『キスマイ超BUSAIKU!?』の企画が台無しに!? ロケ現場にファン殺到で、“放送中止”が懸念されるワケ


 Kis-My-Ft2のレギュラー番組『キスマイ超BUSAIKU!?』(フジテレビ系)のある企画が、ファンの間で物議を醸している。

これまで同番組は、キスマイメンバーがテーマに沿って“胸キュン”なシチュエーションを演じる「キスマイBUSAIKUランキング」をメインコーナーとして放送していたが、2017年10月からは放送時間を深夜に変更し、新コーナーが続々登場。現在は、一般女性にインタビューを行い、恋愛の“未解決事件”をキスマイメンバーが解決する「恋愛未解決事件」と、キスマイメンバーが“覆面調査員”となる「キスブサ覆面レース」が中心に放送されている。

今回ファンの間で問題となっているのは、「キスブサ覆面レース」。同コーナーは、キスマイメンバーがヒット商品を生んだ飲食店を訪れ、人気の秘密を学びながらそれぞれ新商品を開発。新商品は、番組名やキスマイメンバーが考案したことを明かさずに、実際に店頭で1日限定販売される。最終的に、誰が考えた新商品が最も売れたかを競うという内容だ。

5月26日には、スフレパンケーキ専門店「FLIPPER’S」自由が丘店にて同コーナーのロケが行われたのだが、番組公式サイトなどで告知していないにもかかわらず、なぜかキスマイファンが殺到する事態に。というのも、25日に「FLIPPER’S」インスタグラムにて「5.26(土)自由が丘店でなにかが起こる…!」と告知した上で、「きせきのような すばらしい まるで夢のような4品が いちどうに会します」と宣伝されていたのだ(現在は投稿を削除)。この文章の頭文字をつなげると「きすまい」となり、続けて「たった一日だけ開催する奇跡のイベント」「4品の中からチョイスしてオーダーしてください!」と書かれていることから、ファンは「キスブサ覆面レース」のロケが行われるのではないかと察し、大勢の人が集まってしまったというワケだ。

当日「FLIPPER’S」を訪れたという複数のファンがネット上にアップしたレポートによると、店内に入るまでになんと5時間以上並んだという人もおり、当日は大混雑となったよう。また、限定商品4種はいずれも閉店前に「販売終了」とアナウンスされており、並んでも食べられなかったファンも少なくなかった。

キスマイ効果で大盛況となったことは間違いなさそうだが、「FLIPPER’S」が事前にインスタグラムにて“匂わせ”投稿をしてしまったことで、「番組の趣旨から反れている」と指摘するファンは多い。確かに、商品が売り切れてしまっていることから、販売個数で順位をつけることは難しいと思われる。また、本来は店を訪れた人が「おいしそうだと思う商品」を注文し順位を競うことになるのだが、キスマイのファンが殺到したことにより、「自分の応援しているメンバーが作っているかもしれない商品」を注文する人が増えてしまったよう。これではコーナーの趣旨とはズレてしまい、ランキングの結果も意味を持たないと言えるだろう。

このような事態になったことについて、ファンからは「FLIPPER’S」の投稿を責める声が噴出。「インスタの投稿バレバレだろ! って思ってたけど、やっぱり殺到したよね~。全然“覆面”じゃないね」「キスブサ限定メニュー4種類売り切れじゃ、1日何個売れたかっていう差が付けられないから勝負になってないよね? 全員引き分けになっちゃわない?」「“1日限定”“4品”っていうキーワードだけでも、普段から『キスブサ』見てる人にはなんとなくわかっちゃうもんだよ。軽率な投稿だったと反省してほしい」と、ネット上ではキスマイファンから厳しい声が相次いでいる。

一部ファンの間では、「放送中止になるのでは?」ともささやかれているが、今回の件はどのように収束させるのだろうか。また、今後同じようなことが起きないよう、番組側は対策を練る必要がありそうだ。

あなたにおすすめ