【茨城】雨の日のお出かけに!室内で遊べるスポット19選。観光にもおすすめ

じゃらんnews

2018/5/23 20:00




天候に関係なく楽しめるおすすめ室内観光スポットをご紹介!

眼下に広がる景色を一望できるタワー、大自然の驚異にふれる博物館、美しい海や生き物の世界が広がる水族館など。
雨の日こそお出かけして、じめじめ気分を吹き飛ばしましょう!

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください
大洗マリンタワー
大洗マリンタワー出典:じゃらん 観光ガイド 大洗マリンタワー
全面ハーフミラーで覆われ、波をモチーフにした三角形のモダンなタワー。上層施設はマリンシアター、クイズコーナー「海のQ&A」、展望室、レストラン「シーガル」。高さ60mのタワー最上階からの眺めは大パノラマ。遠くに富士山や日光・那須の連山を望み、近くには筑波山や水戸、勝田、日立などの市街地が見渡せる。夜もまた美しい。毎月第1・第3日曜日に大フリーマーケット「青空市」が開催される。

\口コミ ピックアップ/
マリンタワーは初めて立ち寄らせていただきました。眺めもばつぐんで、ついつい時間がたつのを忘れてしまうほどでした。
(行った時期:2018年2月)

周辺に高層建築物がないので存在感が一際目立ちます。展望階からの眺望も素敵です。週末は混雑するみたいですが、シーサイドステーションでの買い物、周辺では海鮮を食べるお店が多いので、セットで観光すると良いと思います。
(行った時期:2018年1月)
大洗マリンタワー
住所/茨城県東茨城郡大洗町港中央10
「大洗マリンタワー」の詳細はこちら
大洗わくわく科学館
大洗わくわく科学館出典:じゃらん 観光ガイド 大洗わくわく科学館
水・風・光と海をテーマに,創ろう・試そう・やってみようをモットーに「海で起こる不思議な現象」を科学する,体験型の観光スポット。きっと科学が好きになります。

\口コミ ピックアップ/
見て触って体感型の科学館です。実験と言ってもどれもボタンを押すなどの簡単な操作なので、幼稚園くらいの子供から大人まで一緒に楽しめます。室内なので天候に左右されないところもファミリーに嬉しいですね。

(行った時期:2017年5月)
大洗わくわく科学館
住所/茨城県東茨城郡大洗町港中央12
「大洗わくわく科学館」の詳細はこちら
アクアワールド茨城県大洗水族館
アクアワールド茨城県大洗水族館出典:じゃらん 観光ガイド アクアワールド茨城県大洗水族館
那珂川に近い海岸に建てられている。熱帯系・寒帯系の淡水魚・海水魚580種、68,800点が飼育されている。出会いの海ゾーン、暗黒の海ゾーン、世界の海ゾーン、ミュージアムゾーン、イルカ・アシカオーシャンライブ、アクアウオッチング・森と川ゾーン、出会いのデッキ、オーシャンゾーン、マーケットプレイスに分かれている。イルカショー、餌付けショー、ペンギンショーなどを見ることができる。

\口コミ ピックアップ/
初めて行きました。
スタンプラリーをやっていて、子ども(4歳)は大喜び。
イルカショーも迫力満点でした。
ほぼ屋内施設なので、冬でも楽しめて良かったです。

(行った時期:2018年1月)
アクアワールド茨城県大洗水族館
住所/茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8252-3
「アクアワールド茨城県大洗水族館」の詳細はこちら
大洗海洋博物館
大洗海洋博物館出典:じゃらん 観光ガイド 大洗海洋博物館
大洗磯前神社の境内にあり、海具、漁網、魚場模型や、海洋、水産業に関する資料、クジラなどの標本を展示している。

\口コミ ピックアップ/
大洗磯前神社の駐車場から本殿へ行く途中にあり、クジラの標本には目を引き付けられました。

(行った時期:2009年9月)

神社境内に併設する駐車場から、境内へ続く経路沿いにあります。
無料の休憩所も併設されているので、ひと休みするのにもってもいの場所です。
神社境内に見合う、シックな風情に建てられているので、おしゃれです。

(行った時期:2017年5月)
大洗海洋博物館
住所/茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6890(大洗磯前神社内)
「大洗海洋博物館」の詳細はこちら
大洗町幕末と明治の博物館
大洗町幕末と明治の博物館出典:じゃらん 観光ガイド 大洗町幕末と明治の博物館
元宮内大臣の田中光顕氏が収集した横山大観、木戸孝充、谷文晁などの書画や、明治・大正天皇からの下賜品、水戸尊王攘夷の志士たちの遺墨、書画などを展示している。

\口コミ ピックアップ/
映像や音声で詳しく時代の話を教えてくれて、とてもわかりやすかったです。幕末の中で様々な働きをされた方の紹介していたり、皇室で使われたものを展示してあり、見応えがありました。

(行った時期:2017年6月)

幕末から明治に活躍した人物が紹介されている博物館です。この時代の歴史が好きな人は行ってみてください。15台将軍徳川慶喜の書も置いてます。

(行った時期:2015年6月)
大洗町幕末と明治の博物館
住所/茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8231-4
「大洗町幕末と明治の博物館」の詳細はこちら
(株)かねふく めんたいパーク大洗
(株)かねふく めんたいパーク大洗出典:じゃらん 観光ガイド (株)かねふく めんたいパーク大洗
スケソウダラの生態やめんたいこの作り方が良く分かる施設。試食コーナーや直売コーナーのほか、めんたいこの製造工程を見学もできる。

\口コミ ピックアップ/
大洗に行ったら必ず立ち寄ります。
ボリュームのあるめんたいこの試食は休日には行列ができるほどです。
工場というか、箱詰め工程の見学もできます。

(行った時期:2016年10月)

ホテル近くにあったにでチェックイン前に寄らせていただきました。
顔抜きなどもあり楽しかったです。
入ってすぐに試食もあって出来立ての明太子なんて早々に食べれないと思うのでとても美味しかったです。

(行った時期:2018年1月25日)
(株)かねふく めんたいパーク大洗
住所/茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8255-3
「(株)かねふく めんたいパーク大洗」の詳細はこちら
水戸芸術館
水戸芸術館出典:じゃらん 観光ガイド 水戸芸術館
水戸市制100周年を記念し開設された。音楽、演劇、美術の各部門に専用のホールを持ち、全てオリジナルの企画により運営される。また、高さ100mのタワーもあり見学もできる。

\口コミ ピックアップ/
劇場、コンサートホール、ギャラリーと
あらゆる芸術を楽しめるまさに芸術館。
催しの内容も素晴らしいし各ホールの機能も素晴らしいし美しくスタイリッシュな建物です。
ギャラリーショップでは水戸芸術館オリジナルグッズ等も販売されています。センス溢れる水戸土産がリーズナブルな価格で手に入ります!

(行った時期:2017年12月)
水戸芸術館
住所/茨城県水戸市五軒町1-6-8
「水戸芸術館」の詳細はこちら
茨城県立歴史館
茨城県立歴史館出典:じゃらん 観光ガイド 茨城県立歴史館
民俗考古(古代中世)近世の4部門で構成し,茨城県全般の資料や作品が展示してある。

\口コミ ピックアップ/
歴史館が、とても素晴らしいなあと思いました。いろいろな歴史の勉強にもなるので、とてもオススメだなあと思いました。

(行った時期:2014年5月)
茨城県立歴史館
住所/茨城県水戸市緑町2-1-15 MAP
「茨城県立歴史館」の詳細はこちら
徳川ミュージアム
徳川ミュージアム出典:じゃらん 観光ガイド 徳川ミュージアム

水戸徳川家伝来の秘蔵品

\口コミ ピックアップ/
見学してきました。敷地内はとてもきれいに整備されています。ゆっくりと見て回れて良かったです。また来たいと思います。

(行った時期:2016年10月)

偕楽園近くの閑静な場所にあります。展示品も徳川家由来の興味深いものが多いですが、建物自体の雰囲気もとてもよいです。

(行った時期:2016年8月)
徳川ミュージアム
住所/茨城県水戸市見川1-1215-1
「徳川ミュージアム」の詳細はこちら
ミュージアムパーク茨城県自然博物館
ミュージアムパーク茨城県自然博物館出典:じゃらん 観光ガイド ミュージアムパーク茨城県自然博物館
ミュージアムパーク茨城県自然博物館は、「過去に学び、現在を識り、未来を測る」を基本理念に平成6年11月13日にオープンしました。当館の特徴は大きく分けて3つあります。一つめは、茨城県最大の自然環境保全地域である菅生沼に隣接した雑木林・谷津田など里山環境を合わせ持つ15.8ヘクタールに及ぶ広大な敷地です。この豊かな自然環境は、そのまま、本館で学んだ知識を体験できるまたとない自然体験学習の場となっています。二つめは、来館者が“46億年の「時と空間の旅人」”となって、宇宙の進化と地球の生いたち、自然と生命の不思議な営みについて展開するストーリー性のある本館展示です。順路に沿って進みながら、いつの間にか地球46億年の歴史をひもといている自分を発見する事ができるでしょう。三つめは、ミュージアムパークと名前がついておりますように、公園のように気軽で楽しい雰囲気にあふれ、いつでも・だれでも・自由意志で学べる、まさに生涯学習時代にふさわしい地域のコミュニティスペースとして機能していることです。 どうぞこの機会に来館され、ご自身で進化する博物館を体験していただければ幸いです。常設展示室(5部門)「宇宙・地球・自然・生命・環境」企画展示室 年3回程度の企画展開催屋外施設 無料駐車場約1,000台有り

\口コミ ピックアップ/
雨の日コースとしてもオススメ
博物館なので、観光客さんは、雨の日コースとしても良いと思います。
敷地は広く、噴水・ジオラマなどもありました。

(行った時期:2016年8月)

小さい子供がいるファミリーにおすすめスポット!雨の日など室内なので気にしなく遊べる場所でした。また近場で行って帰ってこれるので子供が飽きずにいられました。

(行った時期:2017年10月)
ミュージアムパーク茨城県自然博物館
住所/茨城県坂東市大崎700番地
「ミュージアムパーク茨城県自然博物館」の詳細はこちら
アサヒビール茨城工場
アサヒビール茨城工場出典:じゃらん 観光ガイド アサヒビール茨城工場
\口コミ ピックアップ/
ビールを作る工程を見るのは普段体験できないことなので、おもしろかった。見学後にはビールまたはソフトドリンクが飲めるのでいい。

(行った時期:2017年6月)

予約していきました。駅からの送迎バスが出ています。工場見学のあとは、出来立てビールの試飲ができるのがいいです。

(行った時期:2017年10月)
アサヒビール茨城工場
住所/茨城県守谷市緑1-1-1
「アサヒビール茨城工場」の詳細はこちら
タカノフーズ納豆博物館
タカノフーズ納豆博物館出典:じゃらん 観光ガイド タカノフーズ納豆博物館
納豆の誕生の秘密から、さまざまな作り方、健康食品としての納豆のことについてわかりやすく紹介している。

\口コミ ピックアップ/
タカノフーズといえば納豆が有名ですが、ここは納豆博物館になっています。とっても面白くて興味深い展示物が多くてすごいです

(行った時期:2016年7月)

納豆工場の見学が出来るかなり珍しい施設です。さすが茨城、水戸が近いだけはありますね。なかなかないので、好きな方は是非。

(行った時期:2016年1月)
タカノフーズ納豆博物館
住所/茨城県小美玉市野田1542
「タカノフーズ納豆博物館」の詳細はこちら
豊田城「地域交流センター」
豊田城「地域交流センター」出典:じゃらん 観光ガイド 豊田城「地域交流センター」
石下地方に500有余年にわたり、栄えた豊田氏の城を復元。平成4年にオープンした展示館。いしげの歴史、産業、さらには長塚節の展示コーナーがあります。1・2階は多目的ホールと図書館。天守閣は高さが48.5mあり、天気が良ければ関東平野や東京スカイツリーが一望できます。

\口コミ ピックアップ/
文化財として復刻されたお城では無く、市の施設として建設されたお城ですが、上層階は展示室になっており、展望室もありますので、観光のついでに立ち寄っても楽しめます。街道を車で走っていて、遠くからお城が見えてくると「おっ」と思います。地域の良いシンボルです。

(行った時期:2015年5月)
豊田城「地域交流センター」
住所/茨城県常総市新石下2010
「豊田城「地域交流センター」」の詳細はこちら
日立シビックセンター
日立シビックセンター出典:じゃらん 観光ガイド 日立シビックセンター
JR日立駅から徒歩3分の場所にある日立シビックセンターは、プラネタリウム(天球劇場)、遊んで学べる科学館、素晴らしい環境でコンサートが楽しめる音楽ホール、図書館等、知的文化活動に活用できる総合施設です。特に天球劇場は、最新システムにより、大きなドームの中で、美しい星空、壮大な宇宙を体感することができます。

\口コミ ピックアップ/
日立駅から歩いていける、プラネタリウムや科学館、図書館がある施設です。プラネタリウムは大人でも楽しめました。地元のかたの憩いの場となってるようです。

(行った時期:2017年4月)

大雨で急遽行くことにした。入場料も安く、駐車場も地下で、そのままいけて良かった。
中学生でも楽しめた。プラネタリウムは久々で、なおかつかなり大きくて話に聞き入った。
プラネタリウム以外もなかなか見ごたえあり!
リピしてまたいきたいなって思うところでした。

(行った時期:2017年8月13日)
日立シビックセンター
住所/茨城県日立市幸町1-21-1
「日立シビックセンター」の詳細はこちら
北茨城市歴史民俗資料館(野口雨情記念館)
北茨城市歴史民俗資料館(野口雨情記念館)出典:じゃらん 観光ガイド 北茨城市歴史民俗資料館(野口雨情記念館)
北茨城の磯原は、近代抒情詩人のひとり・野口雨情の生まれたところ。その彼の作品のひとつ「波浮の港」は、県境にある平潟港がモデルだといわれている。磯原駅から北へ約1kmのところに、2階に外廊下をめぐらし、どっしりとした構えの屋敷、野口雨情の生家がある。また生家の近くに、野口雨情の作品をはじめ、この地方の歴史民俗資料を展示した記念館がある。

\口コミ ピックアップ/
童謡作家の野口雨情ゆかりの展示もある資料館です。規模は小さいですが一見の価値ありです。作品は身近にあるので新たな発見ができました。

(行った時期:2016年5月)

車を止め資料館に入ろうと野口雨情像の前に足を進めると、童謡「シャボン玉」のメロディが流れシャボン玉が宙を舞いました。心がほっとする瞬間でした。資料館の展示も心を打つものがありました。

(行った時期:2016年11月)
北茨城市歴史民俗資料館(野口雨情記念館)
住所/茨城県北茨城市磯原町磯原130-1
「北茨城市歴史民俗資料館(野口雨情記念館)」の詳細はこちら
茨城県天心記念五浦美術館
茨城県天心記念五浦美術館出典:じゃらん 観光ガイド 茨城県天心記念五浦美術館
常設の岡倉天心記念室では,岡倉天心と五浦ゆかりの作家たちの業績を紹介。また,近現代の日本画を中心とする企画展を開催。

\口コミ ピックアップ/
周りはとても静かで澄んだ雰囲気の美術館です。水が張られた玄関はとても癒されます。館内も静かで、大きなガラス窓からの眺めも素敵です。ホッとした1人の時間を楽しむことができます。

(行った時期:2016年10月)

海沿いのいい場所にあるので、デートとかにおすすめな場所です。美術館もいろいろ展示があるので見ていて飽きないところがいい。

(行った時期:2017年8月)
茨城県天心記念五浦美術館
住所/茨城県北茨城市大津町椿2083
「茨城県天心記念五浦美術館」の詳細はこちら
地質標本館
地質標本館出典:じゃらん 観光ガイド 地質標本館
国内唯一の地学専門の総合博物館。岩石の標本のほか、地球のメカニズムを学べる模型などが展示。

\口コミ ピックアップ/
雨でも大丈夫なのが良いと思いました。暑かったので、涼しくて居心地が良かったです。またゆっくり行きたいです。

(行った時期:2017年8月)
地質標本館
住所/茨城県つくば市東1-1-1
「地質標本館」の詳細はこちら
製陶ふくだ
製陶ふくだ出典:じゃらん 観光ガイド 製陶ふくだ
現在6代目の代表が率いる「製陶ふくだ」は、200年以上の歴史を誇る笠間焼きの窯元です。世界最大の巨大花瓶が名物です。1963年に始まった日本最古の陶芸教室で手びねりや絵付けに加え、電動ロクロを体験できます。敷地内にある登り窯や笠間焼きの古陶器、世界56カ国から集めた600点以上の焼き物コレクションは一見の価値あり。気軽に本格的な陶芸体験をするなら、「製陶ふくだ」へぜひお越しください!

世界最大の花瓶で有名笠間焼き職人の店

\口コミ ピックアップ/
陶芸教室を開催しているスポットです。子連れから本格的にやりたい方も様々な要求にこたえてくれます。予約はした方がいいです。

(行った時期:2016年10月)

皿や湯飲みなどが作れる窯場、どんなもんか家族で来訪、イヤー楽しいですねー家族みんな無口になって黙々と作ってました。

(行った時期:2016年2月)
製陶ふくだ
住所/茨城県笠間市下市毛754
「製陶ふくだ」の詳細はこちら
笠間日動美術館
笠間日動美術館出典:じゃらん 観光ガイド 笠間日動美術館
昭和47年に日動画廊創業者のゆかりの地、笠間に創設されました。本館・西館は常設展示館として、当館所蔵の国内外の名品、作家のパレットなどが展示されています。東館は、企画展示館として展覧会を行います。野外彫刻庭園には、日本を代表する作家の彫刻が20点設置してあります。

\口コミ ピックアップ/
屋外に彫刻などもある、美術館です。
ミュージアムショップには色々な陶器や雑貨があり、
雑貨が好きな方も楽しめると思いました。
ミュージアムカフェもあり、ちょっとお茶なども出来るようになっていました。

(行った時期:2016年4月)

ゆっくりまわることができます。印象派が好きな方におすすめです。
採光や雰囲気が良いと思う。企画館からフランス館・パレット館に至る3階通路ブリッジの雰囲気良いです。

(行った時期:2017年5月)
笠間日動美術館
住所/茨城県笠間市笠間978-4
「笠間日動美術館」の詳細はこちら

※この記事は2018年2月時点での情報です

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス