【関東】日帰りデートおすすめスポット18選!東京から片道約2時間以内で行ける!

じゃらんnews

2019/3/20 20:39


higaeridate

東京駅近辺からの日帰りデートにおすすめな旅行スポットをご紹介。片道約2時間ほどで行ける関東のスポットばかりなので、気軽にお出かけ出来ちゃいます!
定番のテーマパークから水族館や神社など、たっぷり楽しめる1日にしよう♪

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
※東京駅から目的地まで鉄道(新幹線・特急など)、高速バス、タクシーなどを利用した場合の所要時間です
大谷資料館 【栃木県】
大谷資料館出典:じゃらん 観光ガイド 大谷資料館
深さ30m、広さ2万㎡にも及ぶ,大谷石の地下採掘場跡。大正8年の手堀り時代の掘り跡から機械化された昭和34年以降の掘り跡の違いをそれぞれの岩肌で感じられる幻想的な地下空間です。

まるで、ピラミッドの内部のような、ゲームのダンジョンといった不思議な空間を散策することができます。また、映画やドラマなどの様々な映像作品の撮影が行われた場所を見ることができます。

\口コミ ピックアップ/
大谷石の採掘場が岩山の中で迷路のようになっているのがよくわかりました。ひとつひとつの空間が非常に大きくて驚きました。ライトアップされた採掘場が幻想的な雰囲気を醸し出していて大変気に入りました。
(行った時期:2019年3月)

資料館と言うイメージからは想像もつかない巨大な地下異空間でした。大谷石を採掘した跡地ですがライトアップされ、とても素敵でした。
(行った時期:2019年2月)
大谷資料館
住所/栃木県宇都宮市大谷町909
「大谷資料館」の詳細はこちら
蔵の街 【栃木県】
蔵の街出典:じゃらん 観光ガイド 蔵の街
「小江戸とちぎ」「蔵の街」を象徴するかのように、100m以上も続く黒塀と蔵群、その前を遊覧船を浮かべた巴波川が流れている。この巴波川は江戸と川続きだったために江戸~明治時代にかけて舟運が発達した。現在残っている蔵や商家・旧家の殆どがこの当時のもの。栃木駅からこの蔵と巴波川を見ながら新栃木駅まで約4kmの蔵の街遊歩道がある。昭和61年、建設省が全国で90ケ所を第1回“手づくり郷土賞”の対象に選定したが、ここもその中に含まれている。

\口コミ ピックアップ/
栃木市。栃木県と同じ名称なのに、なぜか県庁は宇都宮市。
イメージわかぬまま訪れましたが、殊の外、静かで町並みも綺麗。
江戸時代の流通で川水路を利用し豪商さんが蔵を所有していたみたい、
当然お船に乗り、船頭さんに町のいろんな由来をお聞きしました。
一度訪ねて見るべき町です。
(行った時期:2019年2月)

古い町並みがあり、歴史を感じさせられる落ち着く、居心地の良い所でした!
蔵の街を歩くのは、情緒があり、歩いてカフェで一息つけるリラクゼーションにもなりました!
(行った時期:2018年9月)
蔵の街
住所/栃木県栃木市倭町2
「蔵の街」の詳細はこちら
織姫神社 【栃木県】
織姫神社出典:じゃらん 観光ガイド 織姫神社
\口コミ ピックアップ/
229段登るとよき縁に恵まれる…とのことで登りました!なかなかキツかったですが、登りきったあとの神社の鮮やかな朱色の光景がとってもきれいで神聖にみえました!
足利の街や渡良瀬川の景色もとってもきれいでした(^_^)
愛の神社らしいのでカップルにおすすめです。
(行った時期:2018年12月)

縁結びのご利益がある神社です。神社の横の駐車場まで車で行けるので、思ったより楽でした。足利の街が見渡せてとても綺麗です!
(行った時期:2018年9月29日)
織姫神社
住所/栃木県足利市西宮町3889
「織姫神社」の詳細はこちら
国営ひたち海浜公園 【茨城県】
国営ひたち海浜公園出典:じゃらん 観光ガイド 国営ひたち海浜公園
\口コミ ピックアップ/
季節ごとの植物が壮大な園内に広がり、その先に海が広がる絶景スポットです!案内とても広いので、気候の良い日にゆっくりのんびり楽しめます!イベントなども開催しているようなので、要チェックスポットです。
(行った時期:2019年1月)

春はネモフィラ、秋はコキアが楽しめる公園です。丘が青一色に染まるネモフィラは見事です。自転車をレンタルして園内を巡ることができ、気持ちのよい海風を感じながらサイクリングできました。他には観覧車、遊園地、アスレチック広場などもあり、老若男女を問わず楽しめる公園です。
(行った時期:2018年7月)
国営ひたち海浜公園
住所/茨城県ひたちなか市馬渡大沼605-4
「国営ひたち海浜公園」の詳細はこちら
鹿島神宮 【茨城県】
鹿島神宮出典:じゃらん 観光ガイド 鹿島神宮
「息栖神社」「香取神社」と共に東国三神社に数えられる古社。皇紀元年の創建と伝えられる鹿島神宮は、ご祭神が武甕槌大神で、武の神様として古くから皇室や将軍家の崇敬を受けてきました。日本三大楼門のひとつといわれる朱塗りの楼門や、極彩色豊かな本殿など、国の重要文化財指定の社殿や宝物が多く、なかでも国宝、「フツノミタマノツルギ」は全長が約3メートルもある直刀で、奈良・平安期の製作といわれています。また、県の天然記念物に指定されている境内の森は、東京ドーム約15個分の広さを持ち、多くの貴重な植物が群生しています。木漏れ日の中を散策するなど、森林浴にも最適なスポットです。鹿嶋にお越しの際は、ぜひ鹿島神宮にお立ち寄りください。鹿島神宮の入口、大鳥居横では、観光ボランティア「鹿嶋ふるさとガイド」の受付もしています。ボランティアガイドの説明を聞きながら境内散策をすれば、楽しく鹿嶋の歴史を知ることができます。

\口コミ ピックアップ/
朝に主人とドライブがてらうかがいました。
参道の杉並木がとても荘厳な感じでよい森林浴になりました。
そんなに大きくもないですがいろいろ見どころはあるので良かったです
(行った時期:2019年2月)

広くて、鹿も見れて参拝以外も楽しめました。
おみくじも面白いやり方ですし、ご朱印帳もすてきでパフォーマンスでも楽しめました
また行きたいですし、行かれていない方は行くべきです
(行った時期:2019年1月)
鹿島神宮
住所/茨城県鹿嶋市宮中2306-1
「鹿島神宮」の詳細はこちら
アクアワールド茨城県大洗水族館 【茨城県】
アクアワールド茨城県大洗水族館出典:じゃらん 観光ガイド アクアワールド茨城県大洗水族館
那珂川に近い海岸に建てられている。熱帯系・寒帯系の淡水魚・海水魚580種、68,800点が飼育されている。出会いの海ゾーン、暗黒の海ゾーン、世界の海ゾーン、ミュージアムゾーン、イルカ・アシカオーシャンライブ、アクアウオッチング・森と川ゾーン、出会いのデッキ、オーシャンゾーン、マーケットプレイスに分かれている。イルカショー、餌付けショー、ペンギンショーなどを見ることができる。

\口コミ ピックアップ/
ずっと気になっていた水族館!場所は海沿いにありました。イルカ、マンボー、サメがみれて良かった。イルカショーは下から見れるようにもなっていてここからみても迫力があり楽しかった。
(行った時期:2019年3月)

《展示》
他の大きな水族館と比べても遜色のない内容で、サメが好きな人にはおすすめ。
《ショー》
ショーの数は少ないが、普段イルカショーをあまり観たい思わない自分でも、楽しむことができました。徹底的に観客を濡らそうと頑張るイルカたちが可愛かったです。
(行った時期:2019年2月)
アクアワールド茨城県大洗水族館
住所/茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8252-3
「アクアワールド茨城県大洗水族館」の詳細はこちら
西武園ゆうえんち 【埼玉県】
西武園ゆうえんち出典:じゃらん 観光ガイド 西武園ゆうえんち
\口コミ ピックアップ/
イルミネーションを見に行ってきました。そこまで混雑していないので、ゆっくり見たい方にはいいかも。観覧車から、全体のイルミを見渡すのもいいです。割と高い所まで上がります。
(行った時期:2018年12月)

夏に訪れましたが、花火やプールなどがあり、とても楽しむことができました。春は、桜も綺麗なので、次回は違う季節に訪れたいと思います。
(行った時期:2017年7月)
西武園ゆうえんち
住所/埼玉県所沢市山口2964
「西武園ゆうえんち」の詳細はこちら
県営所沢航空記念公園 【埼玉県】
県営所沢航空記念公園出典:じゃらん 観光ガイド 県営所沢航空記念公園
日本の航空発祥の地所沢を記念して、飛行場跡地の一部に開設された広さ約50haの公園。園内には、芝生広場、野外ステージ、人工の滝、茶室「彩翔亭」などの施設の他、野球場、テニスコートなどの運動施設も整備され、市民の憩いの場として親しまれている。また、園内では、いろいろなイベントが開催されており、春の桜の時期には「市民文化フェア」、秋には「所沢市民フェスティバル」が毎年盛大に行われている。

\口コミ ピックアップ/
広いのでゆっくり散歩できます。犬の散歩をしている人も沢山いました。飛行機があるし、資料館もあるので興味がある方はいいと思います。
(行った時期:2019年1月)

所沢航空発祥記念館が立地する所沢航空記念公園。電車で来ると、公園の入り口で、国産飛行機のYS-11の実機に迎えられます。昔、滑走路などの飛行場施設があったからか、けっこう広いです。
(行った時期:2018年7月)
県営所沢航空記念公園
住所/埼玉県所沢市並木1-13
「県営所沢航空記念公園」の詳細はこちら
川越氷川神社 【埼玉県】
川越氷川神社出典:じゃらん 観光ガイド 川越氷川神社
\口コミ ピックアップ/
縁結びで有名なだけあり女性やカップルが多く参拝していました。他ではないようなおみくじがあり、鯛の容器に入ったおみくじを釣りのように竿で引っ掛けてとるのは面白いです。
(行った時期:2019年2月)

可愛い!可愛いすぎる!
釣りでおみくじ。赤鯛、ピンク鯛、白鯛。楽しすぎる。
人生で最も興奮したおみくじでした。
これで縁起物なんて、お得すぎでしょ。
(行った時期:2019年1月13日)
川越氷川神社
住所/埼玉県川越市宮下町2-11-3
「川越氷川神社」の詳細はこちら
長瀞岩畳 【埼玉県】
長瀞岩畳出典:じゃらん 観光ガイド 長瀞岩畳
荒川中流にある峡谷,長瀞は,さまざまな形の巨岩のある淵瀬や高さ数十メートルの秩父赤壁といわれる岩壁をなしている。岩畳と岩壁は大規模な地殻変動によるもので長瀞の巨岩の典型であり,地質学研究に好適な自然の博物館である。

\口コミ ピックアップ/
なんといっても景色のいい中ノンビリ出来る事は素晴らしい事ですよね。と思わず肩の力の抜ける素敵な場所であると確信しております!水の流れは世知辛い東京の人には心の洗濯ができます!
(行った時期:2018年12月)

ガイドブックにあったような、景色の綺麗な場所でした。暫く岩に座ってのんびりとしてきました。川の流れを見て癒されました。
(行った時期:2018年9月)
長瀞岩畳
住所/埼玉県秩父郡長瀞町長瀞
「長瀞岩畳」の詳細はこちら
東京ディズニーランド(R) 【千葉県】
東京ディズニーランド(R)出典:じゃらん 観光ガイド 東京ディズニーランド(R)
1983年、日本で初めてのディズニーテーマパークとしてオープンした「東京ディズニーランド」は、冒険や童話、未来などをテーマに、7つのテーマランドから構成されています。
ディズニー映画の世界を実際に体験できるように立体化されたパークでは、ゲストはアトラクションやエンターテイメントなどの体験を通して、ディズニーマジックによる非日常的な世界をお楽しみいただけます。
(C) Disney

\口コミ ピックアップ/
久しぶりにパークを訪れましたが、非常に楽しむことができました。雨が降ったためにのんびり旅になったものの、キャラクターにあったり、コース料理を食べたり、素敵な時間を過ごすことができました!
(行った時期:2019年3月)

いつも感動させられます!
ショーを見ると技術の凄さや演出に驚きます。
何度行っても飽きる事がなく、また行きたい!と感じさせてくれる場所です。
(行った時期:2019年2月)
東京ディズニーランド(R)
住所/千葉県浦安市舞浜1-1
「東京ディズニーランド(R)」の詳細はこちら
東京ディズニーシー(R) 【千葉県】
東京ディズニーシー(R)出典:じゃらん 観光ガイド 東京ディズニーシー(R)
東京湾に面した場所に位置する「東京ディズニーシー」は、海にまつわる物語、伝説からインスピレーションを得た、冒険とロマンス、発見と楽しさにあふれる新しいディズニーテーマパークで、時代も趣きも異なる、7つのテーマポート(寄港地)から構成されています。
ゲストは、想像力をかきたてるこの7つのテーマポートで、これまでに見たこともないアトラクション、華麗なライブエンターテイメント、そして、素敵な食事やショッピングを通して、胸おどるアドベンチャーやロマンティックな物語を体験します。
(C) Disney

\口コミ ピックアップ/
行ったら幸せな気分になれる夢の国。
ディズニーシーは、夜の景色が美しく幻想的で大好きです。
食べ物も美味しいし…乗り物は楽しいし…
何度も何度も行きたくなります。次回行くのが、今から楽しみです!
(行った時期:2019年2月)

1月の平日、たまたま休みだったので恋人と2人で遊びに行きました。
ディズニーシーはいつ行っても本当に楽しく、雰囲気も異国情緒あふれ、充実した時間を過ごすことが出来ました。
個人的には、初めて観たビッグバンドビートにとても感動しました!! また行った時には抽選に挑戦したいです。
(行った時期:2019年1月)
東京ディズニーシー(R)
住所/千葉県浦安市舞浜1-1
「東京ディズニーシー(R)」の詳細はこちら
マザー牧場 【千葉県】
マザー牧場出典:じゃらん 観光ガイド マザー牧場
鹿野山に広がる250万平方mの広大な敷地の観光牧場。

四季折々に花が咲き、動物たちとふれあうことができるエンターテイメント・ファームです。

おいしい空気を胸いっぱいに吸い込んで心も体もリフレッシュできます。

\口コミ ピックアップ/
お昼前から行きましたが、
チーズ&バター作り体験、乗馬体験、エサやり、乳搾り体験、子ぶたレース、遊園地など周りきってもゆったりする時間がある程でした!
ご飯もミルクラーメン、ソフトクリーム、ソーセージなどどれも美味しかったです。個人的にはその中でもソーセージがおすすめです。
(行った時期:2018年6月2日)

とにかく広いので楽しめます! たくさんの羊や牛がいて羊の毛をかるショーはオススメです。
ジンギスカンは臭みなどなく美味しいです!
(行った時期:2017年9月)
マザー牧場
住所/千葉県富津市田倉940-3
「マザー牧場」の詳細はこちら
東京ドイツ村 【千葉県】
東京ドイツ村出典:じゃらん 観光ガイド 東京ドイツ村
広い芝生と青空の中で時間を忘れてくつろごう
千葉県袖ヶ浦市に位置する自然がいっぱいの東京ドイツ村。のんびり過ごせる広大な芝生広場を中心に様々な遊具が整備されたわんぱく広場、小動物と触れ合えるこども動物園、ペダルボート、観覧車など10種類以上のアトラクションが楽しめる。また、フラワーガーデンや園内3ヶ所の遊歩道で自然を余すところ無く満喫できる。慌ただしい日常を抜け出してゆったりとした時間が過ごせる東京ドイツ村に行ってみよう。

\口コミ ピックアップ/
とにかく広い!またその分お店もたくさんあって、1日楽しめます!
フードコートも充実してるのでとても楽しいです!
(行った時期:2018年2月)

4月後半に行きました。目の前いっぱいに広がる芝桜がものすごくきれいです。風が強く少し大変でしたが、芝桜だけではなく菜の花も見ることができるのでいいと思います。
(行った時期:2018年4月)
東京ドイツ村
住所/千葉県袖ヶ浦市永吉419
「東京ドイツ村」の詳細はこちら
横浜中華街 【神奈川県】
横浜中華街出典:じゃらん 観光ガイド 横浜中華街
中華レストランや中国の食材、お土産などが買える雑貨店、占いなど、約0.2平方キロのエリア内に500軒以上の店が軒を連ねる世界最大級の中華街。
神奈川県横浜市中区山下町一帯に所在し、広東・北京・上海・四川など本場の中国料理を幅広く堪能できます。
また、中華街の正門である善隣門は高さ15mで朱と金で彩られており、観光客の写真スポットとして有名で、門をくぐると中国情緒があふれています。
また、今では祝賀パレードや慶祝獅子舞(採青)などのイベントも盛大に行われ、
グルメスポットとしてだけではなく、日本を代表する観光エリアに変貌を遂げ、年間2000万人を超えるほどに。

\口コミ ピックアップ/
ふかひれの姿煮入りのコースをチョイス。伊勢海老、北京ダックとランチから贅沢しちゃいました。記念日だから良しとします。美味しかったぁ♪
(行った時期:2019年2月)

中華街へ一歩足を踏み入れると、日本にいることを忘れてしまいます。
肉まんに小籠包、タピオカドリンクや中華料理店が沢山あって歩いているだけでとても楽しい気持ちになれますよ~!
とにかく食べ歩きがオススメです!
(行った時期:2018年12月)
横浜中華街
住所/神奈川県横浜市中区山下町
「横浜中華街」の詳細はこちら
明月院(あじさい寺) 【神奈川県】
明月院(あじさい寺)出典:じゃらん 観光ガイド 明月院(あじさい寺)
北条時宗が建立した禅興寺の塔頭(禅興寺は明治初年に廃絶)。開基は上杉憲方で、開山は密室守厳。境内を埋める数千本のアジサイは見事で、シーズンには多くの人で賑わう。臨済宗建長寺派寺院。

\口コミ ピックアップ/
あじさい寺という名のとおり、たくさんの参拝客がおとずれており、それより行列が出来ていたのが、この円窓から見える庭園!
四季折々の楽しみがありそうですので、次回は秋にも訪れてみたいです♪
(行った時期:2018年6月)

深い青や紫のなど、落ち着いた色合いのアジサイと寺院の共演がなんとも言えず素晴らしいに尽きます。梅雨の時期の雨降りも楽しくなってしまいますね。
(行った時期:2018年6月)
明月院(あじさい寺)
住所/神奈川県鎌倉市山ノ内189
「明月院(あじさい寺)」の詳細はこちら
猿島 【神奈川県】
猿島出典:じゃらん 観光ガイド 猿島
\口コミ ピックアップ/
船に乗って行きましたが、無人島ということでとても静かで自然がいっぱいでした。一度は訪れてみたい島です。
(行った時期:2019年2月)

今でも戦争当時の遺構が各所にあり見て回れるようになっています。船で渡ります。後世に残しておきたい歴史の証明場所だと感じました。
(行った時期:2019年2月)
猿島
住所/横須賀市猿島1
「猿島」の詳細はこちら
箱根神社 【神奈川県】
箱根神社出典:じゃらん 観光ガイド 箱根神社
天平宝字元年(757)、万巻上人によって創建され、古くは箱根三所権現といい、山岳信仰の霊場として多くの信仰を集めていました。鎌倉時代に入ると、源頼朝をはじめ鎌倉幕府要人から敬われ、その名を高めていきました。現在も木造万巻上人坐像(国重文)をはじめ秀れた社宝が数多く残されています。交通安全・心願成就・開運厄除など、運開きの神様として信仰されています。800年を越す杉並木が続く参道は、とても神聖な雰囲気。

\口コミ ピックアップ/
行ってみたかった神社でした!
おみくじも2つひいて、なかよし御守を購入して、龍神水をペットボトルを購入して入れて、とても大満足です♪
(行った時期:2019年2月)

周りにもお店がちらほら、湖がすてきでした。
神秘的で心安らぎました。
歩きやすく、一度いってみるにはおすすめです!
(行った時期:2019年2月)
箱根神社
住所/神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1
「箱根神社」の詳細はこちら

※この記事は2019年3月時点での情報です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

当記事はじゃらんnewsの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ