最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

プレゼントやギフトに迷ったらこれ! 大人気「ハーバリウム」の作り方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
感謝の気持ちを伝えるために、プレゼントやギフトを贈ろうと思っている人も多いと思いますが、マンネリ化していると感じていたり、何を選んでよいか分からない人は、今話題の「ハーバリウム」を作ってあげると喜ばれるかも。

■ 大人気の「ハーバリウム」が手作りできる!

4月25日放送の「ヒルナンデス!」(日本テレビ)では、「ハーバリウム」を特集しました。ハーバリウムとはもともと植物標本を表す言葉で、ビンに入れた花にオイルを注いだインテリアグッズ。液体に植物が浮かぶようすが幻想的でオシャレだと女性の間で好評を博しています。

ハーバリウムを作る際は、ボトル選びからスタートします。透明でフタがきっちり閉められるガラス製のものなら、どんなものでもかまいません。自分の作りたいイメージに合わせて選びましょう。

中に入れる花は、主にドライフラワーを使います。好みによって鮮やかなプリザーブドフラワーや造花を入れても◎。フラワーデザイナーのまゆみさんによると、花選びのポイントは季節に合った色を選ぶことだそう。ドライフラワーを使うなら、下の方に葉や花が落ちていない新しいものをチョイスします。夏なら貝殻、冬ならヒイラギやオーナメントなどを一緒に入れれば、より季節感のある仕上がりに。

花を1本だけ入れる場合は、ボトルの高さに合わせて花をカット。ピンセットでていねいに詰めていきます。花が大きすぎて入らない時は1度セロハンで巻いてから花を入れ、後でセロハンを取り出せばOK。花を2本以上入れたいなら茎の長さを変え、根元をワイヤーでくくりましょう。短い茎の方が浮くことなく、バランスがよくなりますよ。

大量の花で華やかなハーバリウムを作りたい人は、花の頭だけを使うテクニックにチャレンジ。小さい花を色ごとにたくさん詰めて層にすると、ゴージャスな見た目を演出できます。最後はボトルにハーバリウム専用オイルを注げば完成。オイルが膨張する可能性もあるため、ビンいっぱいに入れないよう気をつけてくださいね。

視聴者からは、「グリーン系の花や葉でグラデーションを作ると涼やかで初夏にぴったり」「押し花を入れれば可憐な感じにできるよ!」「テイストが違うのを何本か並べてもキレイ」といった声が上がっているので、プレゼントの参考にしてみましょう。(レタスクラブニュース)

https://www.lettuceclub.net/news/article/145991/

外部リンク(レタスクラブ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

トレンド最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス