています。

中川翔子は羽生結弦に夢中! 描いた『絵』の力の入れようがスゴい

中川翔子さんは、羽生結弦選手の大ファンです。幼いころからマンガや絵を描いて培った画力を使い、ファンアートを描き上げました。

「うますぎる!」と話題になった、そのファンアートがこちら。

このイラストを見た人からは「しょこたんが描いた羽生くんカッコいい!」「ノド仏までしっかりと描かれているところに愛を感じる」と称賛の声が多く寄せられました。

中川翔子さんはほかにも多くのイラストを公開しており、ファンを楽しませています。

中川翔子の現在は

中川翔子さんは、2018年4月から公開のドラマ『デイジー・ラック』(NHK)に出演しています。

共演者である女優の佐々木希さん、夏菜さん、徳永えりさんとはとても仲よしのようで、こんなショットも。

現在は女優としての活躍が目立ってきている中川翔子さん。さらなる活躍に期待が高まりますね!


[文・構成/grape編集部]

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ