最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

“クイーン・オブ・シティポップ”土岐麻子、新アルバムはなぜ『SAFARI』?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アーティストの坂本美雨がお届けするTOKYO FM「坂本美雨のディアフレンズ」に、プライベートでも親交が深い坂本の“マイリアルフレンド”土岐麻子さんが登場。5月30日(水)にリリースされるニューアルバム『SAFARI』について語りました。
(アーティストの坂本美雨がパーソナリティをつとめるTOKYO FM「坂本美雨のディアフレンズ」2018年5月16日(水)放送より)



土岐麻子さん(右)と、番組パーソナリティの坂本美雨(左)

坂本:本日のゲストは、みなさんおなじみ、そしてマイリアルフレンドです。土岐麻子さんです! また「土岐麻子のディアフレンズ」を待っている方もいるんじゃないかなと(笑)。

土岐:それにはまた、美雨ちゃんが産休に入る必要が(笑)。(※土岐さんは坂本美雨の産休中の代演として、以前この番組のパーソナリティをつとめられました)

坂本:予定なし(笑)。

土岐:いつでも言ってください(笑)。

坂本:ありがとうございます(笑)。(中略)5月30日(水)にアルバムがリリースになりますね。『SAFARI』というタイトルなんですが、いつもタイトルがさっぱりしていて、いいですよね(笑)。

土岐:(笑)。私ね、タイトルを付けるのが本当に苦手で。2ワード以上考えられない(笑)。

坂本:(笑)。いつもシンプルに、『PINK』とか『STRIPE』とか。

土岐:そうなんですよね。

坂本:そんな『SAFARI』、今回はどんなコンセプトなんでしょう?

土岐:今回は最初から、人間の心の内側にある火みたいなものをイメージしてたんですね。前回の(アルバム)『PINK』は、街を見渡したときの風景だったりとか、そこで暮らしている人の動きだったりっていうのをイメージしながら書いてたんですけど、今回はよりカメラをパーソナルなところに持っていって、内側にある情熱とか、はたまた野生だったりとかっていうところを描きたくて。誰でも心に火を持っているとは思うんですけど、なんかその部分に触れてみたいと思って作ったアルバムなので。

サファリは、動物の野生を感じるツアーだと思うんですけど……行ったことないんですけどね(笑)。それで、街を見ていると、ビルや建物は無機質なように見えてそこに人の生活があって、人のエネルギーがある。その潜んでいる感じが、灌木に潜む動物たちの気配のようにも感じて。そう思うとなんかワクワクするし、どこかで励まされるような気がするし。その気持ちをアルバムにしたいと思ったんです。

(中略)

坂本:『SAFARI』のプロデューサーは、トオミヨウさん。以前、『PINK』やベストアルバムにもトオミヨウさんの曲が収録されていましたけれども。トオミヨウさんとのコラボレーションって、もちろん(2人の)相性がいいなって思うのと、歌詞を書くときに何か独特の手法が必要なのかなって思ったんですけど。

パッと聴いて、すごく土岐ちゃんが一音一音置くように歌っているなって思ったんですよ。それが今回だけなのかずっとそうだったのか、私が気づいてないだけなのかなとも思ったんですけど。一音一音にしっかり音を乗せている感じがして、それって気をつけられたのか、それともトオミヨウさんの導き出すものなのかなって。

土岐:トオミさんのデモ(音源)っていつもすごく完璧で、そのままリリースされても聴きたいって感じなんですよ。トオミさんは、ヴォーカルを自分の声で録って、それをヴォコーダーみたいな加工をしてるんですね。だから未来都市みたいな……安い言葉で言うと(笑)、未来都市みたいなカッコイイ感じなんですよ。

そこに日本語の歌詞を乗せていくっていうことは、ある意味すごくギリギリな作業というか、完全なる調和のとれたツヤツヤした世界に人肌を持たせちゃうので。下手に持たせちゃうと映像が浮かばないようなことになっちゃうし、でも上手にはめることができれば独特な世界ができるだろうというので、日本語の選び方が難しくて。楽しくもあるんですけど。

だから自分の中では、この言葉の組み合わせはありかなとか、こんな単語使っちゃう?みたいな、そういうことがけっこうあるんですよ。せっかくだから、その言葉が聞き流されちゃうような歌い方じゃなくて、一個一個が伝わるようにしないと、と。雰囲気モノになっちゃいけないなって思いながら録っているというか。

坂本:そっか。そこだな(笑)。

土岐:(笑)。トオミさんもそれはすごく気にしていて、新しい音とか次に聴かせたい音、流行だったりとか今の気分っていうのをわりダイレクトに入れる方なので、そういうアレンジにしたときに、なんとなく雰囲気モノみたいになっちゃうと失敗だよねっていつも言っているので。ずっと聴いてもらえるような作品にしようって、いつも2人で話しています。

土岐麻子さんのニューアルバム『SAFARI』は、5月30日(水)にリリースされます。詳細は土岐麻子さんのオフィシャルサイトをご覧ください。

5月17日(木)のゲストは、中田裕二さんです。毎回、多彩なゲストとの楽しいトークや素敵な音楽をお届けします。


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年5月24日(木)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

〈番組概要〉
番組名:坂本美雨のディアフレンズ
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週月~木曜11:00~11:30
パーソナリティ:坂本美雨
番組Webサイト: http://www.tfm.co.jp/dear/

外部リンク(TOKYO FM+)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ニュース最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス