【必見】バレてますよ! 社内恋愛にありがちな行動14選! 社内恋愛は会社にとって損失!?


「いい出会いがない……。」そう感じている人は多いのではないでしょうか。平日は仕事で終わってしまい、土日は疲れて家で引きこもり……。そんな生活の繰り返しで、仕事以外での出会いがまったくないと嘆いている人もいるでしょう。

社内恋愛に発展する人が多い


1週間のうち大半を会社で過ごし、新しい出会いにも恵まれないとなると、必然的に発展しやすくなるのが社内での恋愛ですよね。他の社員にバレると気まずかったり、社内規則で社内恋愛をしていると別の事業所に異動させられたりするケースも多いため、こっそりと社員同士で恋愛関係になる人も多いのだとか。社内恋愛を経験した人にしかわからない苦労がきっとたくさんあるのでしょう。

社内恋愛をしている人にありがちな行動


そこで、今回は社内恋愛をしている人にありがちな行動を「あるある」形式でまとめてみました。実際に経験したことがある人も、まわりでこっそり社内恋愛している人たちを見てきたという人も納得のあるあるネタ14連発。どうぞお楽しみください!



1. 自分が知らない予定を同僚が把握している


同僚と話をしていたら「○○君は週末に同窓会があるらしいよ」と、自分の知らない予定を話してきてイラッとするのはよくありがち。相手の予定をすべて把握しておくつもりはなくても、自分が知らない予定を他の人が知っているのは嫌な気分ですよね。

2. あえて邪魔をしてくる同僚がいる


二人が社内恋愛をしていると知ると、途端に二人に嫌がらせをしてくる人がいるもの。他人の不幸や、恋愛をするうえで苦労する様子を見るのが楽しいのでしょう。嫉妬以外のなにものでもありません。

3. 経理部がニヤニヤしている気がする


同じ会社の社員同士で同棲するまで恋愛が発展すると、どうしても住所変更等の社内手続きをしなければならなくなります。その結果、経理部の人たちだけが恋愛関係を把握することがあります。そうすると社内で何かあるたびに経理の人がニヤニヤとしているように思えたりするもの。仕方がないのですがなかなか嫌な気分です。

4. 二度目の社内恋愛は気まずい


同じ会社に長く勤めていると、二度目の社内恋愛を経験することがありますが、これはなんとも気まずいもの。前の交際相手が社内にいるとさらに気まずく、ギクシャクした関係になりがちです。どちらかの元恋人が先輩なら、もっと最悪です。

5. ちょっとした休憩もとりにくくなる


恋愛関係になるまでは一緒にランチに行ったり、同じタイミングで休憩をとったりすることはなにもためらうことはありませんでした。しかし、社内恋愛をスタートさせてから周りにバレると「また一緒にランチに行ってる」と冷たい目で見られてしまいがち。休憩時間を合わせるのが後ろめたくなってしまうのです。



6. バレないようにしすぎて急によそよそしくなる


仲良くしすぎて社内恋愛がバレないようにと心がけすぎて、逆に不自然によそよそしくなってバレるということもよくあります。最悪なのはよそよそしくなりすぎて、そのまま関係が崩れてしまうことなのだとか。

7. 会社から帰る時間がいつも近い


社内恋愛をしているカップルは同じくらいの時間に帰りがち。彼氏が残業しているのを待つために、彼女はそんなにやることがないのにダラダラと残業していたり、早めに帰ったと思ったら近くのコンビニで立ち読みしながら相手の帰りを待っていたりします。

8. 有給休暇のタイミングも同じ


会社から帰るタイミングが同じだけでなく、有給休暇を取るタイミングも同じになりがちです。それなのに有給の理由はそれぞれ別に報告している……なんてことも。微笑ましいですね。

9. 他の社員とは違うチャットアプリを使用してやり取り


社内恋愛をしている二人は、社内の全員が使っている物とは違うチャットアプリを使ってやり取りをしがちです。例えば社内でLINEを使うことになっていたら、二人のやり取りはFacebookメッセンジャーでおこなったりします。

10. ケンカ中の社内恋愛カップルがいると面倒


社内恋愛中のカップルがケンカをしてしまうと、何とも言えない気まずい雰囲気になってしまいます。当人同士は気まずくても毎日顔を合わせなければならず、周りで恋愛関係を知っている人は余計な気を使わなければならず、何かと面倒なのです。

11. 社内恋愛はいいが社内不倫はエグい


社内恋愛なら発覚してもほほえましい気持ちで見ることができますが、社内不倫はまったく別。上司など目上の立場の人が絡んでいたら止めるにも止められず、関係を知っている人全員が嫌な気分になってしまいます。しかも社内不倫のカップルはまわりを気にせず平気でイチャイチャする人が多いのだとか……。

12. 結婚後長続きしやすい


社内恋愛から結婚に発展したカップルは長続きしやすい傾向があるようです。これはデートで会うだけでなく、仕事中の姿も知ることができるため。仕事中は本来の性格が出やすいので、それを知った上で結婚できるのは大きなメリットだと言えるでしょう。

13. 別れると泥沼になる


社内恋愛は長続きしやすいという話がある一方、別れると最悪の状況になるといいます。それもそのはず、険悪なムードなのに毎日同じ会に行くことになるわけで、破局後はどちらかが会社を辞めるパターンが多いそうです。最悪な場合、ふたりとも会社を辞めることもあり、会社にとって貴重な戦闘力の損失となります。

14. みんなと付き合っている女子


これは節操がない女子にありがなのですが、次から次へと社内の男子と関係を持ち、「お前も付き合ってたの?」「いま俺と付き合ってるんだけど!」「いやいや、オレの彼女だし」などと、男子同士でトラブルが発生することがあるそうです。いろんな男子に手を出す女子に気をつけてください。なぜか、逆のパターン(男子が他の女子社員と関係を持ちまくるパターン)は少ないそうです。まさに魔性の女といったところでしょうか。



日常生活に刺激が増えて楽しい説


社内恋愛を経験したカップルの多くは、そのまま結婚できた・できなかったにかかわらず、社内恋愛を経験できて良かったと思う人が多いようです。淡々と仕事を週5日続けるよりも、会社内で楽しい刺激も増え、毎日が劇的に充実するのだとか。恋愛関係を築こうとして失敗すると気まずくなるというリスクはありますが、社内に気になる異性がいる人は果敢にアタックしてみては?

■執筆・監修:Mr. Fox
執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ