最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

仕事のために、私生活を犠牲にできますか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。5月16日(水)の「社会人意識調査」のテーマは「仕事のために私生活を犠牲にできますか?」。はたして、その結果は……?
(TOKYO FM「Skyrocket Company」2018年5月16日(水)放送より)



番組パーソナリティの本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保(左)

Q.仕事のために私生活を犠牲にできますか?

はい  40.3%
いいえ 59.7%
(回答数:404票)

◆「はい」に関する意見
「まさに今日、久しぶりの2連休でしたが、休み返上で仕事をしてます! 今週末に開催する新規事業に向けて、チラシを配ったり、挨拶回りに行ってきました!! 福島は30度を超える暑さで、ヘトヘトになりながらやってました。仕事ばかりで、プライベートは一切なしです……」
(福島県 29歳 女性 会社員)

「今、お付き合いしている方は、10年間で3、4回ほどの転勤を経験しており、そのたびに当時の彼女全員に振られ、泣く泣く別れの決断をしていたそうです。転勤先で彼女ができ、付き合い始めはずっと一緒にいることができるのですが、転勤が決まり遠距離になってしまったとたんに振られてしまうそうで……。やはり遠距離になったカップルは別れてしまうことが多いのでしょうか? 今度、彼は諸々の理由で転勤願いを会社に提出するそうで……。正直、今より遠くに行ってしまったら悲しいなあとは思いますが、お互いを信じ思い続けていれば距離なんて関係ない!と信じております」
(埼玉県 24歳 女性 会社員)

「プロレスが大好きで、1月4日のプロレスを観に行きたいと思い有給休暇申請をしたのですが、その日は混むから休ませられないよと言われました。その後も呑みの誘いやバーベキューなどのいろいろな誘いがあっても、断らなければいけない状況ばかりでした。週に1日しかない休みも、洗濯や掃除で潰れるような感じで、プライベートなんてほぼほぼなかったです。仕事のためにプライベートを捨てられないという人が多いようですが、休ませられないよと言われたときに、仕事とプライベートを両立できるように自分で時間を作る努力をしなければ社会人は厳しいんだなと思いました」
(東京都 22歳 男性 会社員)

◆「いいえ」に関する意見
「どうしてもその日に終わらせないといけない仕事がある日は1年に数回ありますが、ほかは基本就業時間ピッタリで帰宅しますし、平日に行きたいイベントがあれば、有給を取って行っちゃってます。生活があっての仕事! ワークライフバランスとれまくってまーす」
(埼玉県 32歳 女性 医療職)

「私の友人に、長期の旅行を諦めきれずに、会社に『旅行に行きたいので会社辞めます』と言った強者がいます。会社と相談して前代未聞の長期休暇を勝ち取って、1ヵ月半の旅行に行き、その後、会社復帰。辞めると言った友人もスゴイのですが、長期休暇を認めた会社もスゴイ。長期休暇取れるのかい!!って総ツッコミが入りましたが。こういうことが普通にできる世の中になれば良いのになぁーと思いつつ、今日も私は残業しています!」
(東京都 34歳 女性 会社員)

「イチロー選手のチームの監督がお子さんのために試合を欠席したというニュースがありましたが、オーストラリアに住んでいる友人はそれが当然の社会だと言ってました! 向こうでは子どもを1人で留守番させたり登下校させたりすることは犯罪です! みんなが当たり前に子どものために会社を早退したり、休むことができる社会。とても素敵だし、最近の日本のような悲惨な事件を予防できます。家族を守れる社会になってほしいなー!!」
(千葉県 31歳 女性 自営業)

番組リスナーの投票による結果は「はい」が40.3%、「いいえ」が59.7%と、仕事のために私生活を犠牲にできるという人は4割ほどにとどまりました。番組に寄せられたメッセージの中には「家族の生活のためと、休日出勤も辞さないで頑張って働いてきた結果、家族を顧みないで仕事ばかりしているという理由で離婚」というものもありました。

【男女で10%もの差が】
男女別で見てみると、「はい」と答えた人の割合が男性では44.6%、女性では34%と、男女間でおよそ10%もの差ができました。やはり仕事第一という男性は多いようです。また、世代別で「はい」と答えた人の割合を見てみると、20代では41%、30代では35.6%、40代では40%、50代では46.2%となっています。

◆アンケートの詳しい結果はこちらからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆5月17日(木)の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「宛先を間違えてメールを送信したことがありますか?」です。投票はこちらから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年5月24日(木)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜~木曜17:00~19:00
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:http://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co

外部リンク(TOKYO FM+)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス