【ポケモンGO検証】『色違いポケモン』はどれくらいの確率で獲れるのか?「マクノシタ」と「アサナン」を合計700匹以上捕まえた結果…



やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 今日も必死に伝説レイドにチャレンジしているかな? お兄さんはようやくカーブボールが投げられるようになってきて、捕獲率も徐々に上がっている気がするよ! 完璧なラティオスちゃん、早くうちに来ないかなぁ。

それはさておき、つい先日まで行われていた「バトルウィーク」をみんなは楽しんだかな? 経験値2倍のおかげでお兄さんはレベルが1つ上がったんだけど、同時に実装された「色違いマクノシタ」と「色違いアサナン」も絶対にゲットしたいと思っていたんだ。今回はその結果報告をしちゃうぞ!

・ホエルコのリベンジ
2018年5月2日から14日まで開催されていた「バトルウィーク」。イベントの詳細については割愛するが、このタイミングで実装された色違いポケモンが「マクノシタ」と「アサナン」の2種類だ。

お兄さんはその前に実装された「色違いホエルコ」をゲットできなかったこともあって「今回こそは……!」とリベンジに燃えていた。あの時はおよそ300匹のホエルコを捕まえても色違いは出なかったから「今回は狩って狩って狩りまくってやる!」と心に決めていたのさ。

そんなわけで、初日からマクノシタとアサナンが出現したら問答無用で “タップ & ゲット” を繰り返す毎日。初日から張り切ってそれぞれ50匹以上のマクノシタとアサナンを捕まえたけど、そう簡単に色違いは出ない。長い戦いが始まった……。

あまりポケモンGOをプレイできなくて、時には10匹程度しか捕まえられない日もあったけど、開始から6日目……“その時” は突然やってきた。いつも通りアサナンをタップすると……赤い! いつもは青いアサナンが赤い!! キ、キキキ、キターーーー! お待ちしてました色違いアサナンちゃーーーーん!!

ここは落ち着いて “金ズリ & ハイパー” でめでたく色違いアサナンをゲット。良い日だ、今日はとてもいい日だ! お次はマクノシタが欲しい!! ……なんて思っていたら、なんとその日のうちに深夜の自宅でキラキラ光るマクノシタちゃんキターーー

ここももちろん手堅く “金ズリ & ハイパー” で色違いマクノシタを捕獲。開始6日目、それぞれ200匹ほど捕獲した時点で今回は見事に色違いポケモンをゲットした。あー、色違いポケモン超うれPーーーー

結果、14日間でマクノシタは347匹、アサナンは367匹を捕獲した。マクノシタは開始8日目にも色違いが出たから、今回は「3 / 714」の確率で色違いポケモンをゲットしたことになる。これが高確率なのか低確率なのかはわからないが、ホエルコのときと比べると満足いく結果ではなかろうか?

トレーナー諸君はお分かりだと思うが、ポケモンGOをプレイするうえで色違いポケモンの存在は大きな楽しみの一つである。今後も色違いが実装されたらガンガン捕獲して報告するぞ! 次回はとりあえず「色違いヒトカゲ」をゲットするぜ!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

画像をもっと見る
Related Stories

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス