最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

牛乳が苦手でもフルーチェを食べたい!「ミルクのようにやさしいダイズ」×「フルーチェ」の『新食感デザート』おためしパック発売中!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


小さな子供たちの間で「牛乳アレルギー」は卵アレルギーに次ぐ多さって知ってる? 牛乳が苦手な子供でも美味しく食べられるよう、乳成分不使用の「ミルクのようにやさしいダイズ」(大豆飲料)が、牛乳で作るデザートの素「フルーチェ」とコラボ!『ミルクのようにやさしいダイズ』4本に、ハウス『フルーチェ』が付いてくるおためしパックを販売しているのだ。

■カルシウム強化の大豆飲料で、フルーチェが固まる!乳成分不使用の新食感デザートおためしパック発売!※牛乳で作る場合と食感は異なります。

食物アレルギーの原因トップ3といわれているのは、鶏卵・牛乳・小麦。食物アレルギーを持つ子供は食事制限があり、子供が大好きなデザート等は卵・牛乳が使われているものが多く、周りの子供が喜んで食べているのを我慢して見ていなければならないケースがある。



また、アレルギーが無くても牛乳を敬遠する方も存在する。そんな中、牛乳が苦手な方でもみんなと一緒に美味しく食べられる新しいデザートを広げようと展開するのがハウス食品×大塚チルド食品の初めてのコラボレーション商品である『新食感デザート』おためしパック。1976年発売の果肉入りの”デザートの素”である「フルーチェ」と、国産大豆100%使用の大豆飲料「ミルクのようにやさしいダイズ」の2つでつくる、乳成分不使用の『新食感デザート』だ。



フルーチェといえば、牛乳と混ぜるだけでぷるんとした食感のデザートがつくれる簡単パック。「子供が1人で作っても安心なデザート」をテーマに開発されているので、牛乳を入れて混ぜるだけという簡単な工程になっているらしい。定番味は「イチゴ」だが、ミックスピーチ、マンゴー、メロンなどの味も販売されている。



フルーチェの”ぷるぷる食感”は、フルーチェに含まれる「ペクチン」(果物の皮などに入っている食物繊維)と、牛乳に含まれる「カルシウム」の反応によるもの。牛乳に比べカルシウムが少ない一般的な豆乳(豆乳飲料)の場合は固まらない。つまりこれまでは「牛乳アレルギーならフルーチェは食べられない」ということになってしまっていた。

そこに登場したのが、乳成分を含まない大豆飲料なのに牛乳相当※のカルシウムを含む「ミルクのようにやさしいダイズ」! これなら、乳成分不使用の大豆飲料だけれど牛乳と同等量のカルシウムが含まれているのでフルーチェが固まり、新食感のフルーチェを楽しむことができる。※「日本食品標準2010」普通牛乳より計算

セット内容は「フルーチェ」1箱と「ミルクのようにやさしいダイズ」4本

この春から展開されているおためしパックは、この「ミルクのようにやさしいダイズ」×「フルーチェ」で『新食感デザート』をつくれるお手軽なパック! 持ち運びに便利な手提げのビニール袋に「ミルクのようにやさしいダイズ」4本に「フルーチェ」1箱が見本で付いているお値打ちセットになっている。

もちろん、牛乳アレルギーでない人にもおすすめ。アレルギーの子供がいるとどうしてもその子だけ別メニューになってしまいがちだが、「みんな一緒に、同じものを食べられる」というのは親も子もお友達もみんなにとって嬉しいこと! おうちに常備しておきたいデザートだと思う。

■この豆乳ならできる!『新食感デザート』を実際に作って食べてみた!



豆乳というと、独特のにおいが苦手という人も多いと思うが、「ミルクのようにやさしいダイズ」はその栄養価の高さだけでなく飲みやすさでも評判の大豆飲料。実は記者も豆乳は苦手というより絶対に飲めないと思っているひとりで、できることなら避けたいのが本音。が、「ミルクのようにやさしいダイズ」はちょっと大豆の香りがするだけで、ごくごく飲めた。豆乳が苦手な人にもおすすめできる。

そのままでも美味しく飲めるが、今回はセットになったフルーチェとの『新食感デザート』の作ってみた! 用意するのは、常温で保存していた「フルーチェ」と冷蔵庫で冷やした「ミルクのようにやさしいダイズ」、そしてボウルとスプーン、器だけでOK。

まずはボウルに「フルーチェ」を入れる。





そして次に「ミルクのようにやさしいダイズ」を入れる。1本200ml入りなので、これ1本でフルーチェ1箱(約4人分)ぴったりの分量だ。





いちごの香りがすでにスイーツ!あとは、適度に固まるまでかき混ぜるだけ。子供でも幼稚園くらいなら簡単につくれて楽しい。自分で食べるものを自分でつくる、お料理の一歩前の段階を経験できることもいい。



ゆっくりまぜると・・・だんだんとピンク色になってきた!



『新食感デザート』が完成! ラップをして冷蔵庫に保存すると、よりしっかりと固まるという。(柔らかい食感が好きという人は、作ってすぐに食べてもOK)



「ミルクのようにやさしいダイズ」には、フルーチェを固める作用を持つカルシウムだけでなく、イソフラボン、たんぱく質も豊富に含まれている。しかもコレステロールゼロ&牛乳に比べてカロリー30%オフで大人にも嬉しい。



実際に食べてみると、いちごの果肉も果汁もしっかり感じられて甘くておいしい! 豆乳の独特のにおいはまったくない。



これまでは牛乳で作ったフルーチェしか食べたことがなかったが、違和感なくおいしくいただけた。牛乳アレルギーがある子供たちはもちろん、大豆飲料で作ったヘルシーなデザートが食べたいという方にもおすすめ!

■『新食感デザート』お試しパックは全国のスーパーで発売中!

「ミルクのようにやさしいダイズ」200ml×4本と、「フルーチェ」1箱がセットになったお試しパックは、参考価格440円(税抜)。一部のスーパーや小売店で数量限定で展開中。乳成分不使用で牛乳アレルギーの人も安心の『新食感デザート』は、みんなが一緒に笑顔になれるハッピーなデザート。この機会にぜひ一度おためしを。


外部リンク(おためし新商品ナビ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

トレンド最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス