割り勘はイヤ!デートで見たくないケチな男性の行動とは

for Real?

2018/5/28 12:10


割り勘はイヤ!デートで見たくないケチな男性の行動とは

気になる男性に誘われ、ウキウキしながらデートへ。
しかし、楽しいはずのデートのはずが、男性がケチすぎて楽しめない、そんな経験ありませんか?
今回は、デートした時にケチだと思う男性の行動について、GMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

デートでケチだと思う男性の行動は?


【女性】Q.あなたがデートの時に、ケチだと思う男性の行動を1つ教えて下さい(単一回答)
【女性】Q.あなたがデートの時に、ケチだと思う男性の行動を1つ教えて下さい(単一回答)

デートの時にケチだと思う男性の行動は「支払いが割り勘」が1番に挙がりました。
女性はデートの時くらい奢って欲しいと思っているのでしょう。
年代があがるにつれ、その割合も増えていくのが何とも言えない気持ちになります。
次に「お金がかかる場所には行かない」が挙がります。お金が掛からないデートというと、公園デートなどでしょうか。
別に、お金が掛かる場所に行くことだけがデートではないと思いますが、女性は非日常感を味わいたいのでしょう。
20代女性の回答が多かったのは、「商品を値切ろうとする」男性。
お店にもよりますが、常に値切ろうとする男性の姿は、ケチに見えるかもしれませんね。

ケチだと思う行動の理由は?


■支払いが割り勘

「お互い同じくらい飲食したのならまだしも、こちらはお酒を飲めなくて、自分だけガンガン飲んでいたはずなのに1円単位までっていうくらい割勘だと、ドン引き&幻滅します。 」
(40代:女性)

1人だけお酒を飲んだにも関わらず、割り勘にするのはフェアではないでしょう。
また、1円単位まで割り勘をしてくる男性は、ケチと感じざるを得ませんよね。

■お金が掛かる場所に行かない

「真夏のデート先が公営の公園という提案。
なぜかと話を聞いてみると、おこづかいがないから(当時22歳大学生)、電子マネーが使える所にしか行けないとのこと。
お小遣いをもらい、電子マネーのチャージもママにしてもらっていた、チョーマザコン野郎でした。」
(30代:女性)

お金がないからデートは公園…これはまだいいかもしれません。
しかし、電子マネーのチャージすら、ママにしてもらっているのはアウトでしょう!
大学生なら、バイトをしてお金を貯めることもできるでしょう。ケチというより情けない男性ですね。

■経費で落とそうとする

「相手の懐事情もあるだろうから、安い店がいいとか割り勘とかは別にいい。
金銭感覚のおかしいひとは逆に困るし、自分が節約志向なので同じくらいの人のほうがいい。
ただし経費で落とすというのはどうかと。下手したら詐欺になりませんか。
自分の金じゃないからって高い店おごるバカより、安いか割り勘でも正直にそう言ってくれる人のほうが上。」
(20代:女性)

当たり前ですが、デートの費用を経費で落とすのは、経費横領にあたります。
そんな男性とは、ケチ以前にお付き合いをしたくないですよね。

■商品を値切ろうとする

「値切り交渉をしなくてはならない場面はそうそうないはずだし、それをわざわざデート中にまでするのはさすがにケチかなと思ったから。」
(20代:女性)

商品を値切るのは悪いことではありません。しかし、時と場合を考える必要があります。
デートの時くらいは気前よく支払いをする事も大事かもしれません。

■安い飲食店を選ぶ

「デートや旅行の時くらいおしゃれな店や地元の名産を扱ってる店とかにつれていってくれてもいいのに、ファミレスとかで済まそうとするから。」
(30代:女性)

旅行のときくらいは、その土地ならではの美味しいものを味わいたいですよね
旅行中くらいは、いつでも行けるファミレスは避けたいところ。敢えてファミレスを選ぶ男性の神経がわかりません。

デートで見極める”ケチな男性”


いかがでしたか。
ケチと倹約家は紙一重。お付き合いをするなら、浪費家より倹約家の方が喜ばれるかもしれません。
しかし、必要な時にちゃんと支払いできるような男性でないと、お付き合いをする以前の問題です。
女性は普段の振る舞いをよく見てますので、男性のみなさんは気をつけた方が良いでしょう。

調査データ


有効回答数:2,993名
調査期間:2018年4月9日~4月10日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 女性20歳~49歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ