理科室の椅子に『背もたれ』がなかった「なるほど!」な理由

grape

2018/5/17 04:20


理科室の椅子に“背もたれ”がない理由とは?
毎週月~木曜日夕方4時から放送しているニッポン放送『草野満代 夕暮れWONDER4(ワンダフォー)』。
17時20分からは『ほっこりWONDER4』として、番組が取材したGOODなニュースを短いストーリーでお届けします。

この日は学校の理科室にまつわるエピソードを紹介しました。

『ほっこりWONDER4』はradikoからもお聴きいただけます。

扉を開けると、ツンと鼻をつくアンモニアの臭いに目が合うとドキッとする人体模型、試験管やビーカー、フラスコを割らないようにと席につく…そう、ここは理科室。独特な臭いと、そこにだけしかない実験道具や薬品があって、理科室って、なんだか特別な場所でしたよね。

そんな理科室の椅子、みなさん覚えていますか?ほとんどの学校の理科室の椅子には、背もたれがないんです。だから、理科室での授業中は、背もたれにもたれかかってダラッと先生の話を聞くということができなかったんです。

けど、この背もたれがない理由は、授業中にダラッとさせないためではありません。実験で事故が起こった時に、背もたれがない方が逃げやすいためつまりは、生徒たちを守るためなんです。

授業で先生の指導の下とはいえ、火や薬品を使うことの多い理科の実験は、危険はつきもの。そんな時に、背もたれがない方が、後ろにも横にも逃げることができますよね。

理科室の椅子に背もたれがなかったことにギモンさえ感じなかったかもしれませんが…こうした気付きもしない、だけど必要だった思いやりのおかげでワクワクとした実験ができたのかもしれません。

【夕暮れWONDER4】
草野満代 夕暮れWONDER4 2018年5月15日 より

※ radikoは2018年5月23日 午前5時までお聴きいただけます。
※ ニッポン放送radikoは関東地方でのみ視聴可能です。そのほかの地域の人はエリアフリーをご契約いただくと視聴が可能です。

草野満代 夕暮れWONDER4


ニッポン放送で毎週月曜~木曜、夕方4時から放送中!生活情報、スポーツ、気象情報、エンタメなどなど…人に伝えたくなるGOODな話とGOODミュージックが詰まった1時間40分。DJはTVキャスターとして長年お茶の間にお邪魔していました草野満代。WONDER4で"ワンダフォー"と読みます!

あなたにおすすめ