最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

テリヤキ味からアスパラ味まで…知られざる「柿ピー」の世界

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。5月17日(木)の生放送は、柿ピー研究家でフリーアナウンサーの中倉隆道さんが登場。17年間、毎日6袋以上の柿ピーを食べ続けているという中倉さんに、知られざるディープな柿ピー(柿の種)の世界を教わりました。


ディープな柿ピーの世界へようこそ!

◆「亀田の柿の種 テリヤキバーガー風味」
これまで500種類を食べてきたという中倉さんが、いまオススメする柿ピーの1つ目は、「亀田の柿の種 テリヤキバーガー風味」です。「亀田製菓」と「モスバーガー」がコラボした、5月14日(月)に発売されたばかりの期間限定商品。もともと柿の種は、伝統菓子として年配の方に好まれるイメージが強いですが、こうしたコラボは若い人に向けたアピールがあるようです。

試食しようとするたかみなに、中倉さんが食べ方を指南。まず、袋は表のパッケージを傷つけないように背面から開けること。そして、小袋を開けたら、香りを楽しむ“ファーストスメル”を大事にすることを教えてくれました。
一口食べた、たかみなは「おいっしぃ!」と絶叫。

その様子を嬉しそうに見ながら、中倉さんは「テリヤキのソース味がかなり再現されている。日本ならではのしょうゆと甘い砂糖を使い、マヨネーズのマイルドさとコクと酸味がマッチしていて、辛さが控えめ。辛いものが苦手な方も食べやすい商品です」と解説します。

◆かきたねキッチンの「アスパラマヨネーズ味」
2つ目は「かきたねキッチンの『アスパラマヨネーズ味』」。北海道産のアスパラガスをパウダーにした香りと、マヨネーズの風味がマッチした期間限定商品です。「アスパラ(味)って再現できますか!?」と言うたかみなもひと口食べて「うわっ、アスパラだ! おいしい!」と納得。通常の倍近い、4cmの柿の種の大きさも特徴です。

ちなみに、このアスパラマヨネーズ味の柿ピーのちょっと変わった食べ方は調味料代わりとして使うこと。「クルトン代わりにクラッシュしてサラダに振りかけ、上からオリーブオイルをかける。これが、すごく合うんです!」と提案しました。

◆美濃屋あられ製造本舗の「横濱ビア柿」
3つ目は「美濃屋あられ製造本舗の『横濱ビア柿』」。横浜の老舗米菓メーカーが作った、こだわりたっぷりの商品です。食感は少しハードで、赤黒い色とビーフの味つけが特徴です。特製の濃口しょうゆ、白しょうゆなどをベースにしたタレで、味が濃く、とにかくビールに合うとか。また、まろやかなシチリア産の海塩とハバネロも使われていて、ピリッとした柿の種の特徴もしっかりと出ています。

気持ちのいい音を立てて食べたたかみなは「大人の味わいですね。頭に『ビールが飲みたい』って浮かんだ。まんまとお酒が飲みたくなりますね♪」とコメント。


柿ピー研究家でフリーアナウンサーの中倉隆道さん(左)とパーソナリティの高橋みなみ

そのほかにも「柿の種のオイル漬け にんにくラー油」や「スッパイマン 柿ピー一番」など、さまざまな柿ピーがスタジオにずらり。その豊富な味に驚いたたかみなは「今日で新世界に突入した。いろいろ自分でも買いたい」と興奮気味に話していました。


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年5月25日(金) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組ホームページ:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

外部リンク(TOKYO FM+)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ニュース最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス