最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

ポルカドットスティングレイ 雫監修のゲーム「ビビばしり」で『一大事』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ポルカドットスティングレイの雫さん(Vo,Gt)が、5月16日放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」にゲスト出演。パーソナリティのとーやま校長とあしざわ教頭が、5月9日にリリースされたセカンドミニアルバム『一大事』と、購入特典として提供された雫さん監修のゲーム「ビビばしり」について聞きました。



とーやま校長:今回の『一大事』というタイトルには、どういった思いが込められているんですか? 前回のファーストフルアルバム『全知全能』は4文字熟語でしたけど?

雫:『全知全能』はそのとき出せる最大限の言葉で挑んだので、今回は普通にパンチがある言葉にするよりも、ハプニング的なひっくり返す意味のある言葉のほうが良い感じの“アレ”が出来るんじゃないかなと。全然“アレ”のところが思いつかないんですけど(笑)。

とーやま校長:(笑)。このアルバム、何回聴いてもすごく切ないんですよ。今回、恋愛の曲も多いじゃないですか?

雫:多いんですよ! 頑張った~(笑)。

あしざわ教頭:以前、恋愛の曲はあまり作れないって言ってましたよね。

雫:苦手だったんですけど、Twitterで『どんな曲が聴きたいですか?』ってアンケート取ったんです。そしたら「ポルカは、ハッピーな恋愛ソングがない」って言われたので、一目惚れのハッピー寄りの恋愛ソングを書こうと思って。で、Twitterで『一目惚れした時に取ってしまう行動を教えてください』ってアンケートを取ったら「目が合うけど喋りかけられない」っていう回答がいっぱい来ていたので、「知らねーよ!」って思いながら曲にしました(笑)。

とーやま校長:恋愛って、基本的にはうまくいかないじゃないですか。

雫:そういうものみたいですね。私、あまり恋愛興味ないので……(笑)。

とーやま校長:「めっちゃ幸せ!」っていう瞬間もあるけど、それって長続きしなかったりするし……。そういう思いがすごく詰まっているアルバムだなって思いました。4曲目の「煌めく」もめっちゃ好きですよ。もしかしたらこの子は、笑ってはいるけど涙を流しながら笑っているんじゃないか、とか考えちゃって。

雫:想像力が半端ないですね(笑)。この曲が、一目惚れでアンケートを取った恋愛ソングなんです。

あしざわ教頭:今までそうやって作ったことはあったんですか?

雫:こんなにガッツリ引用したのは初めてですね。割り切って作りました。

とーやま校長:じゃあ、お客さんからしたら「この歌詞、私が伝えたやつじゃない?」ってこともあるんですか?

雫:そうですね。今回、ボーナストラックで入っている「半泣き黒猫団のテーマ」に関しては、お客さんに「#半泣き黒猫団のテーマ」っていうハッシュタグをつけてツイートしてもらって、そこからパズルみたいに引用して作ったんです。

とーやま校長:この曲だけ、歌詞の間に「/(スラッシュ)」が入っているじゃないですか。

雫:そうです。これは、ツイートが変わったらスラッシュを入れているんです。「私のツイートがそのまま入ってる!」っていうツイートもみんなしていましたね。



とーやま校長:(笑)。俺、雫先生のTwitterをフォローさせてもらっているんですけど、ここ最近すごくバタバタしていませんでした?

雫:そうなんですよ。忙しくて……。一番バタバタしてたのはゲームなんですけどね。

とーやま校長:あのゲームはどういうことなんですか?

雫:私、福岡でゲーム会社に入っていたので、アルバムリリースの記念に一週間でブラウザゲームを作ろうってことになって。一週間一本勝負で出来ることを全部やってチャレンジしてみたんですけど、全く間に合わなくて。昨日リリースしたんですけど、本当に焦りました。

とーやま校長:とんでもない一大事じゃん。

雫:マジで寝てない(笑)。

とーやま校長:どういうゲームなんですか?

雫:横スクロールのランゲームですね。ビビが自動的に走っていくんですけど、ユーザーが行える動作は敵をよけるジャンプだけなんです。かなり単純なんですけどジャングルが難しすぎて、「バグなんじゃないか?」ってめっちゃ言われています。でもこれはバグじゃないです! 繰り返し練習すればいいだけなので(笑)。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年5月24日(木)AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:
月~木曜 22:00~23:55
金曜 22:00~22:55
番組Webサイト ⇒ http://www.tfm.co.jp/lock/


外部リンク(TOKYO FM+)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ニュース最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス