ミニファミコン ジャンプ版、メガドライブ ミニ、NEOGEO mini…ミニハード戦争を制するのは?

日刊SPA!

2018/5/20 08:31



◆ゲームコラムニスト・卯月鮎の絶対夢中★ゲーム&アプリ週報

2016年の「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」が長らく品切れ状態を引き起こし、翌年の「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」は全世界で528万台の驚異のセールスを記録。この2製品の成功で、ゲームハードのミニ化&復刻版はすっかり定着した感があります。

さらに今年は任天堂以外のメーカーも参入し、競争がヒートアップするのは確実です。今回は「メガドライブ ミニ」「NEOGEO mini」「ミニファミコン ジャンプ版」の注目の3ハードの情報のまとめと、この3者のうちどれが今年の主役となるのかをチェックしていきたいと思います。

◆セガゲームス「メガドライブ ミニ」

今年の4月に発表された「メガドライブ ミニ」(仮称)は、大きな話題となりました(2018年発売予定/価格・収録ラインナップは未発表)。1988年に日本で発売された「メガドライブ」は、スーファミの対抗馬として存在感を放ったハード。北米では「ジェネシス」の名で一時期スーファミを超えてシェアトップを取ったほどです。アラフォー世代にはスーファミ以上に懐かしいハードと言えるでしょう。

ただ、収録される可能性の高い『ソニック』シリーズなどはすでに他ハードでアーカイブ版やリメイク版が発売されているため、収録タイトルにどれだけ懐かしさとインパクトがあるかがカギになってきそうです。

◆SNK「NEOGEO mini」

1990年にアーケードゲーム機と家庭用ゲーム機として登場した「NEOGEO(ネオジオ)」は、アーケードゲームのクオリティをそのまま家庭でも楽しめることで、格闘ゲームファンを中心にコアな支持を得たハードでした。SNKブランド40周年を記念した今回の「NEOGEO mini」は、家庭用NEOGEOの小型化ではなく、3.5インチの液晶ディスプレイを搭載したアーケード筐体版のデザイン。そのままでも遊べますが、テレビ出力用のHDMI端子や外部コントローラー端子(×2)もついています。収録作品は40タイトルが予定されています。(収録ラインナップ・発売日・価格は未発表)。

この「NEOGEO mini」には『ザ・キング・オブ・ファイターズ』『餓狼伝説』といったSNKの人気作が収録されるのは間違いないですが、そうした過去作の多くはすでにPS4やNintendo SwitchなどでもDL配信されており、収録作品のレア感としては弱いかもしれません。また、本体が液晶モニタ付きの凝った造りなので、価格が高くなりそうなのも気になります。一般層を巻き込んでのヒットというよりはコレクション用としてのちのち高騰する、そんなアイテムになるのではないでしょうか。

◆任天堂「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピューター 週刊少年ジャンプ創刊50周年記念バージョン」

5月14日発売の「週刊少年ジャンプ」で、新たなバージョンのミニファミコンが電撃発表されました。毎週約500万部を売り上げていたジャンプ黄金期を彩ったコミックを原作にしたファミコンソフトを中心に20本プリインしたミニファミコンです。本体の色は特製のゴールド。色以外の仕様は2016年発売のミニファミコンと同じです。

この企画がすごいところは、『キン肉マン マッスルタッグマッチ』『ドラゴンボール 神龍の謎』『聖闘士星矢 黄金伝説』といった、ファミコン世代には馴染み深いにもかかわらず、これまでバーチャルコンソール化されておらず、気軽に遊べなかったタイトルが収録されている点。コレクターにとっては間違いなく貴重な一品です。

また、この企画が実現した意味は大きく、今後コンピレーションアルバムや小説のアンソロジー集などと同じように、いろいろな切り口でミニファミコン、ミニスーファミが登場する端緒になるかもしれません。名作シューティング集、野球ゲーム集、タレントゲーム集など、権利関係の壁を越えてぜひ実現してほしいものです。

「ミニファミコン ジャンプ版」は7月7日発売予定で7980円(税別)。「メガドライブ ミニ」「NEOGEO mini」は夏の商戦か、それとも秋冬か……。PS陣営は動きがないですが、もしPSのミニ化復刻が発表されれば任天堂、セガ、SNK、ソニーの“ハード戦争同窓会”がミニを舞台に幕を開けそうです。

【卯月鮎】

ゲーム雑誌・アニメ雑誌の編集を経て独立。ゲームの紹介やコラム、書評を中心にフリーで活動している。著作には『はじめてのファミコン~なつかしゲーム子ども実験室~』(マイクロマガジン社)がある。ウェブサイト「ディファレンス エンジン」

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス