【人気のサバ缶レシピ】さっぱり爽やか! 「サバ缶のレモン醤油パスタ」

E・レシピ

2018/5/17 08:00



(C) nito - stock.adobe.com

先日、突然発熱をして保育園を休むことになった娘。お昼の時間帯が迫るも、ちょうどその日にスーパーで買い出しをしようと思っていたので、冷蔵庫に食材がほとんどない状態。

スーパーに行きたいけど熱がある子どもを連れて行くわけにはいかないと、食品庫にあったサバ缶と、少しだけあったキャベツをしばし眺めると…、さいわいにも「そうだ! 春だし爽やかにレモンと合わせてみよう」とひらめきが!

サバ缶のおかげで無事に昼食を乗り切ることができ、なおかつ適当に作ったわりにはおいしくできたので、後日ちゃんとレシピにしてみました。

レモン汁を使っているといえどもレモンのすっぱさはなく、さっぱり感をかんじる程度なので、お子さんでも大丈夫。

また、春なので春キャベツを使っていますが、同じ分量でレタスでもおいしくいただけます。

■サバ缶のレモン醤油パスタ

レシピ制作:管理栄養士 長 有里子

<材料 2人分>
スパゲッティ 160g
サバ缶(水煮) 1缶
キャベツ 100g(約1枚半)
にんにく 1かけ
レモン汁 小さじ2
醤油 小さじ2
オリーブ油 適量

<作り方>
1、スパゲッティは1%の塩を入れた湯でゆでる。キャベツは一口大の大きさに切る。
2、フライパンにオリーブ油とスライスしたにんにくを入れて火にかける。
3、にんにくの香りが立ったらキャベツを加えて炒め、軽くしんなりしたらサバ缶を缶汁ごと入れ、サバをへらで崩す。
4、ゆでたスパゲッティを加え、レモン汁、醤油も入れて混ぜ合わせる。

キャベツはビタミンCを多く含む食材です。キャベツの葉4枚でだいたい1日分のビタミンCをとることができます。紫外線が多くなるこれからの季節におすすめですよ。

(長 有里子)

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス