ちょうどいい甘さ、優しい醤油の風味が後を引く止まらないおせんべいです

今回紹介したいのは、京都の老舗おかき屋さん、小倉山荘の嵯峨乃焼(さがのやき)です。

お取り寄せ好きさんにとっては、小倉山荘は超有名なお店。知っている方も多いかもしれませんね。小倉山荘は、私にとってもお取り寄せにはまるきっかけになったお店と言っても過言ではないですし、今も昔も大好きなお店です。贈り物にもよく利用します。

小倉山荘にはたくさんの種類のおかき、おせんべいがあります。私も全制覇する勢いで食べました。どれもそれぞれに個性があり、おいしいのですが、中でも嵯峨乃焼はお家にストックがないとそわそわしてしまうくらいにはまりました(笑)。

本当にクセになる味なんですよね。中毒性があるのかもしれない(笑)。ちょうどいい甘さ。ちょうどいい塩っぱさ。ちょうどいい醤油の感じ……。噛みしめると、それを追い越すように香ってくるお米の力強い香ばしさ。全てがうるさくなくて、バランスがいい。すごく上品なんですよね。食感も程よく軽く、大きさもちょうどいい。ちょうど良すぎるおせんべいなんです。

そして、嵯峨乃焼というおせんべいを語る上ではずせないのは、このおせんべいの上に散りばめられている「海苔」です。有明海産の海苔を使用しているとのことですが、この海苔が本当にいい仕事をしてくれています!!優しい味わい、優しい食感の中でとてもよいアクセントとなっていると思います。海苔の香りが後を引き、つい次へと手が伸びてしまうのであります。止まらない~。

まだ小倉山荘のおかき達を体験したことがないという方には、ネット限定のお試し福袋がおすすめです。私も小倉山荘との出会いはお試し福袋でした。小倉山荘の定番おかきを少しずつたくさんの種類試せるというセットで、もちろん今回紹介させていただいた嵯峨乃焼も入っています。価格もお手頃&送料無料で、お取り寄せ初心者さんにとっても挑戦しやすいと思いますよ。

商品名:嵯峨乃焼 化粧箱(2枚入り8袋)
販売:長岡京 小倉山荘
文:お取り寄せの達人:sakko*さん(お取り寄せレビューブロガー)

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス