東京都内のおいしい「朝ラーメン」のお店5選

バタバタと忙しい朝。そのようなときだからこそ、一人でさくっと立ち寄ってすぐに食べられるラーメンがいかがでしょうか? 都内には朝から美味しいラーメンが食べられる店がいっぱい! スピーディに栄養補給できる“朝ラー”で、元気な一日をスタートさせよう!
東京駅店~ソラノイロ NIPPON~/限定の朝ベジソバで朝からヘルシーに

東京駅店~ソラノイロ NIPPON~ 店内


『ミシュランガイド東京 2015』で3年連続ビブグルマンの「ソラノイロ」は、外国人客も多く利用するラーメン店。店内にはラーメン屋らしからぬカラフルな和雑貨などが飾られ、女性ひとりでも入りやすいカフェのような雰囲気。ここには朝8時半~10時までしか注文することのできない、“朝ラー”がメニューにあります。


東京駅店~ソラノイロ NIPPON~ 朝ベジソバ


写真の「朝ベジソバ」(600円)はその名の通り、野菜を贅沢に使った一品。麺にはパプリカ、スープにはキャベツやニンジンを使用、普段あまりラーメンでは見かけないレンコンや押し麦バジルが入った、すべてのパーツに野菜を使った一杯です。

あっさりとして食べやすい昔ながらの「煮干し中華そば」(680円)も朝ラーとして用意。タイプの違う2種類のため、どちらにしようか朝から迷ってしまいそうです。

東京駅店~ソラノイロ NIPPON~
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街B1F 東京ラーメンストリート内
電話番号:03-3211-7555
営業時間:8:30~23:00(L.O.22:30)
定休日:なし
最寄り駅:東京

T’s たんたん 東京駅京葉ストリート店/動物性の食材を使わず、朝からお腹にやさしい

T’s たんたん 外観


「T’s たんたん」のこだわりは肉、魚介類、乳製品、卵を一切使わないこと。楽しく食べられて体にいいを目指す“スマイルベジ”をテーマに、ベジタリアンやアレルギーのある方にも食べてもらえるようなコクと旨味のある担々麺を揃えています。春小麦とアルカリイオン水を使った麺はミネラル分たっぷり、スープは動物性食材、化学調味料ゼロでとにかくヘルシー。


T’s たんたん T’s 朝たんたん


朝7時~11時まで注文ができるモーニングメニューには、カレーを含めた4種類を用意。中でも人気は「T’s 朝たんたん」(720円)。白練りごまとピーナッツで作った、濃厚なコクと旨みのたんたんスープ。トッピングされた大豆ミートのひき肉と絡めて食べるのがおすすめ♪

T’s たんたん 東京駅京葉ストリート店
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 Keiyo Street内(JR東京駅 改札内)※改札内への入場には、切符または入場券が必要となります。
電話番号:03-3218-8040
営業時間:7:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:なし
最寄り駅:東京

本家西尾八ッ橋 そば処 為治郎/京都の八ッ橋の老舗が作るあっさり鶏そば

本家西尾八ッ橋 そば処 為治郎 外観


300年以上の歴史を持つ八ッ橋で有名な老舗が経営するそば店「本家西尾八ッ橋 そば処 為治郎」。京都で培った伝統の味「にしんそば」が看板メニューの店ですが、「鶏そば」などのラーメンメニューも人気。限定モーニングとしてそばセットやうどんセット(600円)も提供しています。


本家西尾八ッ橋 そば処 為治郎 鶏そば 鶏チャーシュー入


ラーメンは朝7時半から、注文することが可能。朝でも食べやすいあっさりとした鶏白湯の「鶏そば 鶏チャーシュー入」(900円)には、トッピングで鶏チャーシュー、高菜、メンマ、白髪ねぎを加えることができます。デザートに八ッ橋がそっと添えてあるのがいいですね。

本家西尾八ッ橋 そば処 為治郎
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街1F
電話番号:03-3216-6717
営業時間:7:30~21:00
定休日:なし
最寄り駅:東京

六厘舎/魚介の旨味がつまった濃厚つけめんで贅沢気分

六厘舎(ろくりんしゃ) 外観


「六厘舎(ろくりんしゃ)」といえば超濃厚なスープが有名!豚骨、鶏ガラ、煮干、魚節など、大量な食材を膨大な時間をかけて煮込んで作るスープ、そこに麺をつけて食べるつけめんでおなじみの店です。割汁を加えてスープ割にすれば、残ったスープまですべておいしく食べられます。


六厘舎(ろくりんしゃ) 朝つけめん


朝7時半~9時半までは、「朝つけめん」(630円)の注文が可能。こちらのメニューは、朝用にスープの味を軽めに仕上げているのが特徴。あっさりと食べやすく、かつ豚骨魚介の味わいをしっかり楽しめます。麺本来のコシを楽しみながら味わうつけめんで、朝から贅沢な気分になれそう。

六厘舎
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街B1F 東京ラーメンストリート内
電話番号:03-3286-0166
営業時間:7:30~9:45(L.O.9:30)/10:30~23:00(L.O.22:30)
定休日:なし
最寄り駅:東京

ラーメン餃子館 小次郎 池袋店/24時間いつでもラーメンが食べられる!

ラーメン餃子館 小次郎 外観


「ラーメン餃子館 小次郎 池袋店」は、24時間営業のため食べたいときにいつでも立ち寄れるのが魅力。こだわりの麺、新鮮な野菜と鶏ガラを使った醤油ベースのスープなど、どんな人でも楽しめるラーメンを提供。ラーメンと一緒に味わえる定食メニューも数多く揃えています。


ラーメン餃子館 五目ラーメン


どのラーメンも朝から注文することができますが、中でもおすすめなのが麺類一番人気の五目ラーメン(800円)。白菜、ニンジンなど不足しがちな野菜がたっぷり入っているため、女性客からも好評。朝からスタミナだけでなく、栄養もたっぷり摂れるのがうれしいですね。

ラーメン餃子館 小次郎 池袋店
住所:東京都豊島区西池袋1-40-5
電話番号:03-3982-7549
営業時間:24時間営業
定休日:なし
最寄り駅:池袋

取材・文/酒井 明子

※2018年5月18日時点の情報です。
※価格はすべて税込です。内容、情報等は変更になる場合があります。

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス