最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

世界遺産『屋久島』で過ごす、音楽と自然を浴びる旅

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ボンジョルノ!福岡のラジオDJ TOGGYです。

先日、初めて屋久島へ行ってきました。

豊かで美しい自然が残され、島の90%が森林である屋久島。

中央部には日本百名山の1つで、九州最高峰の宮之浦岳(1千936m) がそびえ立ち、島の面積の約21%にあたる107.47平方キロメートルがユネスコの世界遺産に登録されています。

温帯最下部のほぼ亜熱帯に属する地域にありながら、2千m近い山々があるため、亜熱帯から亜寒帯に及ぶ多様な植物相が確認され、ガジュマル林は日本最北端のものとされています。

屋久島に産し樹齢が千年を越えるものを『ヤクスギ』と呼びます。

実在する千尋(せんぴろ)の滝。モッチョム岳には神隠し伝説があったり、寒冷地から亜熱帯、その標高差からほぼ日本中の植物が生育する環境にあるが故の大自然。

僕も初めて訪れた屋久島の魅力にあっという間に引き込まれていきました。

しかも、いままで知らなかったのは、福岡から屋久島へ毎日JACの直行便が飛んでいるという事実。離陸し高度を上げたら寝る間もないくらいのあっという間のフライト。

今回はコーディネーターの田平さんに撮影ポイントを効率よく案内頂き、その後は世界遺産・屋久島への貢献を経営理念とするオーベルジュ型リゾートホテル『サンカラ・ホテル&スパ 屋久島』へ。

不思議な響きを持つこの名称は『天からの恵み』を意味するサンスクリット語なんだそうです。

『サンカラ・ホテル&スパ 屋久島』

実は今回、福岡県宮若市にある音楽の桃源郷・古民家『SHIKIORI』の松永誠剛くんが、ヨーロッパの至宝・ピアニストのジョバンニ・ミラバッシ氏を招聘し屋久島でコンサートを開催するという企画に、僕TOGGYの番組が帯同。

幼少のころ、イタリアで『風の谷のナウシカ』を見て以来、宮崎駿リスペクトのジョバンニは『Animessi』というアルバムでジブリ作品を多くカバーしています。

コンサート前にプールサイドにて番組独占インタビューを決行。

彼の演奏を目当てに全国から集まった皆さんとともに、夕暮れ時から星空に包まれるまで…。至福の時間を過ごせました。

この模様はJ:COM『TOGGYの清く正しくテキトーチャンネル』にて今月いっぱい放送されています。

次に屋久島に行く時は、ゆっくりと余裕を持って『縄文杉』までトレッキングしたいな。


[文・構成 TOGGY]

logo_toggy

福岡の茶人・DJ TOGGY(トギー)


波瀾万丈の人生経験・元ミュージシャンの感性・モテ声トークを武器に様々なメディアでLifeStyleを発信し続ける「イタリア系九州男児」福岡市内の山中にサロン・スタジオ・茶室を建築し専ら草むしりの日々。
<レギュラー番組>
LOVE FM
TOGGYのSTART UP TODAY!
J:COM
TOGGYの清く正しくテキトーチャンネル
KBCラジオ
TOGGY's AHEAD!!
FM FUKUOKA
SuperRadioMonster ラジ★ゴン


外部リンク(grape)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス