最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

【結論】ヨーロッパ486,713地点から、なんとかローマにたどり着ける

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おそらく想像がついていると思うけど、これは「すべての道はローマに通ず」の真偽を確かめるプロジェクトだ。

ヨーロッパ約50万もの場所をスタート地点に、それぞれからローマへの道のりを示している。

芸術的な「ローマへの道のり」



このマップでは、線が太ければ太いほどよく使われている幹線道路を表す。

細かい道が太い道へと交わり、そしてローマへと続いているのがはっきりとわかる。物理的に距離のあるポルトガルやロシア、トルコからだって、なんとかローマにたどり着いている。

デザイナーBenedikt GroßさんとPhilipp Schmittさん、Raphael Reimannさんの3人は、道路のデータなどを利用して、各地点からローマへのもっとも早い経路を割り出すアルゴリズムを開発。その結果、芸術のようなマップが完成したという。

冷静に考えれば、他の都市を中心にしても同じような地図は作れる。だけど、誰もが幼い頃に抱いたことがあるだろう疑問への「答え」が出たということに関しては、大きなロマンを感じる。

Licensed material used with permission by Moovel Lab


外部リンク(TABILABO)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス