第一印象がイマイチ…。でも逆転して恋愛がうまくいく方法

愛カツ

2018/5/17 11:00


正直なところ、女性の第一印象は何で決まる?

と聞かれると「顔」と答える男子は多いですね。

でも、顔だけで付き合う相手を決めるわけでは勿論ないです。

最初はそんなに好みではなかったけれど、一緒に居るうちに、じわじわとこの子素敵だな、と思うようになることも多々あります。

どういった要素が、第一印象の減点を挽回し、逆転にまで導くのか。今日はそのポイントをお伝えします。

特に私の周りにいる、高学歴の男性は皆同意してくれたことを付け加えておきますね。

印象

■ ①会話のテンポがよい

「自分が考えるスピードを落としたり、配慮する必要のない相手と、テンポの良い会話をするのは本当に楽しい」(33歳・証券)

第一印象で気乗りしなかったので、適当に話していたら……、そんな自分の態度にもかかわらず、話をうんうんと興味深く聞いてくれる。

まずそこで、ちょっと気が変わりますね。

そして、相槌を打つだけではなく、自分の話している内容のポイントを掴んで、質問も上手。

会話のテンポが自分のスピードと一致する。

そんな相手を会話しているとグッと来てしまいます。

自分の知らないことをひたすら質問するのではなく、ある程度類推して「これはそういうことですよね?」と確認してくれる。

一方で、分からないことは正直に分からないと言ってくれる。

特にロジカル思考が強めな男子からすると、会話のリズムやテンポは、容姿と同じくらい、もしくはそれ以上に相手に求めるポイントとなります。

■ ②字が綺麗

これは私の個人的な思いが強いのかな? と思ったのですが、大学の同級生に聞いても、賛同してくれました。

携帯やパソコンでの文字コミュニケーションが主流な今、なかなか手書き文字を見る機会は少ないのですが、

たとえば、何らかのメモをするときにふと、文字に目をやると、とても綺麗な字。

字が綺麗ということは、心が落ち着いていて、教養もある、というサインだと思っています。

文字の魅力は強烈で、美しい字を見ていると、その人の顔まで美しく見えてしまうものですね。

言わずもがなではありますが、反対に字が汚い場合、どんなに可愛い容姿でもマイナスかなと。

■ ③別れの挨拶やお礼

合コンの後のLINEで、本当に楽しかったです。ありがとうございます、って外連味なく言われるとグッと来ますね。騙されているのかもしれないけれど」(31歳・コンサル)

こちらとしては、あまり楽しそうにしていた訳でも無いのに、別れ際に「楽しかったです!」とキラキラした瞳で言われたり、

翌朝のお礼メールで、本当に嬉しい様子が伝わってくる。

そんな一途な気持ちを受け取ると、たとえ、第一印象でイマイチだったとしても、心がさわっとしてきますね。

好意を示されて、嫌だと思う男子はいません。

いたとするならば、精神的に未熟か、ひねくれている相手なので相手にしない方がいいでしょう。

いかがでしたでしょうか?

ここに挙げたのは私の個人的な好みかな、と思っていたのですが、周りの男子に話すとほぼみな同意してくれました。

男性は外見よりも大事にする項目が多いのです。(渋谷 光/ライター)

(愛カツ編集部)

あなたにおすすめ