最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

マナー悪すぎ! 女子が軽蔑する「食後に爪楊枝を使う人の不快行動」3選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(Fahroni/iStock/Thinkstock)

昼休みの食堂やレストラン街で、爪楊枝を加えながら店を出る男性をよく見かけるもの。人前で爪楊枝を利用するのは、食事時のマナー違反だなどと、見た目に関しては賛否あるだろう。

■爪楊枝を使う男性に嫌悪感ある?


しらべぇ編集部が、全国20代~60代の女性688名を対象に調査したところ、「目の前で男性が爪楊枝を使いだしたら不快になる」と答えた割合は48.8%。

およそ半数の女性は、不快な気持ちになることが明らかになった。

(©ニュースサイトしらべぇ)

では、どんな行動が嫌だと感じたのだろうか。「爪楊枝を利用した男性の不快になった行動がある」という女性たちに聞いてみた。

(1)歯に詰まった食べカスを取って食べる


「食後に、目の前で爪楊枝を使って歯のあいだを掃除しだした男性。歯に詰まった食べカスをそのまま食べているのも傍目に見てわかり、気持ち悪くてダメでした。

私が軽蔑した顔で見ていたら、相手は『ん?』と不思議そうな顔をするだけで気づかない。自分はよくても周りは不快になることをわかってないのかな」(20代・女性)

(2)配慮なく捨てて片付ける人の手に刺さる


「飲み会で、使用した爪楊枝を空になったお猪口に入れた人がいたんですが、その食器を片付けるときにまさか爪楊枝が入っているとは思わず、上から持って手に刺さったことがあります。

痛くて最悪だし、ましてや他人が食べカスを取ったもの…。きちんとペーパーで尖った部分を隠したり、最低でも尖った部分を下にして捨てたり、配慮するべきでしょう」(20代・女性)

(3)一度使用した物をまた爪楊枝入れに戻す


「居酒屋で、使用した爪楊枝をまた爪楊枝入れに戻そうとした男性がいて、周りがビックリしたら『家だと1回で捨てるのもったいなくて再利用しているから無意識に戻そうとしちゃった』と…。

一度、口の汚れを取った物をまた戻して使うなんて、想像しただけで気持ち悪い。人前で爪楊枝を使うようなマナーのない人は、やっぱり日々の行動も汚いんだな…とドン引きしました」(20代・女性)

異性の汚らしい姿を見たら100年の愛も冷めるもの。爪楊枝を利用するときには、お手洗いなどの見えない場所でやってほしい…と思う女性は多いのかもしれない。

・合わせて読みたい→経営者らが従業員を「爪楊枝ボウガン」で集団リンチ 酷すぎる蛮行に騒然

(文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
対象:全国20代~60代の女性688名 (有効回答数)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

おもしろ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス