彼氏にもらったプレゼント、別れたあとはどうする?

カナウ

2018/5/17 11:00


彼氏にもらったプレゼント、別れたあとはどうする?

はじめに


ライターの大久保 舞です。

彼氏にプレゼントをもらって、そのときはうれしかったものの、別れたあとはどうするか扱いに困る⋯⋯。

そんな経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、元カレになった相手からもらったプレゼントをどうするか、筆者が女性にリサーチした内容からお伝えします。

その1.気持ちスッキリ! 全部捨てる


「捨てる。嫌いになって別れることが多いから、元カレからもらった物はいらない」(20代・大学生)

「未練が残ってしまうので、捨てちゃいますね」(20代・接客業)

捨てる、という意見がたくさんありました。

大きな理由としては、今はもう好きではない相手からもらった物を使いたくない派と、反対に、まだ未練があるからこそ捨ててしまうという派に分かれました。

捨ててしまえばそれを見て元カレのことを思い出すことはなくなりますし、気持ちをスッキリさせるためには、おもいきって全部捨ててしまうのも一つの手段でしょう。

その2.物に罪はない! 使う


「歴代彼氏からもらった物は、使える物は普通に使う」(20代・飲食業)

「使ってますね。指輪とかはさすがに嫌ですが、バッグとかは日常的に使っているので」(20代・事務)

別れたあとでも普通に使う、という意見もありました。

確かに、物に罪はないので、使うことが辛くないのであれば、使うのもいいかもしれません。

日常的に使用している物でしたら、なおさらでしょう。

「元カレからもらった物を、気がついたら妹が使っていた(笑)」(20代・アパレル)

なんていう、他の人が有効活用しているケースも。

お金のためだけとは限らない! 売る


「お金になりそうな物だったら、売る。一括買取りサービスとかだと楽だし」(20代・接客業)

売る場合、元カレから「渡したプレゼントを返せ!」と言われたときに罪にならないか、不安になるかもしれません。

プレゼントは民法第549条に規定されている「贈与」にあたります。

一方(彼氏側)が、自己の財産を相手方に無償で与えること、相手方(彼女側)がこれに受諾することによって成立するので、基本的に問題はないといえるでしょう。

捨てるのはもったいない、かといって使うのも嫌⋯⋯そんなときは、お金も入ってくる、売ることも選択肢に入れてみてもいいかもしれません。

「お金のためというよりは、フリマアプリとかで出品・発送作業をしていると、失恋した辛い気が紛れるっていうか。。。だからフリマアプリを使って、色々な意味で断捨離する」(20代・大学生)

こんな、お金のためだけに売るわけではないという意見もありました。

確かに、失恋のショックを軽減させるためには、何かをしていたほうが気が紛れるときもありますよね。

まとめ


彼氏からもらったプレゼントの扱いには別れたあとは困るものでしょう。

一番いけないことは、プレゼントの扱いに困りすぎて、元カレの存在自体にいつまでもとらわれてしまうことです。

捨てる・使う・売る、どんな方法でもいいですが、早めに物も気持ちも整理したいものですね。

(大久保 舞/ライター)

参考:元彼から貰ったプレゼントを返す必要はあるの?事例を使って解説します! モテ婚

あなたにおすすめ