雨の日でも晴れの日でも出かけたくなる、鎌倉の彩り【ゆるむおでかけ】

西から近づく雨の気配。洗濯物が乾かなかったり、髪の毛がまとまらなかったりと、ちょっと気分も落ち込みがち。だからこそ、この季節をしっかり楽しんで、気分だけでもグッと晴れやかにしてみない?雨の日でも曇りの日でも、もちろん晴れの日でも、一人でゆったり楽しめるのが、風情あふれる古都・鎌倉の魅力のひとつだ。

歴史深い街をにぎわす、今だけの彩りを探しに

和田塚



長谷寺



長谷寺



長谷寺



長谷寺



長谷寺



長谷寺



長谷寺


奈良時代の天平8年(736)に開創された「長谷寺」は、季節ごとに見られる草木や花々が変わり楽しめる、「花の寺」として有名。

高さ最高40mの眺望散策路には40種類以上、約2,500株のアジサイが植えられ、6月一面のアジサイに酔いしれることができる。

また、鎌倉の街や由比ヶ浜海岸を一望することもでき、眺望の良さもピカイチ。ぜひカメラを持って立ち寄りたい、鎌倉屈指のフォトジェニックスポットだ。

長谷寺
住所:神奈川県鎌倉市長谷3-11-2
電話番号:0467-22-6300
拝観時間:8:00~17:00(10~2月は16:30まで)
拝観料:300円
最寄駅:長谷


明月院



明月院



明月院



明月院



明月院



明月院


通称「アジサイ寺」として親しまれている「明月院」。

約2,500株ものヒメアジサイが植えられ、5月下旬から6月にかけて山門前の山道が、いわゆる「明月院ブルー」で埋め尽くされる。

また悟りや真理、大宇宙などを円形で表現した円窓「悟りの窓」からは、花菖蒲や紅葉などが美しく望め、季節を通して鮮やかな自然が楽しめる。

明月院
住所:神奈川県鎌倉市山ノ内189
電話番号:0467-24-3437
拝観時間:9:00~16:00(6月は8:30~17:00)
拝観料:500円
最寄駅:北鎌倉


無心庵



無心庵



無心庵



無心庵



無心庵



無心庵


江ノ島電鉄「和田塚駅」を降りてすぐの甘味処「無心庵」は、店舗の目の前に線路が通る、風情あふれる古民家カフェ。

甘さ控えめのあんこにバニラアイス、数種の果物にもちもちのぎゅうひなどが入った「クリームあんみつ」(850円)のほか、季節限定の「白玉あずき」(900円)、「あんころ餅」(900円)など、絶品和スイーツを楽しめる。

店内から覗く庭園や、間近を走る江ノ電のガタンゴトンという音に癒されながら、ゆったり流れる時を楽しんで。

無心庵
住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜3-2-13
電話番号:0467-23-0850
営業時間:10:00~17:00
定休日:木曜
最寄駅:和田塚

梅雨が訪れれば、夏はすぐそこ
憂鬱になりがちな雨の日に思いを馳せるのは、プールに海、ギラギラと輝く太陽?

大いに盛り上がって誰かと共有する楽しさもいいけど、少し気持ちが落ち着くこの時期にこそ、一人だけで楽しむ時間を大切にしたい。

晴れれば柔らかく鮮やかに、雨の日は瑞々しく咲くアジサイの美しい一瞬を独り占めする。そんな贅沢を味わえるのも、梅雨の醍醐味だったりする。

取材/黒澤陽二郎


川上ジュリアさん

◆Model 川上ジュリア/Juria Kawakami
1993年生まれ。ドラマ・舞台を中心にフリーで活動する女優。代表作品には、「イタズラなkiss2~love in TOKYO」品川真里奈役、「悪霊病棟」鈴木彩香役などがある。

Instagram:@juria_kawakami

※2018年6月2日の情報です。
※価格はすべて税込み表記です。内容等は変更になる場合があります。

当記事はレッツエンジョイ東京の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ