「みんなつらいんだよ」 我慢を強いられた女の子がたどり着いた結末に、心をえぐられる

grape

2018/5/17 16:55

誰かから「つらいと思っていること」を相談されたら、何と返してあげますか。

つらさを抱えながら頑張り続けた女の子をじゅぴぽに(@jyupiponi)さんが描き、大きな反響を得ています。

「同じ状況だった」という声が多数寄せられた、現実でもよくある問題とは…。

『よくがんばった子の話』

女の子に合った工夫さえあれば、つらいことの一つひとつを克服できたかもしれません。

しかし、おじさんやおばさんは「みんなそうやって育ってきた」「もっとつらい子もいる」という言葉をぶつけるだけ。女の子のできないことを責め続けます。

女の子は「私も頑張らなきゃ」と思うタイプだったので、いわれた通りに、みんなができていることをこなそうとしました。

限界を訴える身体と精神…最後、女の子はお母さんのもとへ旅立ってしまったようです。

じゅぴぽにさんの作品に、たくさんのコメントが寄せられました。

【ネットの反応】

・悲しい。

・こうやって子どもは追いつめられていく。

・あれ、これ私の幼少期と同じだわ。

・この子にとって、最後の場面は幸せだったんだろうか。

「みんなつらいんだよ」という人は、本当にやる気を出してもらおうと思っているのかもしれません。

けれどその言葉は、時に人を追いつめてしまうこともあるのだということを、私たちはもっとしっかりと認識するべきなのでしょう。


[文・構成/grape編集部]

あなたにおすすめ